人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かいですね

畑に行く途中で
つくしを摘んでる人がいます、
袋いっぱい摘んでる、
そうだ、私もつくしを撮ろう~

指でツンとはじいたら
胞子が飛んだ~♪
暖かいですね_c0177785_13194124.jpg

川にいたのはキセキレイ
暖かいですね_c0177785_13242822.jpg


暖かいですね_c0177785_132747100.jpg

こんなのもあったので
暖かいですね_c0177785_133333.jpg

暖かいですね_c0177785_13332591.jpg

ワンコもよろこんで遊んでいます
暖かいですね_c0177785_1913314.jpg

暖かいですね_c0177785_19141089.jpg


里芋植えました。
いんげん豆蒔きました。
野菜の種もいろいろ買ってきた~♪
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-03-30 20:24 x
つくしの花粉(胞子?)の飛散 すごいですね。
これを写真の材料にするなんて すごいアイディアです。
子供の頃つくしを取ってきて 紙の上で叩いて胞子の粉を
集めた事があります。
何色だと思いますか?   答えは 緑色の粉です。

Commented by hide6228 at 2012-03-30 23:13
笑さん こんばんわ
キセキレイ 綺麗ですね。
こちらでは、見かけたの1回だけです。
土筆の胞子良く写りましたね。びっくりです。
笑さんの方は、山自然が有るんですね。
紫色の花 ショウジョウバカマと言うんですね。
この花も独特でおもむき有りますよね。

わんこ ももちゃんの出番ですね。
もっと、毛が伸びているのかと思ったら 短いですね。
手入れが行き届いている感じですね。
元気良さそう 脱走はしませんか?
hide
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-03-31 04:17
おはようございます!
ショウジョウバカマも咲いて 春ですね!
キセキレイ・・・いいですね!
笑さまは、キセキレイ居住区ーー川の上流地域ーーに、 お住まいなんですね!v(^^)v
Commented by syo234 at 2012-03-31 06:38
玉五郎さん、
胞子の色は緑色なんですね、白かと思っていました。
テレビでシダの胞子の話してて、思い出してツクシを揺らしてみました。
ツクシは若くてもダメ、枯れててもダメでちょうどよいのを探していました。
Commented by syo234 at 2012-03-31 06:42
hideさん、
ショウジョウバカマって言うのですね、
これの白いのもたくさん咲いていました。
「もも」は床屋さん行ったばかりです、すぐに伸びてきてしまいます。
脱走はしょっちゅうです、
昨日は畑で離してたら、道を通る人を追いかけて行ってしまった。
帰ってはくるけど、人を噛むといけないので棒につないでおきました。
Commented by syo234 at 2012-03-31 06:45
愉快な仙人さん、
セキレイは川にいて撮りやすいですね~
私向きです、でも近づくとすぐに離れたところに移動する~
Commented by とりこ at 2012-04-01 06:00 x
おはようございます
本当に春らしいですね
つくしをこんなふうに撮るなんてアイディアです
マネできないわ~
キセキレイを見つけたのね

わんこも可愛いい
みんな春ですね
by syo234 | 2012-03-30 13:19 | Comments(7)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31