<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

花火

津の花火に出かけました。
楽しかったです~♪

暗くなるまで時間待ち
c0177785_12252921.jpg


カメラの用意をしていたら
突然一個だけあがった

c0177785_1227065.jpg



始まりました~♪
c0177785_12283599.jpg

[PR]

by syo234 | 2016-07-31 12:28 | Comments(2)
2016年 07月 30日

カボチャの花

大きくて黄色いカボチャの花
蜂がせっせと来ます
c0177785_561514.jpg


タイミングが悪くて、
花と蜂と一緒に撮ろうと待ってても来なくて
諦めたらまた飛んできて、カメラ用意してる間に居なくなって~トホホ

c0177785_582157.jpg


梅の土用干し
c0177785_59363.jpg



私の畑の隣のおじいさんは80歳を過ぎてるのにとても元気です。
たくさんの作物を作っています。
週に2回、お餅を作って売りに出してると話していました。
わーー元気だね~って驚く。
負けてはいられません、私も頑張らないと~♪♪





[PR]

by syo234 | 2016-07-30 05:13 | Comments(4)
2016年 07月 28日

また暑い日が戻ってきた

雨で畑も潤って、涼しくてホッとできたのもつかの間
もう暑さが戻ってしまった

c0177785_523749.jpg


c0177785_5231626.jpg


小さなウリ見つけた~♪
これは「タイガーウリ」
c0177785_5253357.jpg


芽を出しそうな小豆
c0177785_5265587.jpg



葉ネギも出てきた~♪
c0177785_5281324.jpg


昨日は「ワケギ」の球根を植えて来ました~
もう畑いっぱいで植えるところがありません
終わった野菜を取り除いて場所を作らなくっちゃ。





[PR]

by syo234 | 2016-07-28 05:29 | Comments(4)
2016年 07月 27日

よく降りました

畑にはよい雨でした。
この雨で野菜がぐんぐんと育ってくれればいいのにな~

そろそろトマトもおしまいです。

c0177785_5254231.jpg


トマトの種の種類はたくさんあります
今年初めて作った大玉のトマト「麗夏」は
真っ赤になっても実は硬く、よいトマトでした。

中玉のトマトは「フルティカ」
病気に強く、どんどん伸びて作りやすかった、
まん丸で綺麗な形と色のトマトでした。

ミニトマトは失敗、また来年です。

これからは冬野菜の種まきの準備です。
種は届きました~♪白菜、キャベツ、ブロッコリ・・・・






[PR]

by syo234 | 2016-07-27 05:34 | Comments(4)
2016年 07月 25日

すいかゴロゴロ

黄こだまスイカがゴロゴロ
夏はこれがなくっちゃね。
c0177785_540937.jpg


毎日暑いね~
c0177785_5415997.jpg



ナスの幹に虫が入った~
穴の開いたところを切ってみたら、イモムシがいる
せっかくここまで育てたナスなのにショック!捨てないで挿し木することにした、さて根がでるかな?
c0177785_5463381.jpg



うちのわんこ
c0177785_549058.jpg


c0177785_5503729.jpg







[PR]

by syo234 | 2016-07-25 05:50 | Comments(2)
2016年 07月 22日

涼しくて

曇ってて風があって涼しいです。
畑はお休みして
庭の草取りです。

庭の小さな畑からの収穫は
トマトいろいろです。
c0177785_10362693.jpg


c0177785_10363685.jpg






[PR]

by syo234 | 2016-07-22 10:36 | Comments(2)
2016年 07月 21日

丸い月

久しぶりに三脚で月の撮影です。
地平線はいつも雲があって、くっきりとしたでかい月が見れません
うっすらと月らしいのが見えてきました。

c0177785_4553287.jpg


だんだん昇るとよく見えてくる
c0177785_4563591.jpg




c0177785_4574480.jpg






明日は花火があります、
行きたいけど混雑いやだし~迷うところです。
花火の撮り方も忘れてしまいました・・・トホホ







[PR]

by syo234 | 2016-07-21 04:52 | Comments(2)
2016年 07月 20日

畑の様子

暑い日が続きます、
お休みの日は早朝から畑の見回りです。
虫はいないか?病気になっていないかと見てまわります。



ナス、オクラ、トマト、落花生、大根、かぼちゃ、スイカ順調に育っています~♪

c0177785_11423485.jpg


c0177785_11424372.jpg


c0177785_11425164.jpg



スカイの赤ちゃんみーつけた~♪
この畑初めて第一号のスイカ
2センチぐらいのまだまだ小さなスイカ、
ちゃんと受粉していな腐ってしまいます。
これはどうかな?
c0177785_11425930.jpg



大相撲10日目
「宇良」が9日目の石浦戦で痛めた右足首の痛みを減らすために
仕切り線からさがって右足を俵につけての策でビックリでした
途中何度も下がっては俵に右足をつけては攻撃の機会をみている
とっても面白かったです
c0177785_1242675.jpg






[PR]

by syo234 | 2016-07-20 11:46 | Comments(3)
2016年 07月 15日

収穫は

今日は風があって曇ってるので涼しかった~

小さな糸とんぼ
風で揺れて揺れてボケてしまいました。
c0177785_1242112.jpg


収穫は
大きなナスと大きなオクラ
作るならでかい実のがいい~♪
c0177785_12451425.jpg


ジャジャーン
c0177785_12465679.jpg


小玉すいかを採ってきました
c0177785_1248280.jpg



夏はこれがないとね。

c0177785_1248582.jpg


車が大好きなうちのわんこ
c0177785_12515539.jpg







[PR]

by syo234 | 2016-07-15 12:52 | Comments(8)
2016年 07月 14日

蒸し暑い日が続きますね

日中は暑くて畑仕事ができないので
夕方からでかけます、
4時からの相撲は録画しておきます~♪
畑の草の伸びること、引いたばかりなのにもう2~3日でしっかりはえてる~トホホ
虫除けの網被って、腕カバーしてせっせと草取りです。
野菜の様子も毎日点検しないといけないし~忙しいわ。


庭にオミナエシが咲いています。
苗を買って、2年目で花が見れました~♪
蜂やいろいろ昆虫が来ます
c0177785_5252155.jpg



昨年から咲き続けるキンギョソウ
うんと長くなってもまだ咲き続けています
c0177785_5265871.jpg

庭がジャングルのように荒れてきました~トホホ


あま~いアイスと熱々の入れたてコーヒー食べながら
相撲観戦です~天国だわ
c0177785_5311294.jpg












[PR]

by syo234 | 2016-07-14 05:27 | Comments(2)