のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 23日

やぎさんのメイメイと

今日のモデルさんはメイメイよ~♪
c0177785_155418.jpg



列車をバックに
c0177785_1554320.jpg







[PR]

by syo234 | 2017-05-23 15:05 | Comments(0)
2017年 05月 21日

麦がいい色になってきました
c0177785_4515162.jpg


c0177785_4533019.jpg



c0177785_4543910.jpg



c0177785_4562693.jpg








[PR]

by syo234 | 2017-05-21 05:00 | Comments(2)
2017年 05月 19日

どこも花がいっぱいで

畑に行く途中で周りをキョロキョロ、風景を見ながら行きます~♪
山の緑が濃くなり、田んぼも小さな苗が風に揺れて
ウグイスの声がしてくる~

c0177785_6445463.jpg



庭のバラが咲いた~♪
c0177785_6452350.jpg


シロツメグサも咲いてるので摘んで
c0177785_646476.jpg


そして飾りを作って~♪
c0177785_6463325.jpg






[PR]

by syo234 | 2017-05-19 06:46 | Comments(0)
2017年 05月 18日

アゲハ

よいお天気~♪
初夏ですね~

c0177785_1432620.jpg



アオバせせり
c0177785_146312.jpg





[PR]

by syo234 | 2017-05-18 14:03 | Comments(2)
2017年 05月 17日

ジャノメチョウ

肌寒い日でした
畑の周りを散策してみたけど
昆虫はみつからない、この蝶だけ~トホホ

c0177785_555415.jpg



キュウリが少し伸びてきたので網を張った
支柱にするのに竹を取りに河原へ行って、数本切って
畑に運んで、なんだかんだやってました。

カボチャとスイカに虫が来て葉がボロボロになってきたので
ベニカスプレーをかけてきた、効き目あるかな~




[PR]

by syo234 | 2017-05-17 05:11 | Comments(4)
2017年 05月 13日

仕事のある日は夕方から畑です

昨日は朝からよいお天気でした、
カメラを持っていつもより30分早く出勤
何撮ろうかな~?

甘い香りがする~
ニセアカシアが満開~散ります~
c0177785_5561819.jpg



電車が来た~
c0177785_559143.jpg


c0177785_61599.jpg



こども達が行きます
人物は苦手で後姿ばかり・・トホ
c0177785_63342.jpg


来た来た~♪
これが撮りたくて早く出たんです
さ!撮影は終わりです、
仕事モードに頭を切り替えてっと
c0177785_1929152.jpg


5時間の仕事を終えて
帰りにまた同じところを通ります

伊勢志摩ラインーが来ました
昼は風があって綺麗に撮れません、
c0177785_1934247.jpg







[PR]

by syo234 | 2017-05-13 06:03 | Comments(2)
2017年 05月 12日

お休みの日は畑にでかけます

畑仕事いっぱいあります、
まだまだ野菜の苗を植えないと、遅れています。ちょっと焦ってる~

朝、苗を車に乗せて出発~
前にはおやつカンパニーの新しいマスコットのホシオくん

c0177785_6571769.jpg


畑に行く途中に工場がありあます、
後をついて走っていきます。
c0177785_6585665.jpg


田舎道をはしるホシオくんを撮りたかったけど
信号がないのであきらめて
c0177785_711995.jpg



畑に着くと
まずは見回り
お!じゃがいもの花が咲いてる~
土寄せしてたら、赤い小さなじゃがいもが飛び出たのでまた埋めて
c0177785_74588.jpg


ヒマワリの苗とトマトの苗も植えて
草取りも頑張って~疲れたので休憩
大根の花が風で揺れる~
c0177785_20324194.jpg


飛んできたのはアオスジさん
なかなかじっと止まってくれません、
c0177785_20351945.jpg



ふわりふわりとモンシロも来た
私のキャベツは青虫に食べられてボロボロです~トホホ
c0177785_20372877.jpg



キジもいる
そっと近づいたら、さささーと麦の中に入ってしまった
c0177785_20402490.jpg



畑仕事は疲れる~2時間ぐらいで限界、また明日です。













[PR]

by syo234 | 2017-05-12 07:04 | Comments(2)
2017年 05月 10日

朝から雨です、
c0177785_20184599.jpg


畑に行けないので近くの藤を見に行ってきました。
平日の雨とあって誰もいない。

c0177785_20214551.jpg







[PR]

by syo234 | 2017-05-10 20:21 | Comments(6)
2017年 05月 09日

畑には大根の花が咲いてる~
草取りしてたら、お!黒い蝶が飛んでるのが見えた、
車からカメラを出して、
そっと近づいて

c0177785_5104031.jpg


羽根が夕日に透けて
c0177785_5111095.jpg



モンキチョウもやってきた~♪
c0177785_5123342.jpg



今年は藤の花をまだ撮ってなかったな~
撮りにでかけなくっちゃ!
それに、田んぼに映る電車も撮ろう~っと♪







[PR]

by syo234 | 2017-05-09 05:14 | Comments(2)
2017年 05月 08日

田植えも終わって

賑やかだった田んぼも
田植えが終わり、静かになりました。
実りの秋まで苗がぐんぐんと成長していきます。
私の父は米つくりがとても好きでした。

c0177785_543623.jpg


c0177785_545244.jpg







[PR]

by syo234 | 2017-05-08 05:05 | Comments(2)