人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト

ミニと中玉トマトが少しづつ赤くなって来る~
トマト_c0177785_764534.jpg

キュウリが芽を出した、暑い時期は2~3日で芽を出す~早い~
植えるところを準備しなくては・・。
トマト_c0177785_793999.jpg

キュウリはいつでも種が撒けるので夏中切らさないように作りたいです。
下葉から黄色く変色したりして病気になるので難しい。
なんとか元気なキュウリを作りたいと思う。
で、ちらりと聞いたコンパニオンプランツ。やってみよう~♪
キュウリとネギを一緒に植えるらしいよ~
7月に入った、大豆を撒く準備をしよ~
昨年は黒豆は鹿に食べられて失敗、今年はどうなるかな~
野菜作りはなんて楽しいのでしょう~♪♪
Commented by s-tamagoro at 2011-07-01 10:29
笑様 昨日 早速トマトの新芽を取って、5本ほど挿し木をして
みました。
初めての事で要領を得ませんが、もし根が付いても今の時期では
遅過ぎる事はありませんか?
キュウリも今からでも良いんですか?
Commented by とりこ at 2011-07-01 16:38 x
玉五郎先輩が質問してるとは~
去年畑で剪定したトマトの枝を地面にそのまま挿したら、
日陰が無い畑なのに、半分以上着きましたよ。
笑さんの言うとおり、簡単でした。。
これからどんどん大きくなるから大丈夫です。(キュウリは知りません)
良いなあ~ 今年もこんな話題がしたかった(*_*;

トマト美味しそうですね
笑さん でもね、 コリウスをまた挿し木で増やしてます。
Commented by at 2011-07-01 20:54 x
玉五郎さん、
トマトもキュウリの夏ずーと出来るので
遅いことはないですね、トマトを種からだと遅いけど
挿し木だからすぐに実がなります。
きゅうりは夏中に何度も種まいて、夏の終わりまで作ります。
まだまだ野菜作りは未熟です、失敗しながらめげずに作っています。
今日はじゃがいもの掘った跡をスコップで耕してきました。
大豆と黒豆作るつもり。
Commented by at 2011-07-01 21:04 x
とりこさん、
来年は野菜作れるといいにね~
こちらでは作らなくなった荒れた畑たくさんあるんだけどな~
私もコリウス挿し木してうまくいったと喜んでいたら
次から次に虫に食われてしまった~土の中探すと小さな虫がいます。
足で踏んでつぶします。
ミニトマトはプランターで育ててるです。水やりが大変なのでまずかったな~って思ってます。
Commented by s-tamagoro at 2011-07-02 19:13
とりこ様 私は臨時の農夫なので それほど詳しくないのですよ。
(とりこ様に笑われてしまった (-_-;) )
笑様にアドバイスを戴いたとおり 早速実行しましたよ。
日光の直射を受けたら萎れかかったので 早速日除けを設置。
早く根が付いてくれるよう 祈る気持ちです。
Commented by at 2011-07-03 15:15 x
玉五郎さん、
根がでるまでは影で水を絶やさないでね~
私も挿し木したトマトを畑に植えてこなくちゃ~。
by syo234 | 2011-07-01 07:14 | Comments(6)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31