人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゲ自慢

どうだい!
おいらのヒゲながいだろう~♪
ヒゲ自慢_c0177785_1643180.jpg

なんのなんの、私のヒゲに比べたら短い短い

ヒゲ自慢_c0177785_16442820.jpg

ギョエーーこりゃ長い。
Commented by とりこ at 2011-04-27 21:53 x
わぁ~
楽しいなあ…
ヒゲ自慢ですか!!
こんな、テーマでUPするなんて、笑さん天才だわ~ !(^^)!
パチパチ
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-04-27 22:12 x
これは見事に撮りましたね!
昨年 わたしも飛翔中の この「長ひげ」を見付け追いかけながら
撮りましたが 全部がピンボケでした。
後から名前を調べましたが 写真が無いので忘れてしまいました。
それにしても最近は 吃驚する写真の連続ですね。
Commented by 愉快な仙人 at 2011-04-27 23:35 x
こんばんは!
長い触覚で、面白い昆虫ですね!
名前を聞いたことがあるような気がしますが、
忘れました(^^;)

綺麗な写真↓ ・・・ヤマブキのデーターは、このようになっていましたよ。
Canon EOS 50D、[焦点距離] 250.0 mm
[シャッタースピード]  1/1000 秒、 [ISO感度]
400、[絞り] F5.6  [露出プログラム]  絞り優先AE
[測光モード]  部分測光 ・・・・・(^^)
Commented by at 2011-04-28 05:50 x
とりこさん、
昨日はヒゲの長い虫に出会って楽しかったです。
この虫、たくさんいました、
あまりヒゲが長いので飛び方がユニークでしたよ。
いろいろ撮ってると
たまに4コマ漫画みたいに浮かんできます。
これがまた楽しい~♪

玉五郎さん、
このヒゲナガ虫、大発生してました、
あまりのヒゲの長さで驚きでした。
玉五郎さんも見つけたことあるのですね、
私は初めてみました。

愉快な仙人さん、
データーをみていただいてありがとう。
レンズは55-250ミリのでこの一本でなんでも撮ります。
仙人さんはもっと大きな望遠で撮ってみえるのでしょうね。


Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-04-28 15:35 x
笑様 追伸です。
私が撮ったのは一昨年の4月中旬。
名前は 「オオヒゲナガ」となっています。
当時 図鑑で調べて記入したものと記憶しています。
Commented by Aquirax at 2011-04-28 16:12 x
アセビにぶら下がるのは、ニッポンヒゲナガハナバチ♂です。
ハナバチの仲間で、このオスはあと一週間ほどの命です。
♀はこの髭が短くて腹部もプックリしています。
色の変異は大きく、笑さんのような黄金色から、グレーまで幅広いので注意が必要です。
似た種に「シロスジヒゲナガハナバチ」というのがいますが、♂の場合見分けは、前翅にある肘室(ちゅうしつ)が2つ(:シロスジ)か3つ(:ニッポン)かで見るしかありませんが、笑さんの絵では、ちゃんと肘室が3つと判別できますので…
交尾も済ませて後は余生を…
そして、下の絵は、ヒゲナガガ科のクロハネシロヒゲナガです。
雌雄まではこの絵からは判読不明です。
ヒゲナガがは、とても小さいのにピントも良く撮れましたね。
すごい スゴイ \(^^@)/
by syo234 | 2011-04-27 16:44 | Comments(6)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31