人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋

まだまだ小さなブロッコリの苗
ワンコが踏むものだから倒れてるのもあります。前途多難。
食欲の秋_c0177785_6374556.jpg

さつまいもを掘ってみました。
さっそくテンプラに。
食欲の秋_c0177785_6382536.jpg

梅もやっと干すことができた~♪
新米と梅干でお茶漬け~美味しい~ご飯1ぱい余分に食べて太るわ。
食欲の秋_c0177785_6391325.jpg


小さな野菜の芽がチラホラと出てきました。
適当に雨があると嬉しいです。降らないとまた水やりです。
まだまだ種まき続きます~♪
稲を刈り取った後の田んぼを耕しもらって
そこに種まきです。昨日はジャガイモとほうれん草をまいた。
後、大根とカブとタマネギと・・・まだいろいろある~頑張らねば・・えんやこら
Commented by 愉快な仙人 at 2009-09-15 10:00 x
笑さん  おはようございます!

収穫を 楽しんでますね! 嬉しいでしょう!(^^)v
水やりは・・・近くに用水路か 溜池が、あるのですか?
この間、見かけたのは、軽トラックにタンクを乗せて、池に水汲みに来ている人でした。 何をしているのか聞いたら、畑に水をやると言うのです。
大変そうでした(^^;)

>稲を刈り取った後の田んぼを耕してもらって・・・

えっ! 米も自給自足ですか?!
笑さん家は、片手間で家庭菜園をやっておられるのかと思ってましたら・・・農業のプロですね!ヽ(^。^)ノ
.
Commented by at 2009-09-15 19:09 x
家から車で水を運んでいます。
小さなタンクに水いれて、それジョウロに移して
結構しんどいです。
両親がいなくなってから米と畑と始めました
まだまだプロには程遠いです~
天候に左右されるお百姓は大変なんのって。
Commented by hide6228 at 2009-09-15 22:52
syoさん こんばんわ
大きなサツマイモ出来ましたね。
ほくほくして美味しそうですね。 それと、種まき沢山 沢山頑張っていますね。 家もようやく今日稲刈り もみすり
終わりました。自分は、仕事で出来ないので、近所の刈り取りをしている方に頼んで刈り取ってもらい乾燥させて、
今日 夜 自分が仕事帰ってきてから、近所なのでもみすりを行いました。 全部で30キロ袋で74袋出来ました。
今年は、作柄やや不良かな? 去年は79袋だったんです。 53袋は、近所に頼まれている物や親戚で頼まれているので残して、他は、業者に売却です。
もう、 軽トラックに積んだり降ろしたりで、腕が疲れたです。 自分の仕事の他にこういうのが重なると疲れが残ります。 でも、自分の為だから仕方ないです。
一年分の食べる米だけは、確保出来ました。 hide
Commented by れんげ畑 at 2009-09-16 00:15 x
笑さんがんばってますね!
ブロッコリーはモリモリの形と、スティックの形とどちらの種類かしら?
サツマイモ~~どんな形に変身ですか・・・ホクホク美味しそう
気がつけば「やぁ~きいもぉ~~」の季節・・・・そして梅干を干す?
なんだか分らなくなっちゃいますね^o^/
Commented by suzu at 2009-09-16 19:38 x
立派なサツマイモが採れましたね、美味しそうです♪
ホントに最近は日の出が遅くなってきて、日の入りは早くなって
すっかり秋の気配が濃厚になってきましたね。
近所の畑では縁どりの彼岸花が顔を出してきました。

みかげ
Commented by at 2009-09-17 05:54 x
hideさん、
たくさんお米作ってるのですね~
お手伝いご苦労さま、米作り大変ですね、なんせ重労働だもんな~
自分の仕事を少し手抜きしてくださいね~

れんげ畑さん、
ブロッコリーはスティックの形です、
それがね、子供達は食べるまえからもう飽きたなんて言います
しっかり食べさせてからね~トホホ
まだまだ種まき終りません~焦ってきました。

みかげさん、
こちらでもヒガンバナが咲き出しました~♪
花は季節をよく知っていますね~
by syo234 | 2009-09-15 06:45 | Comments(6)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31