人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムラサキ

よく降りますね、
栗の木にコムラサキとヒカゲチョウです。しっかりこの名前は覚えました~♪
コムラサキ_c0177785_6131144.jpg

コムラサキ_c0177785_6162498.jpg

紫陽花に来るのは

コムラサキ_c0177785_631578.jpg

ベニシジミ
コムラサキ_c0177785_631403.jpg

アカタテハ
コムラサキ_c0177785_6353797.jpg

ドクダミにもベニ
コムラサキ_c0177785_6324681.jpg

取っても取っても増えるドクダミ、やっかいな草のひとつです。
畑にはないけど、庭にどっさり。
Commented by とりこ at 2011-06-20 07:31 x
おはようございます
今日も曇り空… 早起き笑さんは畑に出かけたでしょうか?
チョウがいろいろ飛んでて楽しいですね
コムラサキは少し翅をひろげてるチョウね
まだ見た事無いです。 キレイ~
私もベニシジミ撮りましたよ。。 どうって事ないですね。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-06-20 16:03 x
笑様の所に いろいろとお友達が訪れて良いですね。
このクヌギの丸太は シイタケの原木ですか?
樹皮の下から 甘い液体が出てくるんでしょうか、蝶や虫が
寄っていますね。
Commented by at 2011-06-21 06:05 x
とりこさん、
よく降りますね、雨が止んでも畑がぬかるんで入れない~
キュウリの種も撒きたいのに・・。
お日様の光は大切ですね。
昆虫も雨でどこかであまやどりしてるのでしょうか、出てこないですね。
Commented by at 2011-06-21 06:12 x
玉五郎さん、
これは栗の木です、
幹は切ってあるのがあってそこに蝶がきます、
いつ行ってもいますね~。
どんどん樹液が出てくるんでしょうね~。
朝、晴れてる~って喜んだら、あっと言う間に曇ってきて
ポツリポツリ来ました、でも午後からは晴れマーク
Commented by あかね at 2011-06-21 20:26 x
木は難しくてさっぱり分かりませんが栗の木の樹液も
昆虫が大好きなようですね
ヒカゲチョウとコムラサキの側で一緒にいるのは
ヨツボシケシキスイのようです
昨日昆虫少年に教わったばかりです
Commented by 愉快な仙人 at 2011-06-21 21:13 x
笑さま  こんばんは!
コムラサキの輝く翅を、何度も撮れていいですね!
v(^^)
樹液が出るところには、いろいろな昆虫が来るので、探しているのですが・・・なかなか見つからない。
チョウの名前、覚えてきましたね!
Commented by syo234 at 2011-06-21 21:37
あかねさん
蝶は花の密が好きだとばかり思っていたけど
樹液にも来るのですね、
昨年、畑で割れたすいかにも蝶が来てたので
花以外で食事は面白いなあ~
あかねさん地方にも同じ昆虫がいるのですね。
それぞれどんな虫にも草や花にも名前があって
身近で見るものだけでもスラスラっと言えるようになりたいな。
Commented by syo234 at 2011-06-21 21:43
愉快な仙人さん、
コムラサキの紫は綺麗ですね~
チョウトンボのあの色も綺麗、仙人さんはもう撮られていいな~
一度見つけるといつでも何かしらの昆虫が来ています、
畑に行くたびにここに寄ります、いつもの顔ぶればかりですね~
by syo234 | 2011-06-20 06:14 | Comments(8)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31