人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)

突然ですが
霧の中に突入です。
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_541553.jpg



昨日は隣組みで日帰り旅行。
御在所岳です。
出発から順番に載せていきますね。
久しぶりに乗る近鉄特急。
来た来た~♪やっほーー♪
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_519930.jpg

乗り心地よくて快適です。30分しか乗らないんです、もっと乗っていたな~
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_5203539.jpg

御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_5224163.jpg


乗り換えです。
あらま、可愛い絵の電車。
30分ほどガタガタ揺られて
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_525059.jpg

御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_530665.jpg

御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_5281216.jpg


またあらま、
駅に着いたら雲行きが怪しいわ~~
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_5342498.jpg


バスで10分、到着です

標高1212mの御在所岳山上まで結ぶロープウェイは、
全長2161m、高低差780m、 所要時間12分の空中散歩。
初めて乗ります、ワクドキです。
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_6135278.jpg


ゆっくりゆっくり登っていきます、
新緑が綺麗です。
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_15363914.jpg

木々の間に岩が見えます、
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_15392139.jpg



頂上に到着、
寒い~9度です。
霧の中。ミルクの中にいるようです。
遠くの風景は何も見えす。
一時間ほど散策。
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_15465036.jpg


自力で登ってくる人もいます。
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_15483719.jpg

霧は一層深くなるばかり
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_155040100.jpg


散策終えて外界に降りてきました。
お風呂に入って
昼食。
駅の近くのお見せでコーヒータイム
昔風な作りのお店でした。

御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_15594181.jpg

雨が本格的に降り始めました。
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_1632845.jpg


さ、帰りです。
ん?これに乗るの?って感じです。
いつも見てる初めてのる
「伊勢志摩ライナー」の赤色でした、ラッキー♪
御在所(三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある)_c0177785_16152385.jpg


簡単にまとめてみました。
長々とありがとうございました。
Commented by とりこ at 2013-05-20 14:07 x
こんにちわ
珍しいお出かけ情報~~
一緒に、旅してる気分!!
レンズを魚眼に変えて 面白い電車風景が写せましたね  マメですね
キャラクターの電車  余り出会った事がないけど
笑さんは、鉄子さんだから、、会う機会も多いのかな 
御在所岳って聞いた事あります  続きも楽しみにしてますね
Commented by syo234 at 2013-05-20 16:19
とりこさん、
さっそくみていただいてありがとう。
出かけるのは久しぶりです。足がくたびれました。
霧の中で風景は見えなかったのだけど
これはこれでよかったかな。
冬は雪、秋は紅葉も楽しめるのでまた行きたいです。
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-05-20 22:12
こんばんは!
御在所岳・・・初めてですか!? ^^;;
私は 去年 秋に登りましたヽ(^^)ノ
晴れていても、見晴しは・・・イマイチでした^^;;
ロープウェイは 怖かったですー(高所恐怖症)(^^;)
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-05-20 23:25
続けまして・・・こんばんは!
下の記事・・・・昆虫などの名前が合って来ましたが・・・「アオイトトンボ」は ブッ ブーです♪(^^)
たぶん ホソミイトトンボでしょう。
レンズは 何mmですか?
250mmマクロ??
Commented by at 2013-05-21 05:19 x
愉快な仙人さん、
私も怖かったです、でもレンズ覗いてたら怖くはないんです、可笑しいでしょ。
晴れても見晴らしはよくなかったのですね、
この日はまったく見えなくて、頂上では2~3メートル見える程度でした。
雲の中は入ったことがないのでよくわからないけど
これって雲の中ってことかしら?
「アオイト」じゃなくてホソミなんですね、
ホソミイトトンボってのもいるのですね~、やっぱり仙人さんだ、よくご存知ですね。
レンズは最近買った70-300ミリの望遠です。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-05-21 16:26 x
最近の電車はずいぶんカラフルになりましたね。
やはり私鉄の方が断然派手な色彩で 古い人間には
やり過ぎじゃないの~ って感じです。
こんな電車の超広角は面白いですね。
今は各地の高山にもロープウェイが架設されて、
労せずして山頂に行かれる便利な世の中になり、
私共には大助かりです。
Commented by at 2013-05-21 20:11 x
玉五郎さん、
ロープウェイで行ったのに
次の日から足がくだびれて困っています。
頂上で結構歩いたからね、
下から登るなんてとんでもないです。
若いころ、一度登りましたが今では倒れるね。
by syo234 | 2013-05-20 05:05 | Comments(7)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31