人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリタテハ

道にいたルリタテハ
ルリタテハ_c0177785_615656.jpg

ルリタテハ_c0177785_6153310.jpg

ルリタテハ_c0177785_616899.jpg

道にいた鳥の姿に笑ってしまった
ルリタテハ_c0177785_621213.jpg

田んぼにはケリ
ルリタテハ_c0177785_6185946.jpg

カモもいた

ルリタテハ_c0177785_6233988.jpg


身体中に湿疹ができてかゆい~
虫刺されかかぶれたのか、じんましんかと考えてたけど
どうもアセモのような?
毎年できるけどこれほどはひどくない、
桃の葉をお風呂に入れよっと!
Commented by とりこ at 2011-06-26 07:49 x
おはようございます
夏は始まったばかり
今からアセモでは大変ですね。
かゆいのは辛い アセモでは無いかも知れない。
早く皮膚科に~

鳥の姿 皆可愛く撮れてるね。。
鳥の写真も、撮り手によって表情が全然違うのね!!
Commented by 愉快な仙人 at 2011-06-26 10:46 x
おはようございます!
羽ダラリ・・・は、何鳥でしょうね?
Aquilaxさん(?)なら わかるかな?
カモは、カルガモですね。 ヒナは生まれていませんか?
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-06-26 15:12 x
道端にはきれいな蝶や おとぼけの鳥もいて楽しいですね。
夕焼けの中にシルエットが見られた鴨は カルガモでしたね。
こちらでは ケリの類は殆んど見たことはありません。
Commented by at 2011-06-27 05:45 x
とりこさん、
かゆい湿疹は全然治らなくて、今日あたり皮膚科に行きたいです。
とりこさんのかいつぶりの赤ちゃんももうすぐかな~ワクワクだね。

Commented by at 2011-06-27 05:48 x
愉快な仙人さん、
夏はスズメしかいなとおもったら
いるのもあるのですね~
カルガモの雛がいたら嬉しいけど、さがせない~
Commented by at 2011-06-27 05:50 x
玉五郎さん、
ケリはたくさんいました~
けっこう大きな鳥なので見つけられました。
稲の小さな間は鳥もよく見えて私向き~
Commented by Aquirax at 2011-06-29 00:51 x
> 道にいた鳥

直感的に喉の白帯からヒバリ♂だと思いますが、
胸部の斑紋が少なく赤褐色の羽も残っている様からして、
昨年生まれくらいの若鳥でしょうね。
冠羽(鶏冠の様に立てた頭部の羽)は、囀りの時に良く立てています。
頭部のプロポーションからも…

ホオジロの仲間も一応考えましたが、この時期三重県にいるはずが無く、頭部のプロポーションがもっと大きいのと、
嘴が違います。

繁殖に直接関係のない、若いお兄ちゃんがほっつき歩いているところに、笑さんがいきなり… で興奮して鶏冠を立て
羽根も半開きの成りきりスタイルなんでしょう。
目と目が合っている時は、鳥も昆虫も多分逃げたりしません。
直ぐに負ってこられると困るので…
目をそらした瞬間、飛んで行ってしまいます。
漫画のシーンで言えば、頬に冷や汗が タラ~り なんでしょうね。
by syo234 | 2011-06-26 06:16 | Comments(7)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31