人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと晴れた

よく降りましたね、
周りでは田植えの準備が始まりました、
田に水が入り、風のない日は
くっきりと周りの景色は写りこみます。
田植えまでの短い間なので、
なんとか上手く撮りたいと思ってる。
やっと晴れた_c0177785_1914824.jpg

シギが大きな声で遊んでいた
望遠レンズ持っていなかったので残念
やっと晴れた_c0177785_19155116.jpg

綿毛にモンキチョウもいました
やっと晴れた_c0177785_1923359.jpg

今日の畑仕事は
ナスを10本植えたよ~
かぼちゃも3本。
スイカ2本。
中玉トマト4本、キュウリ5本も植えたよ~♪

じゃがいも、インゲンの芽が出ていたわ~
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-04-24 20:49 x
こちらでは見た事のない鳥(シギ?)ですね。
背中が茶色で羽の先が黒 なんでしょうね?
鳥も花も種類が多いので 覚えきれません。
Commented by れんげ畑 at 2012-04-24 23:15 x
かえるの声が聞こえてきそうな水田の様子です~
早苗が根付く頃は、また爽やかな風景に変わるのでしょうね

じゃがいも芽が出たんですね、、、わくわくですね(^^♪
うちもそろそろかと毎朝見てますが、、まだですね、、、待ち遠しい!!
今日は、、胡瓜、枝豆、つる紫を植えました  先日蒔いた
二十日大根の芽が出てました(^^♪
Commented by Aquirax at 2012-04-25 01:09 x
ケリですね。
西日本に普通に見られる種ですが、記憶では関東ではほとんど目撃できないです。
金沢に行った時、普通に雪の田圃に居て吃驚しました。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-04-25 07:38
おはようございます!
Aquiraxさんから、コメントが入っているだろう・・・と、思いながら読んでいると・・・入っていました!v(^^)v
Aquiraxさんは、関東なのに、良く中部のことを、御存知ですね!
ケリは、関西にも 少ないのでは?
ケリは中部に限る!・・・と目黒の殿様が言ってました(^^)
Commented by at 2012-04-26 06:42 x
玉五郎さん、
この鳥、大きな声で鳴いていました。
たくさんいます、近寄るとすぐに飛んで行ってしまいます~
Commented by at 2012-04-26 06:45 x
れんげ畑さん、
もうカエルの歌が聞こえてきましたよ~
一斉に鳴き出して、ピタリと止んだり、夜、窓あけてるとうるさいです。
畑に行ったらすごい草で、引き始めたけどどこひいたかわからないぐらい~、よもぎが増えてる~
Commented by at 2012-04-26 06:47 x
Aquiraxさん、
そうそう、ケリでした、もう忘れてる~トホ
関東にはいないのですね~、ことらたくさんいます。
ところによって違うのですね。
Commented by at 2012-04-26 06:53 x
愉快な仙人さん、
そろそろトンボが出てきたのですね~
こちらではまだ見たことないですが。
ケリは大きな鳥で鳴いていたので、
遠くからでもよくわかります~
Aquiraxさんは物知り博士ですね~
Commented by とりこ at 2012-04-26 14:11 x
水田に水がたまって いよいよ田植えの開始ですか
この風景 水面に家が写り込んで、癒されます~

珍しい鳥が撮れたのね
 (珍しくないようでもあり?)
チョウや、タンポポ 季節も変わってきましたね
Commented by at 2012-04-27 06:10 x
とりこさん、
よく降りましたね、
やっと雨も上がり、爽やかな朝です。畑出来るかな?

これから田に水が入り、くっきりと映り込む時を待っています。
写真は最近なくて、人形を分解したりしてこまかなことしています。
by syo234 | 2012-04-24 19:21 | Comments(10)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31