人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮮魚列車

向こうから列車が来ました、
鮮魚列車_c0177785_1514431.jpg

鮮魚列車なんてあるんですね~
列車の中、想像できます。
鮮魚列車_c0177785_15155780.jpg


今日は雨、
しとしと降ってると思ったら、ときおりザーーーと来る
鮮魚列車_c0177785_15245317.jpg

庭は泥んこになって水たまり。
泥んこ地獄状態
ほら~お化けも顔だしてる~
鮮魚列車_c0177785_1526198.jpg

Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-15 17:32 x
今回は鉄子さん 面白い写真ですね。
鮮魚行き?鮮魚満載? それにしてもあの場所の表示は
行き先だと思うんですが・・・・・。
落下中の水滴 これも決定的瞬間ですね 巧いな~。
水滴の模様がどちらも同じなので 上の空が写って
居るんでしょうね。
Commented by at 2012-09-15 19:07 x
玉五郎さん、
鮮魚列車は、海の方から町に魚を売りに行く人達が乗る専用列車。
いつだったか行商の人と乗り合わせたことがあります。
ちゃんと枕と布団代わりの布持参で、皆さん寝ていました。
いろんな仕事がありますね、魚売れるといいのになって思いました。
今日はよく降りました。畑がカラカラだったので雨欲しかったけどもういいです。
Commented by hide at 2012-09-15 22:44 x
笑さん こんばんわ
そうでしたか  鮮魚そう言う意味だったのですね。
この前 何の番組だったか 伊勢志摩やっていましたね。
お伊勢様もやっていました。 海や景色が綺麗な所でしたね。
私の所から海を見に行くとなると1時間以上車で行かなくては
それほど 内陸部なのですね。 湖は有りますけれど

ももちゃんの1歳の時の写真見てきました。
大きいですね  若さと可愛らしい姿でしたね。 子供の時は、プードルじゃ無いような姿ですね。  40日目ぐらいだったのかな?
大きくなると 姿も変わるものですね。 家の龍は、7ヶ月目です。
体重は、8.2キロです。  今日は、稲刈りの後かたづけをやりました。
来年の為に石灰を撒いてトラクターでかき回して、 土手の草刈りを、
草刈り機で刈って。。  薄曇りで作業が良くできました。

今日の写真 水滴綺麗ですね。 雨の日には雨の日の光景
笑さんは、観察力良いですね。  hide
Commented by とりこ at 2012-09-15 23:02 x
こんばんわ
ホントだ「鮮魚」だ! 錯覚起こしそう~(笑)
面白いの見つけましたね~
こう言うのは、笑さんぴか一ね  
水滴落ちる瞬間 これもスゴイ
何度も何度も挑戦したのかな~
「そんな事無い」って言われそう 
笑さんの写真はユニークで、とても楽しめます~♪
Commented by at 2012-09-16 06:08 x
hideさん、
うちの「もも」は小さかったのに、手のひらサイズだったのに
食事の与え過ぎるか大きくなってしまいました。
龍くんとそれほど体重変わりません、
hideさんは一人前のお百姓さんになりましたね、
お父様も安心ですね。
Commented by at 2012-09-16 06:14 x
とりこさん、
水滴、連射で何度も撮りだしたら雨が少なくなってしまって。
ほんとはもっとにぎやかに水滴落ちる様子撮りたかったけど
止んでしまってはね~、
空の半分は黒い雲、半分は青空で白い雲で雨の範囲は狭かった。
私の写真は行き当たりばったり、ふと面白いと思ったの撮るだけで
気楽に撮っています。いつか力作とれたらいいのだけど。
Commented by あかね at 2012-09-16 10:12 x
鮮魚列車・・いつかテレビで見たことがあります
朝早いので仮眠を取られるのでしょうか
逞しいですね!
肩の力を抜いた笑様の写真いつも素敵です
水溜りのお化け・・笑様ならでしょう パチ パチ パチ♪♪♪
Commented by at 2012-09-17 05:49 x
あかねさん、
テレビで見ましたか?中の様子も映していましたか?
始発の電車に乗った時に行商の人達に会ったことあります、
どこでどんな風に商売するのかな?付いていきたくなりました。
昨日もよく降りました、今日はどうかな?
Commented by Aquirax at 2012-09-17 12:02 x
> 鮮魚列車

ネット検索したら、ちゃんと出てました。
今や近鉄だけの専売特許だそうな。
逆に団体列車扱いなので、一般客は乗れないのでしょ。
多分車内には、鮮魚臭が満載でしょうから、もっぱら専用列車で
普段は、車両基地で待機しているのだそうですね。

所変われば、…ですね。
Commented by at 2012-09-17 13:25 x
Aquiraxさん、
鮮魚列車、出ていましたね、
魚の行商に着いて行きたと思いませんか?
遊びじゃないって叱られそう。
伊勢の海から大阪の町辺りに行くのでしょうね~
売れるかな?
私の住んでる所も山なので、近くの海の人が自転車で売りにきました。
煮干しをよく買いました。
子供の頃は志摩の人がうちに手伝いに来ていました。
それも若い娘さんです。
「志摩のねえさん」と呼んでよく遊んでもらった。
by syo234 | 2012-09-15 15:21 | Comments(10)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31