人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ

どこみても彼岸花がいっぱい
めっきり涼しくなって過ごしやすいですね。
とんぼ_c0177785_6121087.jpg

とんぼ_c0177785_6134419.jpg

とんぼ_c0177785_6152030.jpg

とんぼ_c0177785_6295339.jpg


台風の後はどうなったかな?
久しぶりに畑に行った。
ホウレンソウが消えた、大根はかろうじて残ってた
雨で土が沈んでしまったのでスコップで耕さなくちゃと思うけど
どうもやる気が起きない~

とんぼ_c0177785_6191996.jpg

収穫はミョウガだけ~
朝はカボチャと茗荷の味噌汁。
夜はミョウガ入りのちらし寿司を作ろうかな~


さんまが安くなりましたね、
一尾98円。
とんぼ_c0177785_6223327.jpg

生姜をたっぷり入れて
佃煮風にして毎日一切れ食べるようにしています。
健康診断が近づいてきました、
コレステロールが高めなので
今から運動して
魚食べて~
Commented by あかね at 2011-09-24 10:00 x
台風の後始末・・大変でしょうが頑張ってください!
茗荷・・丸々していて美味しそう!!
秋刀魚も美味しそう
私もお安くなっている時に大目に買って
山椒の実を入れて煮ておき一切れ食べるようにしています
秋刀魚は体の錆付を防いでくれるとか聞きましたので・・?
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-09-24 18:11 x
ミョウガの収穫 すごいですね。
我が家にも畳2枚分程のミョウガがありますが、昨年から
極端に貧弱になってしまい、最盛期には洗面器一杯程も
採れましたが、昨日はなんと たった2本だけ!
先輩に問い合わせたら 鶏糞など補充しなさいとの事。
野生の植物なのに 肥料なんか必要なんですかね~?
Commented by hide at 2011-09-24 19:06 x
笑さん こんばんわ
とんぼの 写真 綺麗だねえ 秋色だね
彼岸花も真っ盛りですね。 こちらは、どうも 枯れてしまった様です。 除草剤の影響かな? 今年は、咲きません。
見あたりません。  秋刀魚 98円ですか?
何処の産地ですか? こちらの スパーに並ぶ秋刀魚は、
1尾 140円しますよ。 (@_@) パチクリ なんで こんなに値段差があるのでしょう。 昨日 買おうかなと思ったら高いので 仕方なく 宮城産の鰹 切り身にしました。
1枚 100円ぐらいかな?  笑さんは、コレステロール
高めなのですね。 自分は、低めです。 それと、低血圧です。 朝は、上が100を切ります。 お酒を飲んで計ると
丁度良いぐらいです。 秋刀魚の佃煮 私も作ります。
でも、 安くないとねえ  hide
Commented at 2011-09-24 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo234 at 2011-09-25 05:35
あかねさん、
さんまを一切れ、同じですね~
よいお天気が続くのかと思ったら
朝から雨です。
今朝は変な夢を見て起きました
畑にいたら大きな動物が来て怖かった~そんな夢。
Commented by syo234 at 2011-09-25 05:38
玉五郎さん、
うちも庭の隅にずーと昔からミョウガがあって
何も肥料も置かないけど大きく育ってます。
柿の木の下なので落ちた葉がいい具合に土を肥やしてくれてるのだと。
旬のものはいいですね~ミョウガづくしの毎日です。
Commented by syo234 at 2011-09-25 05:52
hideさん、
彼岸花そちらでは咲かなかったのですね~
寒い地方では咲かないって聞いたことがありますが。
さんまは北海道産です、今年はたくさん取れるってことです。
カツオは今少ないです~あっても高い。
Commented by syo234 at 2011-09-25 05:55
chicoratta さん
お知らせありがとう~
これからもよろしくね。
Commented by suzu at 2011-09-26 20:10 x
彼岸花たくさん咲いてますね。
ウチの方では今年はいつもよりかなり遅くて、
先週末ようやく咲き始めたところです。
ミョウガがたくさん!
大好きです!!
子供のころ母に「たくさん食べると、物忘れがひどくなる」と言われました。
笑さんの地方では言いませんか?

みかげ
Commented by れんげ畑 at 2011-09-26 21:10 x
彼岸花が映って赤とんぼがさらに赤く、、、、、
彼岸花って冠みたいで素敵です!
お彼岸の時必ず見かける定番の花ですね
確か、、香りはあまりなかったような、、、?

茗荷の季節でもありますね~~
シャキシャキと漬物に入れても、サラダにも、もちろん味噌汁に入れてもと
マルチな活躍が出来る野菜ですね!!

台風の奴! 色んなつめ跡残したね、、、、、。
Commented by とりこ at 2011-09-27 05:53 x
トップの画像は笑さんには珍しい色ですね
彼岸花がたくさん咲いているようですが
私近辺では見られません。
だから、季節の花で…良いですね~♪

大量のみょうが収穫やさんまのお料理
秋らしくて良いです
Commented by at 2011-09-27 06:02 x
みかげさん、
こちら彼岸花は枯れ始めました、
みかげさん地方は今からなんですね、
ミョウガを食べると物忘れひどくなるって言うんですね~
はじめて聞きました、面白いね。
ミョウガ毎日たくさん食べています、物忘れも多くなりました~
歳のせいもありますが。
Commented by at 2011-09-27 06:06 x
れんげ畑さん、
そういえば彼岸花の香りってないですね~苦いですが。
そろそろ彼岸花も終わりになってきました。
ミョウガも花が咲いて、こちらも終わりになってきました。
旬のものは美味しいね。
次は栗です。
昨日、少しだけ栗を取ってきました。
せっせと皮取りして冷凍にもします。
Commented by at 2011-09-27 06:09 x
とりこさん、
彼岸花が大量に咲いてます。
赤い色してるので遠くからでもよく目立ちます。
どこみても彼岸花だらけ~
とりこさん地方はないのですね~
今では、白や黄色の彼岸花もあります。
うちの畑にもいつの間にか彼岸花が出てきました。
球根でどんどん増えます。
by syo234 | 2011-09-24 06:25 | Comments(14)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31