人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がいるかな?

朝はまだどんより曇っていたけど
畑に行ったら急に晴れてきた。
何かいないかな~まずは虫探し
アザミが咲いて
何がいるかな?_c0177785_6102682.jpg

ベニさんも飛んで
何がいるかな?_c0177785_6105959.jpg

イトトンボはピントが合いにくくていつもうまく撮れない
何がいるかな?_c0177785_6123874.jpg

トンボの目は大きくて顔のほとんどをしめていますね、視野が広くて獲物を捕るのに便利。
何がいるかな?_c0177785_6132613.jpg


蜂が鉢合わせしてギョ!ってしてた。
何がいるかな?_c0177785_6215048.jpg


写真撮ってから畑仕事開始
まずはさつまいもの苗を植える。
それから草取り。
雨が続いたので草が大きくなったこと。
草に比べて野菜の成長はゆっくりだ、まだまだ夏の暑さに比べると気温が低いかな。
今まで細くて順調だったトマトがこの雨で大きく育ってる、
肥料は置いてないのに大きくなりすぎかも。昨年も肥料は置いてない、
隣の田んぼからの水がうちに入ってくるからかな?

苺が赤くなってる、食べながら採る、雨でいたんでるのも多い、
売ってる苺に比べるとほど遠い~いびつで小さくて、ジャムにした。
赤い紫蘇が草の中から芽を出してるので草取り
おじさんチから梅は頂けるつもりなので紫蘇はたくさん作らなくちゃ!
Commented by Aquirax at 2011-05-14 21:34 x
オッ、越冬していたホソミオツネン♂が、春色に正装していますね。この時期池などの真ん中付近にいることが多く、正装姿はなかなかお目に掛かれないんですよ。
ニッポンヒゲナガハナバチは、残り少ない♂がツツジの花蜜なめなめサボっていたところを、お母さんに見つかっちゃったところなのかな?
Commented by hide6228 at 2011-05-14 22:25
笑さん こんばんわ
いやぁ 働きものですね。 サツマイモ植えましたか
家の母と同じタイミングですね。
サツマイモなどは、動物に狙われませんか?
先日 ジャガイモ畑に キジと野ウサギがいました。
びっくりです。 キジの雄は綺麗ですね。
写真を撮りながら仕事 。。 時間に余裕有りますね。
家のトマトも裏庭に植えたようですが、ビー玉ぐらいのいくつかなっているようです。  夏野菜は、これからが勝負ですね。 hide
Commented by at 2011-05-15 05:57 x
Aquiraxさん、
ホソミオツネンなんですね、春色てことはほかの色の時期もあるのですね、細いトンボは見つけにくいしすぐに見逃してしまいます。
赤や黄色のイトトンボもいるようですね、みつけようっと
Commented by at 2011-05-15 06:01 x
hideさん、
キジと野うさぎがいたのですね~撮りましたか?
農作業ばかりだと疲れるので何かいるのみつければ
撮影に変わります。
畑頑張っていたら節々が痛くような身体が固くなったような?
指は腱鞘炎だし~トホホ
昨日、苺を採りに畑に行ったら
網がかぶせてあるのですが、その網にヒヨドリが絡まって
バタバタしてた、なんとかはずしてあげた~
鳥の恩返しあるかな~?
by syo234 | 2011-05-14 06:33 | Comments(4)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31