人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカゲチョウ

栗の木の下で
この蝶が飛びます。
飛んでるのはみなボケてた。もっとゆっくり飛んでよ~って感じ。
止まってるのはなんとか撮れた。
ヒカゲチョウ_c0177785_685571.jpg

少し待ってるともう一匹飛んできた、
ヒカゲチョウ_c0177785_695361.jpg

他に虫さんいないかな?ともう少し撮っていたかったけど
ピーマンの苗を畑に植えにいく途中だったので
続きは明日にした。
Commented by とりこ at 2011-06-08 10:18 x
笑さん周りも、いろいろなチョウがいるんですね
ヒカゲチョウなんて、余り見かけ無いチョウでしょう
良かったですね

↓のウンカも良く撮れましたね。
クモの糸も撮り方…  勉強してますネ
Commented by Aquirax at 2011-06-08 10:52 x
むむむ、サトキマダラヒカゲならぬヤマキマダラヒカゲでは有りませんか?
Aquirax の近所では、サトキマダラならうんざりするほど飛び回っていますが…
いいな~
Commented by at 2011-06-08 13:58 x
とりこさん、
名前よく知らないので、
日陰にいるから多分ヒカゲ蝶かな~って。
今、栗の花が咲き始めました、その木にこの蝶がたくさんいるんですよ。
クモの糸、先日写真展見にいったときに
このクモの糸の写真があって、綺麗だったのでどう撮るのかなって
真似しています~エヘヘ
Commented by at 2011-06-08 14:04 x
Aquiraxさん、
ヤマキマダラヒカゲでしたか?一応調べたりはするのですが
しっかりわからなくて。
山にいるからでしょうか?
Aquiraxさんチではサトキマダラヒカゲがたくさんいるのですね~
両方共よくにているから区別しなくてもよさそうなものだけど。
Commented by hide at 2011-06-08 23:35 x
笑さん こんばんわ
ここ 消防団の練習があり来れませんでした。
蝶の背景が綺麗ですね。
1枚目は、滑らかな感じで 良いと思います。
消防団の練習も19時から 始まって今だから、長いですよね。 腰が少し 痛くなってしまいました。
hide
Commented by at 2011-06-09 05:32 x
hideさん、
消防団の練習お疲れさま、
夜に練習ですか?たいへんですね、
普段からの練習がいざと言う時に役に立つのですよね。
昨日は梅雨の晴れ間で気持ちのよい一日でした。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-06-09 16:55 x
農作業に出掛ける時も 必ずカメラ持参とは敬服です。
その熱意の結果が 思いがけない映像として拝見できる事は
本当にありがたいことです。
でも交換レンズを幾つか持参する事は これは無理ですよね。
Commented by at 2011-06-09 20:57 x
玉五郎さん、
畑に行くときはだいたいカメラ積んでいきます、
カメラ持っていなくて悔しい思いしたことあります、それで
撮る物なくて空振りでも、カメラは車に乗せていきます。
時間がゆっくりあるときは交換レンズの入ったかばんも持ってくよ~
Commented by 愉快な仙人 at 2011-06-11 00:01 x
こんばんは!
笑さまは、いろいろなチョウを撮り始めましたね!
図鑑が必要になりますね。
サトキマダラヒカゲではないかと思いますが・・・その前を飛ぶ、オレンジっぽいヒョウモンチョウのようなのは何チョウなのか?・・・興味がありますね(^^)
by syo234 | 2011-06-08 06:12 | Comments(9)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31