人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は梅雨の合間の晴れで
暑くなりました。
久しぶりに畑の見回りです。
いつものように
畑の周りを歩いてみると

ウラギンヒョウモン
蝶_c0177785_5101038.jpg

蝶_c0177785_5102197.jpg


ヒカゲチョウの向こうに
オレンジ色のわりと大きな蝶がいる
蝶_c0177785_513566.jpg


ヒオドシチョウでした、
初めてみました。
蝶_c0177785_5143118.jpg


並んで
蝶_c0177785_5155382.jpg


アカシジミも多くいました。
蝶_c0177785_5172945.jpg


明日はお休みなので
ちょこっと出かけようかなって思っています。
Commented by あかね at 2015-06-11 15:43 x
笑さん
こんにちは。
色々蝶が出ていますね!
楽しい季節です。
最初の蝶はウラギンヒョウモンのようです
次がメスグロヒョウモンの雌ではないでしょうか。
此方ではまだ何れもみていない蝶ばかり!
今年はヒオドシチョウもミドリシジミも多産で
飽きずに見に行っています。
Commented by syo234 at 2015-06-11 21:24
あかねさん、
蝶の名前はまだまだ覚えられません・・トホホ
教えていただいてありがとう。
ヒオドシもミドリシジミも多いのですか、いいないいな。
Commented by とりこ at 2015-06-12 08:50 x
おはようございます
チョウがいろいろ撮れて良いですね
ヒオドシチョウは、昨年長野県に行った時見ました
このチョウも、裏翅が地味ですね
ルリタテハもそうだった~なんて思い出してます
チョウは、表と裏と全然違うので開くとわくわくしますネ
Commented by syo234 at 2015-06-12 18:53
とりこさん、
裏と表がまったく違う模様で色なんて
驚きです。
とりこさんはうまく開いとろころ撮ってる、すごいな~
わたし、じっと待ってても開いてくれなくて
ちょっと目をそらしたすきに飛んでしまったりと
根気がないんです。
by syo234 | 2015-06-11 05:18 | Comments(4)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31