人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も暑かった~

早起きして、早朝に畑に行こうと思ってて
なんだかんだしてたらもう6時、
お日様はしっかり出てきた~
畑に行く途中で
ねじ花咲いたか見てこよ~と寄り道
今日も暑かった~_c0177785_1827720.jpg

草の中からツンツンでてる~
朝露で光ります
今日も暑かった~_c0177785_18482039.jpg

今日も暑かった~_c0177785_18295721.jpg


畑での仕事は虫取り
ナスの葉がボロボロ、テントムシや幼虫や捕っては潰す
ナスまた元気になるかな~
トマトの葉の裏にはこんなのがいた
卵かと思って撮ってみてみると
今日も暑かった~_c0177785_18375433.jpg

動いてる~何だろう?
今日も暑かった~_c0177785_1839568.jpg


蝶も暑いのか出てこないな~
蜘蛛の巣
今日も暑かった~_c0177785_18422444.jpg


暑くてクラクラしてきたので
冷たいお茶飲んで帰ることに。
Commented by あかね at 2011-06-29 20:17 x
朝早くのネジバナ・・朝露でとっても綺麗!!!
私がネジバナを見るときは炎天下
なんだか印象が違いすぎて?
これは感性と腕の差ですね!!
こんな画像を撮って見たい・・・とても無理(涙・涙)
トマトの葉の裏に居る小さな生き物・・アブラムシの類ではないですか
今年はアブラムシが少なくて助かっています
Commented by Aquirax at 2011-06-29 22:42 x
トマトの葉裏…

カメムシの幼虫ですね。
カメムシは、子から親へと劇的な変化をする種が多く、種名の特定は、難しいです。
強いて言えば、アオクサカメムシかチャバネアオカメムシくらいの2齢幼虫かな?
しばらく様子を見てください。
どんどん姿が変わっていきますから、面白いですよ。
Commented by s-tamagoro at 2011-06-30 11:27
これは偶然! 私もネジ花のペアで咲いているところを撮りました。
写真にするのは難しい花で どうも満足にはゆきません。
2枚目の写真 素晴らしいと思います。 日本画みたいですね。
Commented by at 2011-06-30 21:09 x
あかねさん、
日中は暑くて写真どころではありません、
早朝の涼しい時に限る~、かと言って写真など撮ってると
どんどん暑くなってきて畑仕事が出来なくなるし~
あかねさんの可愛い蝶がいいですね。
Commented by at 2011-06-30 21:18 x
Aquiraxさん、
これカメムシなんですね~想像できなかったです。
どんどん姿が変わっていくなんて面白そうです。
Commented by at 2011-06-30 21:20 x
玉五郎さん、
私もまだ満足していません、
だって虫や蝶がいないんですから。
なんでもいいからねじ花に止まってくれないかと
じっと待っていたのだけど来なかったです。
Commented by hide at 2011-06-30 21:45 x
笑さん こんばんわ
ネジバナ  そちらでは、やや遅いですね。
我が家の芝生では、 もう ほとんど終わりです。
昨日は、消防で帰宅が午前様です。
寝たのが 今朝方 1時です。 いやぁ 参りました。
連日の暑さ 身にこたえますね。
昨日の写真 虹の写真 綺麗でしたね。 虹 最近見ていないです。 ここ数年ですね。  ミニトマト 皮が固くないですか? 我が家では、西瓜1個 収穫してきました。
hide
Commented by at 2011-07-01 07:00 x
hideさん、
スイカがもう収穫ですか?いいな~
うちのまだまだ小さいです。毎日穴があくほど見ています。
おおきくな~れって呪文唱えてます~♪
ミニトマトの皮は固いと言えば固いけど食べれないほどではないです。
ミニと中玉はたくさん植えました。
消防まだ続いてるのですね、お疲れ様。
日中は暑いから夜の訓練、夜だと少しは涼しいかな~
by syo234 | 2011-06-29 18:46 | Comments(8)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31