のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

ぼちぼちおせち料理

今日の予定は
お餅つきと煮豆とナマス

もち米は作ってないので買ってきました。
母がいたころは半日餅つきだったけど
今は食べる分だけつきます。

漬物も作ります
白菜のあっさり漬け
c0177785_2051599.jpg

素を入れて混ぜ混ぜして冷蔵庫に。

c0177785_205408.jpg


カブの千枚漬けも作って~♪
大根も美味しく漬かってきました。
c0177785_2102862.jpg

野菜は畑で作ったものばかり、自給自足生活です。


今日も氷の朝でした。
c0177785_2123125.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-12-30 05:33 | Comments(1)
2015年 12月 29日

ぼちぼちと料理開始

お正月も近づいてきました、
ぼちぼちと料理開始です。
といっても10日ぐらい仕事が続くので身体も休めたいしで
ぼちぼち料理です。

庭のキンカンが色づいてきたので
今日は甘露煮を作る予定。縁起モノですからおせちの一品に。

まずは庭からキンカンを採ってきます。
黄色く色づいてるのを探して。
c0177785_15375382.jpg


砂糖を入れて煮詰めます
コトコト・・・♪
部屋はキンカンに匂いが充満
c0177785_15383373.jpg



さて美味しくできたかな?一個味見です

c0177785_15393918.jpg


めちゃ美味しいわ~♪♪
キンカンは風邪をひくと、母がよく煮てくれました。


次は黒豆と大豆を煮ます。

c0177785_15415118.jpg




皆様のおうちではどんなおせち料理を作られてるのかな~?
[PR]

by syo234 | 2015-12-29 05:44 | Comments(6)
2015年 12月 28日

アスパラ菜とコウタイサイ

アスパラ菜とコウタイサイは寒さに強く
黄色の花をどんどん咲かせています。
c0177785_1539415.jpg



コウタイサイの茎は鮮やかな赤紫色
冷たい風に当たるほど
赤紫色がより濃く鮮やかに増す
脇芽がどんどん出て、春まで収穫できる

c0177785_15405780.jpg



ビタミンAとB、鉄分を多く含んでいるので毎日のように食べていますよ~♪
[PR]

by syo234 | 2015-12-28 15:46 | Comments(2)
2015年 12月 26日

海へ行く

2日目、また満月を見に海に行きました
着いたときは夕焼けで雲が覆ってる。
c0177785_55994.jpg


c0177785_61216.jpg



c0177785_625624.jpg



今日は月が出てくれるといいな~と気にしながら
犬を砂浜で遊ばせてると
あら~ん、いつの間にか昇ってきてる~~ちょっと油断してたわ~~
バタバタと急いで、犬を車に乗せに連れてって
またバタバタと砂浜を走って
波打ち際に三脚を立てて、
c0177785_681751.jpg


まん丸な月
c0177785_695356.jpg



c0177785_6114221.jpg




日本鋼管の大きなクレーンを入れて
c0177785_6135629.jpg



ツリーも片付けないとね。
c0177785_6183198.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-12-26 06:15 | Comments(4)
2015年 12月 25日

月の出を海から見ようとでかけました。

でも、月の出時間になっても見えず、
おかしいな~、時間間違えたかな~?帰ることに。
家に着いたら
丸い月が昇ってきてる~、もっと海にいればよかったな~

c0177785_5264946.jpg




寄せては返す波
貝殻を運んできます、
c0177785_5293330.jpg



c0177785_5294789.jpg


可愛い鳥います
c0177785_5314064.jpg


c0177785_5341641.jpg



今日、もう一度海に行こうと思っています、本番です。
月の出みれるかな?お天気次第です。
[PR]

by syo234 | 2015-12-25 05:35 | Comments(4)
2015年 12月 24日

農場公園ベルファーム

池が3つあります、
周りを歩いてみましたが、遠くにカモが見えましたが
いつもより少なくてがっかり。

c0177785_5594963.jpg


今日はクリスマスイブ
お正月ももうすぐ

c0177785_62483.jpg



花の苗をいろいろ買ってきました。
春には花いっぱいの庭になるかな~♪
そしたらお客さんをよんで庭で美味しいコーヒータイム~♪
[PR]

by syo234 | 2015-12-24 06:05 | Comments(2)
2015年 12月 23日

冬の桜

桜が小さな花を咲かせています、
やっぱり桜は春ですね~早く春が来て欲しいな
c0177785_6395616.jpg


農場公園にあった寄せ植え
こんな風に私も作りたいな~
綺麗な鉢が欲しいな~
欲しい物、やりたいこといっぱいあって、
でもできなくて、
来年で勤めを辞めたら出来るかな?
c0177785_6483529.jpg


今年も少なくなってきました。
昨日は庭の掃除です、まだ半分しかできていません。
今日も庭掃除、
買い物に出たついでに花屋さんで苗を買ってきたので
それも植えないと・・・。
壁に飾る写真を印刷したのでそれも掛けて・・。
まだまだ用事がたくさんあって、ちっとも進みません。
[PR]

by syo234 | 2015-12-23 06:43 | Comments(2)
2015年 12月 21日

松阪

コンサート会場の横にあるのは

「松阪市文化財センター」

旧カネボウ綿糸松阪工場の建物です、
「はにわ館」とギャラリーになっています。
c0177785_674674.jpg


日曜日なので子供たちも来ています
何か催し物があるみたい
c0177785_692427.jpg



赤レンガとツリー
c0177785_6112825.jpg


飾りもはにわ
c0177785_615685.jpg


庭に「はにわ」が展示してあります
c0177785_6171625.jpg



隣には広い公園になっています。

c0177785_6202582.jpg


よいお天気です、
もっと周りを散策してたかったけど
後の用事もあるので帰ることに。
でも来たついでにと
農場公園「ベルファーム」に寄って行こう~♪
[PR]

by syo234 | 2015-12-21 06:22 | Comments(2)
2015年 12月 20日

初氷

今年始めて氷が張りました。
薄い氷です。

c0177785_14544115.jpg


c0177785_14545482.jpg


c0177785_1455533.jpg


c0177785_14551672.jpg


c0177785_14552925.jpg


朝は随分冷えてたけど
日中は暖かくなりました、

チケットを買いに出かけました。
「コロッケ」が来ます~♪
c0177785_14592510.jpg


ついでに周りを歩いてみました。
[PR]

by syo234 | 2015-12-20 15:00 | Comments(4)
2015年 12月 19日

エビ

巨大エビ

c0177785_1718694.jpg



ゴジラ登場
美味しそうなエビだな~いただいちゃおう~・・・ガオーー!!
c0177785_17221313.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-12-19 17:22 | Comments(0)