<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

噴水

c0177785_5504469.jpg


今朝は珍しく
朝焼けが見れます。
予報では曇から雨。はずれて晴れてくれるといいな。

野菜苗がポットの中ですこしづつ育っています。
稲刈りが終わったので、そこを耕して植えます。
でもこの雨で田んぼはベタベタ
いいお天気になって、乾くのを待っています。
[PR]

by syo234 | 2015-08-31 05:54 | Comments(0)
2015年 08月 30日

町に恐竜現れる~!!

ガオーーーーー

c0177785_543725.jpg


ちょっとーー
そこのお嬢さん、
後ろからでかいのが迫ってきていますよ~
c0177785_15265293.jpg



ギャーーーー!
ドテ!
c0177785_15343653.jpg


もしもし~お嬢さん
驚かしちゃったね、
起きて~
お友達になりましょう~
c0177785_1540335.jpg





お天気がしばらく悪いようです。
畑仕事が進まない~トホホ
[PR]

by syo234 | 2015-08-30 05:04 | Comments(2)
2015年 08月 28日

窓からチラっと丸い月が見えました。
雲が多くて、すぐ隠れてしまった。
c0177785_18442691.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-08-28 18:44 | Comments(0)
2015年 08月 27日

トンボ飛ぶ

この頃、トンボが飛んでるのをよく見かけます
止まらずずーと飛び続けてる
飛んでるのは無理かな?っと思いながら撮ってみました。

c0177785_5115717.jpg


c0177785_5121111.jpg


c0177785_5122336.jpg



バレーボール、昨日はケニア戦だった
ケニアの選手は独特なお洒落感があるみたい。
頭の上だけ髪を残して、黄色だったり赤く染めていたり。




c0177785_5202752.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-08-27 05:12 | Comments(6)
2015年 08月 26日

よく降りました

台風は離れてるからと安心してたけど
一晩中、暴風雨。
野菜の苗を家の中に入れておかなかったので
雨にあたってみな倒れています。
今までの苦労が水の泡・・・・トホホ

雨の日
畑に行ったけど雨が強くなってきて
濡れて冷たいし、帰ることに。
c0177785_4542523.jpg

c0177785_4554126.jpg


畑に行く途中に
夏水仙が咲いている
c0177785_4563511.jpg

c0177785_4564658.jpg

c0177785_4565859.jpg


雨の日はトンボも蝶もどこかで雨宿り
ヤマトシジミだけがじっと止まってる
c0177785_511460.jpg


真っ黒クモ
c0177785_514384.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-08-26 04:57 | Comments(4)
2015年 08月 25日

たまに電車を

歯科に通っています。
たまに検診に行ったら、虫歯の治療しましょうって。
嫌ですね~、早く終って欲しいけどしばらく続きそう。
カメラを持って出かけました。

大豆畑を電車が走る
c0177785_5191626.jpg


まだまだ日中は暑い
c0177785_5195954.jpg


今満開のサルスベリの花
c0177785_5211839.jpg


c0177785_5213752.jpg


c0177785_5222642.jpg

今日の畑の様子

みかんも少しづつ大きくなる
c0177785_1065858.jpg


オクラの花
畑はたまにしか行けないので
オクラが巨大になって食べれないの多いです。
c0177785_109925.jpg


雨の中、大根の種まきしてました。
濡れて冷たくなってきたので帰ることに。


バレーボール観てますか?
昨夜はキューバ戦。
キューバの選手はお洒落ですね。
髪をしばるゴムもカラフルで
ヘヤーバンドもリボン付き、ユニホームと色が一緒だったり。
[PR]

by syo234 | 2015-08-25 05:22 | Comments(4)
2015年 08月 24日

ホテイアオイ

涼しげに咲いていました。
c0177785_5405997.jpg


c0177785_5411746.jpg



c0177785_5422669.jpg


やっと白菜をポットに植え替えました
[PR]

by syo234 | 2015-08-24 05:41 | Comments(4)
2015年 08月 23日

せみしぐれ

朝晩はずいぶん涼しくなりました、
でも日中はまだまだ暑いですね。
蝉もまだまだ元気です。

c0177785_16171362.jpg


クマゼミが少なくなって
c0177785_1624574.jpg

アブラゼミに交代
アムラゼミだらけです。
c0177785_16195187.jpg


ツクツクボウシの鳴き声も聞こえます
探しても見つかりにくいです。
やっと見つけて
c0177785_1621498.jpg


羽根は透き通ってる
c0177785_16223471.jpg

c0177785_1623158.jpg



今日は父の7回忌でお寺参りでした。
時の経つの早いですね~驚きます。


古い絵をひっぱりだしてきましたわ~
c0177785_16312826.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-08-23 16:23 | Comments(2)
2015年 08月 22日

オカノリ

「オカノリ」初めて作ってみました。
虫も付かず丈夫に育っています。
葉先を切ってきて、さっと湯に通して刻んでみました。
少し粘りがあります。
オクラの仲間で陸のりとも書くそうで、
岡(陸)で作ってノリのようにあぶって食べたことから名前が付けられたようです
カルシウムはホウレンソウの2倍、ビタミン類も豊富に含まれてるそうです。

c0177785_17431054.jpg


食べてみたら
味がない、草みたい。

おかのつく野菜には
このオカノリと
おかひじき、これは失敗
オカワカメがある。
来年はこの3つを上手に育てたいです。
[PR]

by syo234 | 2015-08-22 17:45 | Comments(2)
2015年 08月 20日

庭に来たアゲハ

仕事から帰ってきたら
庭にアゲハが飛んでる
珍しくもないキアゲなのでチラって素通りしようとしたら
どこも傷んでない綺麗な生まれたばかりって感じ。
急いいでカメラを取りの家に入って。

c0177785_5222919.jpg


c0177785_5251586.jpg


c0177785_526393.jpg


c0177785_5271646.jpg


キアゲハさ~ん
また今日も来るかな~来るといいな~♪

c0177785_5331482.jpg


秋ジャガイモを買ってきました。
芽出しをしよ~♪
ポットに一個づつ入れて涼しい所に置いておきます。
その間にジャガイモを植えるところを作らなくては。
c0177785_6444973.jpg


一本だけ植えた
「ツルムラサキ」が元気に伸び伸びしています。
今日は花と茎を炒めてみました。
味よりポリポリ感がいいかも。
c0177785_653462.jpg

c0177785_6541010.jpg


「つるむらさきはビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜である。
ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれている」
フムフム、そっかーー、
しっかり食べよう~♪
皆様の庭にも育てて見ませんか?ほったらかし状態でいいですよ。



白菜にブロッコリー、キャベツ、レタスが芽を出してる
ポットに植えかけなくては。
仕事が次から次にと追いかけてくる。
野菜作りはだいたい決まった時期に植えないと
ちゃんと育ってくれません。
いつも遅れ気味なので今年は種まき頑張りました。
[PR]

by syo234 | 2015-08-20 05:34 | Comments(8)