人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな虫

朝、
庭に出たら、
小さな虫の群れが風に流されながら飛んでいます。
あまり小さいので点々しかよく見えません
よく飛んでるの見るけど、こんなにたくさんは初めてです。
ちいさな虫_c0177785_6124673.jpg

羽根もあって虫の姿してます。
ちいさな虫_c0177785_6143792.jpg


アゲハの、どアップ
畑で、ナスに水をかけてたら
綺麗なアゲハが来た、給水を初めた。
畑仕事はやめて、撮影るすことに。
オシリからポトリポトリ。
ちいさな虫_c0177785_618129.jpg


クモの糸
撮り方がわかったのでしばらく練習。
ちいさな虫_c0177785_6223257.jpg

Commented by Aquirax at 2011-06-07 19:58 x
蜘蛛の糸で虹ですか?
多分もう少しレンズを絞って被写界深度を深くしてピントを稼ぎ、シャッタースピードは、遅めでは?
Commented by あかね at 2011-06-07 22:16 x
見事なシャッターチャンス・・アゲハの吸水
タイミングが難しいのに!!
真夏体温を下げる為に吸水して水分を排出すると読んだ記憶があります
長い年月生き抜いてきた昆虫は逞しいですね
Commented by syo234 at 2011-06-08 06:01
Aquiraxさん、
クモの糸はどこにでもあるので、もっと綺麗な虹に撮れたらいいなあ~って思ってます、アドバイスありがとう。
Commented by syo234 at 2011-06-08 06:07
あかねさん、
あかねさんの周りにはたくさん蝶がいるのですね~
楽しく見ています。
私の畑にはモンシロ蝶ばかりでたまに違う蝶が来ると嬉しくって
追いかけます。
畑仕事がはかどらないんです、
今日はおやすみなので畑に行こうと思っていたら、
雨降ってる~止まないかな~
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-06-08 09:54 x
とても私なんかには気がつかない題材を撮りますね!
ウンカの大群にカメラを向けるなんて 考えも付きません。
蜘蛛の糸? 不思議な映像ですね。
Commented by at 2011-06-08 13:53 x
玉五郎さん、
最近、この大群よく飛びます、
これだけいっぱいいるのだから
適当にシャッター押してたら、どれかピント合うだろうって思うんだけど
動いてるからはっきりとは撮れないですね~
by syo234 | 2011-06-07 06:12 | Comments(6)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31