のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

アゲハ

キアゲハもよく見かけるようになりました。
飛んでることが多くて
なかなか止まってくれません。
庭で蜜を吸い始めた、来たきた~♪
しばらく撮っていました。
c0177785_530459.jpg


c0177785_5364979.jpg


庭でプランター栽培をしようと
ただいま準備中~♪
畑から土を運んできて、
まずはトマトから植えています。
[PR]

by syo234 | 2015-04-30 05:38 | Comments(4)
2015年 04月 28日

畑はおお忙し

大玉スイカ5本
黄小玉3本植えました。
まだまだスイカにとっては寒いので
ナイロンで覆って、
苗がしっかりしてくるまで水もかかせないし~大忙しです。
c0177785_2018662.jpg


カエルも出た~
c0177785_20194928.jpg


ふわふわタンポポ
c0177785_20213659.jpg


ホオジロかな
うるさいぐらい鳴いてます
c0177785_20235136.jpg


世界卓球観てます。
若い二人も加わって面白くなってきました。
[PR]

by syo234 | 2015-04-28 20:26 | Comments(4)
2015年 04月 28日

畑が忙しい~♪

野菜の植える時期なので
忙しい~楽しい~♪
大玉スイカ五本植えました。
苗がしっかりするまで
毎日の水やりに畑まで通います。

月と電車
c0177785_5143196.jpg



線路にもう少し近づいて
c0177785_5162850.jpg


踏切の近くまで来ました
c0177785_517252.jpg


そしたら星が降ってきたんです。

c0177785_5171767.jpg


畑に行く途中に
藤の花が綺麗に咲いていました。
そうだ、藤を撮ろう~♪
[PR]

by syo234 | 2015-04-28 05:19 | Comments(1)
2015年 04月 27日

よいお天気が続きます

なんて気持ちのよい日なのでしょう~
風が心地よくて、
畑にでてしまいます。

キチョウも飛んで
c0177785_5192290.jpg


ベニシジミとヒゲの長い虫
c0177785_5202117.jpg


モンシロチョウも飛んで
c0177785_5234416.jpg


子供の日も近い
風車と鯉のぼり
c0177785_5254353.jpg




c0177785_5263349.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-04-27 05:26 | Comments(5)
2015年 04月 25日

ポリジ

苺と一緒に植えるとよいと書いてあったので
一株だけ買って植えてみました。
それが今では大株になり紫の花がびっしり咲いています。
c0177785_55634100.jpg


c0177785_60123.jpg


c0177785_601111.jpg


サツマイモを10本植えました。
芋類は収穫するときがとても楽しいです。
c0177785_622781.jpg


スズランが咲き出した
c0177785_643862.jpg


花の苗買ってきました。
たくさんの苗が並んでいてどれもこれも欲しくなります。
今日は午後からはこの花を植えよう~
c0177785_664349.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-04-25 06:06 | Comments(6)
2015年 04月 23日

畑より

よいお天気でした、
半年かけて育てた苺に
実が付きました。
あと少し頑張れ~
c0177785_459424.jpg

苺の花も咲いています、
筆で受粉すれば確実と言うのでやってみました。
c0177785_515862.jpg


ネギ坊主ができ始めました
それを摘んで
c0177785_533477.jpg

天ぷらにしました。
味は苦みのある春の味かな~
c0177785_554415.jpg


畑の周りは花盛り
草ももりもりしてきて草取りの追われています。
c0177785_5121825.jpg

c0177785_5123260.jpg

c0177785_5124770.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-04-23 05:14 | Comments(6)
2015年 04月 22日

風強し~

昨日は
一日風が吹き荒れました。
こんな日は
鯉のぼり日和りでしょうか。
畑仕事の用意して、ついでに鯉のぼりを撮ることに。
行ったらまだ鯉のぼりが上がっていなくて
親戚の人が区長さんしてるのであげてもらった~♪

