のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

明日は出かけます

アブラゼミが出てきたようです、色がまだ白っぽい。
もう少し早ければ、殻から出てくる所に出会えたのだけど。
c0177785_15445417.jpg

チョウトンボ、
c0177785_1549659.jpg

キノコちゃん~
c0177785_15502834.jpg


オリンピック観てますか~
早朝のバレーボール見てた、負けちゃったね。
次回はガンガレ。

明日は京都行き、写真クラブの撮影会。
何でこの暑いときに・・。
お茶を凍らして、麦わら帽子、首に巻くタオルだの準備中。
カメラの調子が悪いので困ったな~
[PR]

by syo234 | 2012-07-31 15:56 | Comments(6)
2012年 07月 30日

暑い日が続きますね、

畑仕事はお休みにして
収穫だけにして、スイカ1個、キュウリとナスを採ってきました。

スイカが周りのネットにからんで
どんどん上に伸び始めてる~
c0177785_15423454.jpg

ユリに隠れてる黒いアゲハ
c0177785_1546753.jpg

チョウトンボのいる池に寄ってみました、
c0177785_154982.jpg

濡れタオルを首に巻いてるのだけど
そのタオルを頭からかけてその上に麦わら帽子、なんか涼しいぞ~♪
このさい格好はどうでもいいや。
みなさまも、暑さ対策しっかりしてね~

蛹からアゲハが出る所はとうとうみることができなかった、
今日も気がついたら、お人形に止まってる~
c0177785_165727.jpg

お人形の服が汚れてる、洗いました、アゲハさんが汚したのね、
c0177785_16245633.jpg


卓球、愛ちゃん、石川選手すごいな~
女子の体操も、上手いな~
今夜のバレーボールも楽しみです。
[PR]

by syo234 | 2012-07-30 15:57 | Comments(4)
2012年 07月 28日

チョウトンボ

たくさん飛んでいました、
なかなか止まってくれません、
c0177785_13583611.jpg

ここは池なのでいろんなトンボがいます
c0177785_13594756.jpg

c0177785_14164238.jpg

c0177785_14173926.jpg

トンボに夢中で池に落ちたら大変、
ウシガエルがいるし、鯉もいるし、藻もユラユラしてるし~
落ちたら気持ち悪いよな~なんて思いながら。
[PR]

by syo234 | 2012-07-28 14:25 | Comments(6)
2012年 07月 25日

暑かったですね

ほんのり染まった朝焼けから一日の始まりです、
c0177785_183451.jpg

早朝のうちに農作業と思ったけど
畑に着いたらもうお日様が山から出てきてる
c0177785_1862815.jpg

取っても取っても草はなくならない、
草の中にキノコ
c0177785_1882088.jpg

暑いし、くたびれてきたので一休み
私、汗はあまりかかないのでなお暑いのかもしれません。

里芋の葉 ユラユラ~
c0177785_18145174.jpg

バッタさん
c0177785_18195878.jpg

キタテハ
c0177785_1824815.jpg


今日の収穫
スイカ2個
c0177785_18155142.jpg

切ったら少し早かった、でも赤くなってるので
切ってそうめんの上に並べました~♪
[PR]

by syo234 | 2012-07-25 18:08 | Comments(8)
2012年 07月 22日

雨です

梅雨に戻ったような
小雨の降る涼しい日です、
朝は周りの風景が霞んでる
c0177785_1514559.jpg

雨粒
c0177785_1522384.jpg

あら、アマガエルさん花持って
c0177785_1552941.jpg


相変わらず、お休みの日は畑仕事です、
里芋のところの草取りです、
しゃがんで草取ってると里芋の葉の水がポタリと頭や背中に落ちる、
土で手は泥んこになるし、雨や草の雫で服まで泥んこになる~
気持ちのいいものではないけどしかたないな~

