人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も雨

桜はまだかな~
蕾もふっくらしてきました、もうすぐだ~
桜餅でもたべましょう~♪
今日も雨_c0177785_18511761.jpg


こんなの撮って遊んでた~
今日も雨_c0177785_18533760.jpg

Commented by あかね at 2012-03-09 19:53 x
桜餅・・・美味しそうですね!!
桜の蕾が少し色付いてきました
雨に濡れていましたが並木道は少しピンク色に
見えました
梅も桜も一緒に咲くのではないかと・・・?
Commented by とりこ at 2012-03-09 23:08 x
こんなの撮って遊んでた~って何でしょう
気になる  けど、分からない・・・
何かな~
桜餅のお皿 我が家にもある 笑さんと共通点発見
嬉しいなあ~~ ♪
Commented by Aquirax at 2012-03-10 00:26 x
ミルククラウン知らないのですか?
Commented by at 2012-03-10 06:50 x
あかねさん、
梅と桜が一緒に咲いたら~忙しいね~
梅見して桜見してと。
毎日曇ったり雨降ったりと
お天気がよくなって欲しいですね。
今日はお休みです、外見たら曇ってる~
何をしようかな~
Commented by at 2012-03-10 06:55 x
とりこさん、
このお皿ありますか?
葉の色、形が違って5個セットです。
いつ頃からあるのか覚えてないですが
気に入ったお皿です。
とりこさんも気に入ってる?
この王冠型はコマーシャルでもみかけます、
ミルクをポタリと落とすと
こんな形が出来る~
Commented by at 2012-03-10 06:57 x
Aquiraxさん、
やってみたけど、
一人じゃなかなか難しい~、助手がいるわ。
もっと綺麗に鮮明に撮りたいです。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-03-10 13:32
こんにちは!
写真教室の、課題撮影のようですね(^^)
もう少しで完成ですね! 結構タイミングが難しい!
Aquiraxさんは 何でも御存知で!v(^^)
Commented by at 2012-03-10 13:55 x
愉快な仙人さん、
写真教室の、課題ってわけではないのですが
前から撮りたいと思ってて。
雨の日に水たまりみていました。
Aquiraxさんだったらもっと上手く撮れそうだね。
Commented by Aquirax at 2012-03-11 17:03 x
> 仙人さま

いえいえ、でもそれに気付く仙人さまも…

> ミルククラウン

もちろんタイミングが勝負ではありますが、
フイルム時代とは異なり、コマ数気にせずに押せる点で、一昔前とは大違いですね。
ミルク色一色の中での撮影ですから、ライティングの工夫が命ですね。
順光メインでなく、斜光あるいは逆光メインで立体感を出し、
尚かつ、撮影アングルをもっとミルク面に近い高さまで下げて、
出来れば、コップギリギリまでミルクを入れた状態で器の縁が入らないようにして、背景も工夫するとより
非現実的な空間になって幻想的な絵が撮れますよ。

> 助手

まあ、有れば便利程度のことです。
構図やピント位置などは液晶モニターで確認したら、出来ればデジカメとPCをカメラ付属のケーブルで繋いで
リモート撮影のセッティングを使うと楽です。
撮影画像は、PCのモニターに映し出されるし、
新たな撮影コマが順に…
ミルクをスポイトで垂らすように洗濯ばさみと小さな三脚あるいはスタンドなどを利用して固定して、
スポイト操作とシャッターのタイミングを計りながら…
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-03-12 00:42
Aquiraxさん 
スゴイですね! 脱帽です!(^^)
by syo234 | 2012-03-09 18:53 | Comments(10)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31