人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も早起きして星空です、

東の空には明るく光る星
細い月が昇ってきます。
星_c0177785_5152926.jpg

星_c0177785_5161418.jpg


ハスも咲いてきましたね、
レンコン畑あります。
星_c0177785_517795.jpg

星_c0177785_518024.jpg

星_c0177785_5182929.jpg


朝、気がついた
アゲハが扇風機に止まってる
あらら?いつの間に羽化したのかしら・・。
星_c0177785_1745923.jpg

星_c0177785_1751481.jpg

生まれたてはとても綺麗です。
抜け殻
星_c0177785_17324329.jpg

Commented by とりこ at 2012-07-17 07:01 x
笑さん おはようございます
え~ 気になってた事を最後にさらっと言いましたね
いつも見張ってる訳にはいかないものね
それにしてもチョウになるのが早かったですね
もちろん撮ったでしょう!!

星や蓮お花のコメントを通り越してしまいました (@_@;)
とても雰囲気良いですよ~
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-07-17 11:08 x
レンコン畑といえば 沢山の花が咲くんでしょうね。
そうすると蓮の実が 一杯採れるんでしょうか?
ムードより食い気 どうもすみません。
マクロから天体まで 多彩な被写体があって良いですね。
Commented by at 2012-07-17 14:09 x
とりこさん、
いつ羽化したのか解りません、
きっと寝てる間にです、
いつも観察していたのだけど、
中が透けて見えてくるってことなので、見えないし、
まだだな~なんて油断してました、
羽化する瞬間逃しました、
あと3匹います、張り付いてるわけにもいかず、誰かと交代って
いうわけにもいかず、どうしましょう~
Commented by at 2012-07-17 14:12 x
玉五郎さん、
生きていくには
食べること大事ですから、食い気が旺盛な方が元気の証拠。
私、下手だけどなんでも撮ります、
最近はいいこと思いつかなくて。暑くて頭ぼーです。
Commented by とりこ at 2012-07-17 21:14 x
あ チョウの写真追加してくださいましたね
何かまだ初々しいし幼い感じがします
きれいですね~
この後 飛んでったのかな~
良いですね~♪
Commented by at 2012-07-18 06:06 x
とりこさん、
イモムシ状態からこんな綺麗に蝶に変身するなんて
驚きです。
毎日暑いですね、梅雨も開けたようだし
これからが夏本番だと言うのにバテぎみです。
とりこさんのように涼しいところへ行きたいな~
Commented by あかね at 2012-07-18 10:13 x
キアゲハ成虫に成りましたね
それにしても随分早いですね
せっかちさんだったのでしょうか
いつでも見えるようにと思ってパソコンの横においていましたが
画面を見ている間に(ほんの僅かな間です)羽化していた事があります
背中が割れて翅が覗くのを見るのは余程タイミングが良くないと
難しいと思います
でも無事に羽化出来ておめでとうございます
Commented by Aquirax at 2012-07-18 13:21 x
蛹化から羽化までの期間は、ほぼどの種のチョウでも(越冬したりする場合は除く)1週間です。
ずれたとしても、後に2日です。

透明化すると教えましたが、この表現は体感して頂かないとなかなか…
それまでの褐色で中味が伺えない状態から、
半透明(厳密に言えば元々半透明なのだが、中味が殻から浮き出し透けてくるように感じる)化になることが羽化の1~2日前です。
次の個体は、見られると良いですね。
Commented by Aquirax at 2012-07-18 13:25 x
脱殻の尻尾の方に残っている褐色の液体が体液です。
羽化の際に多分いきんで、脱殻にお漏らしして…
一旦外に出てから、展翅に必要な体液ですから、ここで大量にお漏らしすると
充分な量が無くなり、展翅が不均衡となり、翅が崩れる原因にもなります。
そして羽化後残った体液も噴出させます。
Commented by at 2012-07-18 14:20 x
あかねさん、
朝起きたら、扇風機に止まってるなんて
ちょっと可笑しくって笑ってしまいました、
私の気持ちも知らずに羽化しちゃってね~
職場から帰ってきてまずすることが
蛹を見ることです、羽化してなくてホっ!
一匹目の羽化から計算でいくと
今日の午後あたり2匹目の羽化です。
また夜中だったらどうしよう?
Commented by at 2012-07-18 14:25 x
Aquiraxさん、
次の蛹はもうすぐのはずだけど
アゲハのあの黄色がまだ見えません、
見てるとピクって動きます、
午後から夜、ずーと張り付いて見ることにしてます。
テレビ見ながら、パソみながら、
おやつも飲み物も用意して。
Commented by Aquirax at 2012-07-18 19:15 x
基本的には、朝方羽化しますよ。
Commented by ▼▼愉快な仙人▼▼   at 2012-07-18 20:58 x
笑さま  こんばんは!
手に汗を握る 羽化観察ですね!ヽ(^。^)ノ
Commented by at 2012-07-20 14:13 x
Aquiraxさん、
一匹目は朝起きたら、扇風機に止まっていて
2匹目は蛹のちょっと上で羽根広げていて
3匹目は朝3時に起きてずーとみていたけど変化なし。
今、蛹2個あるので見れるかな?ダメかな?
Commented by at 2012-07-20 14:15 x
愉快な仙人さん、
羽化する瞬間がみれたらと思うと
ワクワクどきどきです。
それがなかなか難しいです。
by syo234 | 2012-07-17 05:19 | Comments(15)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31