人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細い月

今日の夕焼け
細い月_c0177785_19582734.jpg

太陽が沈むと
細い月が追いかけていく
細い月_c0177785_19593997.jpg

星が3つ
細い月_c0177785_2003862.jpg

夜になると
部屋の中は暑いけど
外は随分と涼しくなりましたね。
Commented by あかね at 2012-08-21 05:54 x
朝晩涼しくなって楽になってきましたが
昼間は猛暑!!
後一ヶ月でしょうかね?
何と美人のお月様!!!
Commented by 愉快な仙人 at 2012-08-21 08:27 x
おはようございます!
輝く3つの星は、 デネブとベガ、アルタイル
でしょうか?^^;;
この3★を結ぶと、 大きな三角形ができます。
これを“夏の大三角”と呼びます??^^;;
天文のことを知らない私が説明しても、怪しいですね^^;;
やはり、博学のAquiraxさんに御出馬願わないと・・・m(_ _)m
Commented by at 2012-08-21 15:09 x
あかねさん、
朝晩涼しいだけで身体がとても楽になってきましたね。
私、畑が忙しくなります。
月はこれが精一杯、もっと綺麗に撮りたいです。
Commented by at 2012-08-21 15:15 x
愉快な仙人さん、
この星は月の少し左、サソリの右のほうに
青みをおびた空に綺麗に三角形作っています。
夏の大三角形みたいに大きくありません。
Commented by Aquirax at 2012-08-22 02:30 x
三ツ星綺麗に見えますね。
夏の大三角形だと、三角形が天地逆転して見えますし、
もっと雄大に大空を使って形作られるので、
星の見かけサイズが芥子粒になり、小さくてバランスが…
笑様の三角形は、この夏のプレゼントです。
上辺の右が土星、左が火星です。
そして下の星が乙女座α星のスピカです。
内緒ですが明日になると上辺の火星の左に月が並びますよ。
Commented by at 2012-08-22 16:14 x
Aquiraxさん、
土星と火星とスピカなんですね、
少し前から綺麗に輝いてるので気になっていました。
何知らずにただ綺麗!とぼんやり眺めて、
名前を聞いたらもっとしっかり見なくちゃなんて思っています。
ここに月が加わるのですね~♪
Commented by yukaina_sennin at 2012-08-24 20:47
Aquiraxさん
いつも解説を ありがとうございます! m(_ _)m
by syo234 | 2012-08-20 20:01 | Comments(7)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31