のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

鯉のぼり

屋根より~高い~♪

今日は風がない~
吹くの待ってても、弱い風が時折吹くだけ~
待ちました・・。
鯉のぼりは元気に泳いでなくっちゃね。
c0177785_12332094.jpg


うちのワンコは
突然にぎっくり腰。2度目です。
痛いのかゆっくり歩いてます。
ピョンピョンよく飛ぶ犬なので背中かといか腰に負担がかかるのかな~
[PR]

by syo234 | 2012-04-29 12:33 | Comments(12)
2012年 04月 28日

よいお天気ですね

近くの山に登ってみました。
家々がおもちゃのようです。
c0177785_1754119.jpg

朝のNHKの「梅ちゃん先生」録画して観ています、
主題歌の時に映る昭和の家並のジオラマがいいな~と思っています。
今、東京で展示されてるそうですね、見たい~~でも遠すぎる~ショボン
c0177785_1759911.jpg


この田の中に
私の小さな畑もあります。
昔はうちも田を作っていましたが、今では畑になった~♪

だいたいどこへ行くにも
ワンコは一緒です。
c0177785_1825159.jpg

[PR]

by syo234 | 2012-04-28 17:58 | Comments(12)
2012年 04月 24日

やっと晴れた

よく降りましたね、
周りでは田植えの準備が始まりました、
田に水が入り、風のない日は
くっきりと周りの景色は写りこみます。
田植えまでの短い間なので、
なんとか上手く撮りたいと思ってる。
c0177785_1914824.jpg

シギが大きな声で遊んでいた
望遠レンズ持っていなかったので残念
c0177785_19155116.jpg

綿毛にモンキチョウもいました
c0177785_1923359.jpg

今日の畑仕事は
ナスを10本植えたよ~
かぼちゃも3本。
スイカ2本。
中玉トマト4本、キュウリ5本も植えたよ~♪

じゃがいも、インゲンの芽が出ていたわ~
[PR]

by syo234 | 2012-04-24 19:21 | Comments(10)
2012年 04月 23日

鯉のぼり

c0177785_721623.jpg


ゴールデンウイークが近づいてきましたね、
皆様はお休みでのんびりでしょうか。
私は何も関係のないウイークです、田植えウイークで普段よりは忙しいかも。
[PR]

by syo234 | 2012-04-23 07:04 | Comments(8)
2012年 04月 22日

雨です

3日続いて雨です
そうだ、てるてる坊主の出番ね。
c0177785_8161060.jpg

雨の日も楽しく歌いましょう~♪
c0177785_8165131.jpg

雨で畑に行けず、気になる~
お休みの雨の日はダラダラ~
[PR]

by syo234 | 2012-04-22 08:17 | Comments(4)
2012年 04月 19日

多肉植物

花が咲いた
多肉植物は、育てるの楽らく~
水なしでいいんだもの。
葉がコロリって落ちると、その葉から根がでてきて成長してゆく。
いろいろな多肉ちゃん欲しいと思ってる。
c0177785_20143233.jpg

お!サクランボに花が咲いてる、
c0177785_20153654.jpg

午後から雨がポツポツ
c0177785_20161454.jpg


今日はミニトマト、赤と黄色2本づつ、
中玉トマト一個買ってきて植えたよ~
キュウリと中玉トマトの種買ってきたので蒔いたよ~
家の庭はこれでいっぱいになった。
これからまだまだ畑に植えます~♪
畑友達との楽しいおしゃべりも始まる~♪
[PR]

by syo234 | 2012-04-19 20:22 | Comments(8)
2012年 04月 19日

バラチョッキリ

薔薇の新芽が出始めると
必ずやってくるこの虫
c0177785_5592951.jpg

2ミリぐらいの小さな虫
みつけてはつぶし、毎日捕っても捕ってもどこからか来る
見え始めた蕾の下を切るので困る
c0177785_622776.jpg


この影は
c0177785_633257.jpg

裏を見ると
カゲロウかな
c0177785_653360.jpg

トウモロコシの芽が出た
c0177785_663292.jpg

風邪もずいぶん治って元気が出てきました、
まだ咳だけ残ってる。

昨日はピーマンを植えた
普通の3本、ししとう3本、甘長ししとう3本。
カボチャ2本。
[PR]

by syo234 | 2012-04-19 06:08 | Comments(5)
2012年 04月 17日

桜散る~

やっと咲いた桜も散り始めた
c0177785_5443955.jpg

c0177785_5445615.jpg

スイカを2本植えたので
毎日水やりにでかけます。
行くたびに近くで大きな声で鳴くので
しかたないな~撮ってみました。
c0177785_5482265.jpg

タマネギとエンドウに肥えをおいたら
草の伸びること、風邪をひいてる間に草が生い茂っていてビックリ
せっせとひいた
帰ろうとおもったら
ねぎぼうずにモンシロがじっと止まってる。
c0177785_5512373.jpg

こちらでもじっと!
c0177785_634013.jpg


田植えの準備が始まりました。
おじいさん達は大きなトラクターに乗って。
c0177785_5542284.jpg

まだ散らずに咲いてる桜もあったり
c0177785_5572178.jpg

葉の中に咲いてたり
c0177785_67117.jpg


すごく濃い色の桜もあったり
c0177785_5594639.jpg

今の時期、
周りの山々はとても華やかです
c0177785_614070.jpg


今日も一日頑張りましょう~♪
[PR]

by syo234 | 2012-04-17 05:54 | Comments(10)
2012年 04月 14日

テントウムシ

テントウムシが出てきました、
c0177785_6233389.jpg

c0177785_6235445.jpg

風邪をひいて
畑を10日間サボっていたら草が伸びて伸びて
庭の草もびっしりと生えてきた~、
適当な雨と気温の上昇で植物が活発に動きだした。
風邪が治らないので、どうもやる気が起きない。困った困った。
[PR]

by syo234 | 2012-04-14 06:28 | Comments(10)
2012年 04月 12日

昨日は一日雨だった
c0177785_614184.jpg

c0177785_633985.jpg

c0177785_675586.jpg

鯉のぼりは元気がない~

c0177785_6175815.jpg

雨の日はワンコはお留守番させておくが
昨日は私が裏口を出る前に外に飛び出して、道へ走っていった。
車を追いかけていく、しばらくしたら戻ってきた、
私の車のドアを開けるとヒョイ!って乗り込む。
しかたないな~ワンコも連れていく。



今朝は雨も上がり暖か、
そろそろ、園芸店で野菜の苗を買ってきて植えよう~♪
[PR]

by syo234 | 2012-04-12 06:10 | Comments(8)