屋根より高い鯉のぼりです。
ほら~小さく遠くに見える~
泳いでます~♪
c0177785_530501.jpg


だんだん近づいてみましょう~♪
c0177785_5333632.jpg


階段を登って上から見下ろしてみます。
風が強すぎて、身体が揺れる。
気持ちよさそうに泳いでいます。

c0177785_53750100.jpg


c0177785_5394765.jpg


c0177785_5535284.jpg


何枚も同じの撮ってしまいました。
c0177785_61331.jpg


c0177785_611575.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-04-22 06:01 | Comments(4)
2015年 04月 21日

雨も上がったかと思ったら

昨日は
仕事が終わって外に出たら
むーーとしてて暑いこと。
車の中もムンムン。
近くのホームセンターで「スイカ」の苗を買った、
赤の大玉の「チャンピオン」と黄こだまです。
帰る途中、向こうの山に水蒸気がどんどん昇っていくのが見えた。
急いで帰って撮っていました。
c0177785_633463.jpg
c0177785_634251.jpg


午後からはよく晴れて暑いこと。
やっと晴れが戻ってきた、野菜も育つと喜んでいたら
夕方から雨になった。
[PR]

by syo234 | 2015-04-21 06:06 | Comments(4)
2015年 04月 19日

高虎楽座

フリーマーケットを覗いてると
ギョ!
イグアナを抱っこしたおじさんが横にいます、
触らせていただきました。
固い皮です。
おじさんも撮らせていただきました。
c0177785_1821515.jpg

c0177785_1824399.jpg


津クイーン
c0177785_18264956.jpg



ごーちゃんは人気者です。
c0177785_18284552.jpg


可愛い~~
c0177785_1830167.jpg


とらまるクン
c0177785_18321932.jpg

c0177785_18333382.jpg


そろそろ帰ろうかな~
午後から用があるのでゆっくりしていられません。
駅まで歩きます、
ほら、鯉のぼりが泳いでいる。
c0177785_18393454.jpg

c0177785_18395252.jpg


県道脇にも
藤堂さん。
c0177785_18414550.jpg


どんどん歩いて
c0177785_18435868.jpg


津のお城を通って
c0177785_18461250.jpg


お城公園にも藤堂さんいました
c0177785_18474870.jpg


フワフワの桜が咲いてる
c0177785_18505468.jpg

c0177785_18514072.jpg

c0177785_18524486.jpg


駅で電車待ってると
特急「アーバンライナ」が通る
c0177785_18564664.jpg


ちょっとだけのお出かけでした。
買ってきたのは
へんてこなネックレスとブレスレッドです。
[PR]

by syo234 | 2015-04-19 18:33 | Comments(4)
2015年 04月 19日

高虎楽座

藤堂高虎という歴代の戦国武将にちなんで名づけられたイベントです。

古くは戦国時代、三重県津市は藤堂高虎がおさめた城下町でした。
現在に至る津市の都市機能を整備させる礎を築いた人物としても知られています。

そんな藤堂高虎にちなんだイベント、“高虎楽座”では、
グルメや雑貨、骨董品、等が並ぶフリーマーケットや、
高虎太鼓の伝統芸能を披露したり、
アマチュアロックバンドによる音楽演奏のステージイベント、
手作り品、津市の特産品販売の出店、
夢屋台、ライブイベント等、みんなで楽しめる内容がもりだくさんのイベントです。

では様子を紹介していきます。

見えてきました~大きな看板。
「高虎楽座」ワクワクワクワク・・・♪
c0177785_6145168.jpg


私の前を行く若い娘たち
頭からかぶるスカーフって言うかなんて言うか、綺麗な布でできていました。
c0177785_6175515.jpg


この後姿は
「ごーちゃん」可愛いので大好きです。
ごーちゃんは後でゆっくり撮ることにして
まず一回りしてきます。
c0177785_621770.jpg


可愛い車のお店やさん
c0177785_6231891.jpg

c0177785_6234259.jpg




ステージでは何か始まった様子、
人が集まってきました。
c0177785_6263420.jpg


このでかい「高虎」さんが見たくて出かけたんです。
c0177785_6314610.jpg


後ろは
虎の後ろ姿と火が見えます
c0177785_6361813.jpg

横は
津のお城と桜
c0177785_637757.jpg


大きな虎が吠えてます~
よく出来ていました。
c0177785_6374797.jpg

[PR]

by syo234 | 2015-04-19 06:26 | Comments(2)