人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなる予報

今朝は
赤く焼けた雲が走ってる。
寒くなる予報_c0177785_1945632.jpg


ニンジンの葉には
アゲハの幼虫
寒くなる予報_c0177785_1975689.jpg

指でつついて臭い角を出させていた、
ニョッキって出たところを撮ろうと思ったけど
タイミングが難しい、何度もつついていたら出さなくなった。
寒くなる予報_c0177785_19132459.jpg


ICOCAカード
今まではどこに行くにも車だったけど
最近、遠出は電車にしました。
カードでピッピ、なんて便利なんでしょう~♪
寒くなる予報_c0177785_19224648.jpg

Commented by 愉快な仙人 at 2013-11-11 23:24 x
こんばんは!
この幼虫・・・アオスジアゲハの幼虫でしたっけ??
ICOCA・・・いこまいか!
使い過ぎに 御注意!v(^^)
Commented by at 2013-11-12 05:18 x
愉快な仙人さん、
キアゲハの幼虫だと思う、
臭角を何度も出してると弱って死んでしまうことがあるんだって、
大丈夫だったか今日見てみようっと。
切符買う手間が省けてホントにカードは便利。
これから電車でいろんなところへ行きたいです。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-11-12 09:00 x
我が家に居る青虫 これと同じです。
アシタバや山椒の葉っぱを食べています。
普通のアゲハかキアゲハの幼虫ですが どちらか
忘れました。 黄色い角 子持ち悪いね。
Commented by Aquirax at 2013-11-12 10:26 x
画像の幼虫は、笑様の推察通りキアゲハですね。
キアゲハは、ニンジンやパセリなどセリ科の植物にしか着きません。
アシタバなら大丈夫でしょうが、山椒に着くことはないはずです。

> 臭角

幼虫の分泌器官を撮るのって難しいですね。
出しても次のタイミングで、引っ込めちゃうので…
助手を雇うのが手っ取り早いでしょうが、笑様の希望に応えてくれる
助手の方は時給も高く付きそうですね。
それが駄目なら、やはり面倒でも三脚立てて、爪楊枝か竹串、ピンセットなどでチョンチョン って、
一番良さそうなところでシャッターを…がベストかな?

でも仙人さんも書いているように、あまり刺激の与えすぎには
注意しましょう。
臭角を使いすぎるのは、彼らのストレスを与え続けることです。
弱って、最悪落ちちゃいますよ。
ピンセットの場合は、竹のピンセットが良いです。金属は良くないよ。
Commented by とりこ at 2013-11-12 18:18 x
おさむうございます
まだ幼虫が頑張ってるんですね
無事に育つかな~

笑さん地域は、「イコカ」って言うのね
どんどん数字が減って行くから、補充に忙しくなりますよ~~
Commented by at 2013-11-12 18:21 x
玉五郎さん、
黒かった幼虫がどんどん大きくなってきます、
玉五郎さんチの幼虫も元気そうですね、
キンカンの葉にもいたのだけど消えた。
Commented by at 2013-11-12 18:31 x
Aquiraxさん、
臭角が出てもすぐにひっこんで撮りにくい、
助手はワンコしかいないし~三脚は面倒だし~
気が向いたらしっかり撮ってみようっと。
あの酸っぱい匂い強いですね。
Commented by syo234 at 2013-11-12 18:37
とりこさん、
寒くなるのに今の幼虫はいつ羽化するのかしらね。
カード便利ですね、
補充に忙しくんるぐらい出かけたいです。
今考えてるのは、3日間乗り放題フリーパス4000円ってのがあります。奈良、大阪、京都、名古屋、志摩など行けます。
でも3日間の体力があるかどうかです。
by syo234 | 2013-11-11 19:13 | Comments(8)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31