キュウリの花を浮かべて
c0177785_151747.jpg

露草も
c0177785_15131466.jpg


c0177785_15135149.jpg


c0177785_15194139.jpg

[PR]

by syo234 | 2012-07-22 15:14 | Comments(10)
2012年 07月 21日

雨で涼しくて過ごしやすいです、
雨粒を
c0177785_16542065.jpg

c0177785_1654033.jpg

c0177785_16545746.jpg

c0177785_1772547.jpg

庭にいた小さな虫たちを
スケバハゴロモの幼虫
調べてて初めて知った、成虫は知ってるけど。
なんて変わった姿なんでしょう~羽根など付けて、
c0177785_1701142.jpg

c0177785_17111751.jpg

足元にはピョンピョン小さな小さな虫
c0177785_175456.jpg

c0177785_1764761.jpg

c0177785_1762963.jpg

c0177785_1773573.jpg


すいか一号です、
切ってみました、赤かったのでよかった。
食べてみました、すいかの味がしました。
c0177785_1794475.jpg

[PR]

by syo234 | 2012-07-21 17:00 | Comments(10)
2012年 07月 18日

ヒカゲチョウ

朝食風景
今年はプラムがならなくて、ほに数個だけ、
落ちてチョウチョさんにあげました。
c0177785_61032.jpg

畑で一休みしてる間に
目の前のナスをぼんやり眺めていたら
アリがいる、幼虫みたいなのも見える、何してるのかしら?
c0177785_6183345.jpg

[PR]

by syo234 | 2012-07-18 06:10 | Comments(10)
2012年 07月 17日

今日も早起きして星空です、

東の空には明るく光る星
細い月が昇ってきます。
c0177785_5152926.jpg

c0177785_5161418.jpg


ハスも咲いてきましたね、
レンコン畑あります。
c0177785_517795.jpg

c0177785_518024.jpg

c0177785_5182929.jpg


朝、気がついた
アゲハが扇風機に止まってる
あらら?いつの間に羽化したのかしら・・。
c0177785_1745923.jpg

c0177785_1751481.jpg

生まれたてはとても綺麗です。
抜け殻
c0177785_17324329.jpg

[PR]

by syo234 | 2012-07-17 05:19 | Comments(15)
2012年 07月 16日

今日も休みなので
涼しいうちに畑仕事しよと4時に起きました。
空には細い月と星が綺麗。
c0177785_153630.jpg

畑はどうかな~、荒らされてないかドキドキものです、
アナグマさんが入った様子もなくてホっ!
3時間ほどで農作業はおしまい、暑くなってくるとしんどいです。
帰って、シャワー、シャンプーしてすっきり、
働いた後は爽快です。
それから船の模型の展示を見に町に出かけました。
c0177785_15151620.jpg

c0177785_15111833.jpg

面白い影があった
c0177785_15183340.jpg

[PR]

by syo234 | 2012-07-16 15:15 | Comments(6)
2012年 07月 15日

暑いですね

今日はお休みなので
早朝から畑です、5時に起きて支度をして
冷たいお茶を忘れずに入れて、カメラと野菜入れのカゴ。
帽子にタオルに虫よけスプレー、なんだかんだと準備して。

野菜できてるかな~♪♪しばらく来なかったから心配も。

ギョギョギョーーー!畑が荒らされてる~
アナグマが来たらしい、
カボチャが食べられてまったくない、スイカもグチャグチャになって
5個かじってある・・トホホ

トマトとナスとキュウリは食べないようで助かった。

草取りがしんどくなってきたので
一休み、木陰で涼んていたら、目の前に黄色のイトトンボがいる
c0177785_142022100.jpg

いつものトンボ
c0177785_14221239.jpg

ノカンゾウが咲いて
c0177785_14241742.jpg

萩も咲いて
c0177785_14273556.jpg

c0177785_14283134.jpg

c0177785_14291328.jpg

歩くとバッタの赤ちゃんがピョンピョン飛ぶ
c0177785_14302879.jpg


c0177785_14312368.jpg

トンボ、目が青い
c0177785_14322036.jpg


昨日、テレビでハエトリグモ見ました、
目が8個あるんだって~8個ですよ、知ってました?
私知らなかった。
[PR]

by syo234 | 2012-07-15 14:32 | Comments(7)