人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンシロ蝶


モンシロチョウが花に止まってるのは見飽きたけど
こうして地面で給水してる姿はいつもと違った感じがする~
あちこちてんでバラバラに飛んでは地面に降りたり
なんとかやっと集まってくれた。
それにしても昨日はモンシロが多かったな~
モンシロ蝶_c0177785_213345.jpg

紫陽花も咲き出して
モンシロ蝶_c0177785_2142627.jpg

Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-06-09 22:26 x
それほど水分があるようには見えませんが、これで水分の補給
が出来るんでしょうか?
野生の動物も泥や土を食べてミネラル補給をしている姿を映像
で見ました。
私は濡れた砂地で 同様の姿を見たことが有ります。
Commented by at 2011-06-10 06:17 x
玉五郎さん、
ミネラルの補給なんですね~
鶏糞を撒いて水をかけておいたら、蝶が集まって来たんですよ。
蝶は花に止まるのも綺麗だけど
熟した柿だとか割れたスイカだとか地面に止まってたりするのが
面白いかな~
Commented by れんげ畑 at 2011-06-10 20:52 x
位置について、ようい、、、、
蝶の陸上大会の始まり~~~~
歓声が聞こえそう・・・・・・(^^♪

もう、、紫陽花咲いたのですね~~~早い早い!!
Commented by 愉快な仙人 at 2011-06-11 09:56 x
おはようございます!
♂のチョウは、交尾するためにミネラル分が必要らしいですね。
ですから、地面で吸水している このモンシロは、♂でしょうね。 
でも、一部のチョウは、♀でも このように吸水するそうです。
自然界も、不思議なことが いっぱいで楽しいですね!
v(^^)
Commented by あかね at 2011-06-11 20:57 x
こんばんは!
蝶の生態に詳しいわけではありませんがよく見かけるのが
獣糞や死んだ小さな生き物の屍骸に集まっている姿です
撮影しても使うのを躊躇するような画像の時もあります
モンシロチョウの吸汁は始めて見ます
ガクアジサイが咲いたのですね!
Commented by syo234 at 2011-06-12 05:33
れんげ畑さん、
なぜかモンシロがたくさんいるんですよ、
小雨でもわりと平気で飛んでます、
私も畑に花を植え始めました、コスモスの挿し木もしたし~
Commented by syo234 at 2011-06-12 05:35
愉快な仙人さん、
こうやって地面で給水してる姿は不思議な感じです、
いつも花にばかりいたので。
ミネラルが必要なんですね~
Commented by syo234 at 2011-06-12 05:39
あかねさん、
死骸に集まったりもするのですね、
あかねさんは名前もよく知ってみえてすごいな~
紫陽花がどんどん咲きます、どんどん挿し木します~♪
by syo234 | 2011-06-09 21:04 | Comments(8)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31