人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカゲチョウ

朝食風景
今年はプラムがならなくて、ほに数個だけ、
落ちてチョウチョさんにあげました。
ヒカゲチョウ_c0177785_61032.jpg

畑で一休みしてる間に
目の前のナスをぼんやり眺めていたら
アリがいる、幼虫みたいなのも見える、何してるのかしら?
ヒカゲチョウ_c0177785_6183345.jpg

Commented by とりこ at 2012-07-18 07:13 x
おはようございます
チョウが果物に寄るのって知らなかったです
オオムラサキを見に行った時、スイカやバナナを与えてたから
気がついたお粗末さ・・・ 甘いものが好きなのね
ありにたかられた幼虫
自然界の恐ろしさかな~~
Commented by Aquirax at 2012-07-18 13:15 x
一枚目の蝶は、ヒカゲチョウでなくて、ヒメジャノメです。
よく似た種に「コジャノメ」がいますが、前翅裏面白条もヒメジャノメのそれです。
蟻と共にいるのは、シジミチョウの幼虫です。
たかられたのではなく、蟻に保護して貰っているのである意味共生です。
守って貰うおかえしにお尻からの分泌物が甘く、蟻はそれを貰っています。
画像からだけでは、ホストの様子が不明で種名特定は困難ですが。
Commented by hide at 2012-07-18 21:44 x
笑さん こんばんわ
プラムもなりませんでしたか。。。
こちらでは、 梅がハズレだったようです。
笑さんは、 随分 早起きなのですね。
休日の時は、 まだ、 夢の中の時間帯です。 私には
もう、 蓮の花も咲いたのですね。 私の家の下 蓮田が広がっているのですが、 こちらは、まだ咲いていないようです。
私の住んでいる所の辺り 霞ヶ浦周辺は、蓮根の生産が日本一と聞きますが、 私は、余り 蓮音が好きではないので食べません。
筑前煮などには 欠かせない野菜のようですが
hide
Commented by at 2012-07-19 13:59 x
とりこさん、
甘い果物にいるのよく見かけます、
柿の熟したのとか、
スイカにも来ます。
庭に食べた残りのスイカ置いておきます、
チョウがくるの楽しみなんです。
Commented by 笑う at 2012-07-19 14:04 x
Aquirax さん、
ヒメジャノメとヒカゲチョウよくみると
少し模様が違いますね。
もしかしたらアリとチョウの幼虫かな?とも思ったのだけど
見るのは初めてで。畑のナスにいました。
Commented by at 2012-07-19 14:09 x
hideさん、
レンコンはお正月ぐらいしか食べないです、好きなんですが。
hideさんチの近くには蓮田があるのですね、花撮れますね。
咲いたら是非撮ってください。
毎日よいお天気ですごく暑いです、なんとかならないかな~
Commented by Aquirax at 2012-07-20 00:44 x
えっ?
ナスの茎にいたんですか?
ナス科の植物をホストにするシジミチョウはおろか、チョウはいないはずだけどな~
でも幼虫はどう見ても蛾でなくシジミチョウのゾウリムシだものね。
タバコガの仲間が、ナス科のタバコをホストにしますが、あちらは普通のイモムシだもの。
ちゃんと観察していて蛹になったら画像を見せてくださいな。
出来れば成虫も。
Commented by とりこ at 2012-07-20 17:39 x
アリの餌食になってる幼虫かと思いました
そうなんですねえ・・
Aquiraxさん ありがとうございます
Commented by at 2012-07-20 19:53 x
Aquiraxさん、
自然界の中には不思議なことがたくさんありますね~
虫の世界も面白いです。
このイモムシ、今度畑に行ったらもういなくなってるかも?
Commented by syo234 at 2012-07-20 20:03
とりこさん、
虫の世界、本やテレビでみたりするのも楽しいけど
自分の目で実物を見るのはいいですね~感動しますね。
Aquiraxさんはなんでもよくご存知ですね。
by syo234 | 2012-07-18 06:10 | Comments(10)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31