のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 27日

はんげしょう

c0177785_06011162.jpg

c0177785_06021833.jpg

c0177785_06040739.jpg
c0177785_06054011.jpg

c0177785_06070709.jpg

朝から雨です、
しょっとだけ涼しい~


猿に荒らされた話で賑やかです
昨日も猿が来ていて花火で脅していました
花火ではたいして効き目がない~
c0177785_06124635.jpg






[PR]

# by syo234 | 2017-07-27 06:13 | Comments(4)
2017年 07月 25日

暑中お見舞い申し上げます

まだまだ夏は長いですね~
早く涼しい秋が来ないかな~なんてね。

c0177785_14523353.jpg
猿に盗られて今年はスイカが少ないんです。
こだまスイカがまだ残ってるのがあったのでザルを買ってきて被せた~


ねえ~どのスイカが美味しいかな?
c0177785_15020585.jpg


一番でかいのがいいかな~?


c0177785_15062594.jpg




[PR]

# by syo234 | 2017-07-25 15:10 | Comments(0)
2017年 07月 23日

モンシロチョウ

最近、畑の後での散策もサボっていました、暑すぎて~
今日は雲があって少しはましなので歩いてみました。
日陰は気持ちいい~

見慣れたモンシロですが
c0177785_15245511.jpg
飛ぶところを狙ってみました

c0177785_15263693.jpg


c0177785_15283253.jpg
c0177785_15301808.jpg



c0177785_15321293.jpg



c0177785_15341148.jpg
蒸し暑い日が続きます
体調をこわさないように気をつけたいですね。
しっかり食べて寝て夏をのりこえよう~

午後に畑に行ったら
ん!何か様子が変、道に野菜の残骸が散らばってる
もしや・・・嫌な予感

がーーん
スイカにメロンにナスにトマトにみんな食べられた~トホホ






[PR]

# by syo234 | 2017-07-23 15:35 | Comments(2)
2017年 07月 22日

野菜の収穫

カボチャです
c0177785_13210609.jpg


c0177785_13101476.jpg
種を蒔いて収獲まで私が育てました
大成功です。
几帳面な主人は一個づつタワシで洗ってました。
私は雑な性格なので畑も大ざっぱです
なんだかんだとぐちゃぐちゃでもう手がつけられません。
主人は田んぼの担当なので主に私が野菜つくりです。
ほら~洗ったカボチャが並んできました、
私だったら洗わずに土ついたままどかって置いておくかも

c0177785_13150386.jpg



空に向かってまだまだ伸びるかぼちゃ
カボチャは強いです

c0177785_13215529.jpg

かぼちゃ編でした~♪


[PR]

# by syo234 | 2017-07-22 13:23 | Comments(4)
2017年 07月 21日

スイカとメロン

c0177785_04422104.jpg
毎日暑くてしんどい~
でも夏野菜はどんどん成長します。
たくさんできたのは友達やお世話になってる方にくばります。
そろそろ冬野菜の準備にとりかかります。種を買ってこなくては。



c0177785_04454551.jpg
昨日は紫蘇を摘んできました
「うら赤紫蘇」表は緑、裏は赤
梅干しに入れました~♪

今、黒豆の苗の作成中~昨年は失敗で種の分だけしか取れなかった
今年こそとちょっと力入れています。頑張るぞ。




[PR]

# by syo234 | 2017-07-21 04:56 | Comments(2)