のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

クモ

続きです、
お!獲物がひっかかったようだ~
さささーーーー♪
c0177785_8184080.jpg


なんだ、毛虫か。
c0177785_8194628.jpg

毛虫は嫌いなようで、
定位置に戻った。

一休みのクモさん、
c0177785_8221871.jpg


次に起こした行動は
c0177785_823173.jpg

邪魔な葉っぱの取り除き作業です

あら~ん、クモの巣がボロボロになってしもうた~
c0177785_8235162.jpg

まだこっちにもある~
エッサエッサ
c0177785_8263284.jpg

クモの巣にかかった葉は落としてしまいました。

獲物がひっかかっかて
走りよって、糸を巻く瞬間は素早い~
c0177785_559522.jpg

[PR]

by syo234 | 2011-07-31 08:27 | Comments(6)
2011年 07月 30日

スイカ

今日は何が来てるかな?
と毎朝外に置いてあるスイカを見る
あらま、こんなのがいた。
c0177785_652554.jpg

蝶が来るのを待ってるんだけどな~

今日も朝からセミが鳴いてます、
暑くなりそうです、
天気図を見たら、台風に低気圧が4個にと日本の上は
複雑になってますね~
今夜は花火があります、
明日の法事の準備を済ませて、出かけるぞーー♪

昨日、クモを撮ったのを忘れるところだった~
c0177785_723151.jpg

「この芸術作品綺麗だろう~」綺麗に張られたクモの巣に満足そうなクモさん、


葉をクモの巣にくっつけてみました、
まったく動かないですね~
c0177785_74282.jpg

「ん?振動してこないな~これは食べ物じゃないな」

毛虫をくっけつてみました。
c0177785_761017.jpg

さて、どうするでしょう~
[PR]

by syo234 | 2011-07-30 06:57 | Comments(6)
2011年 07月 29日

セミ

朝からセミの声
最近ではこのクマゼミが家の庭にもやってくるようになった
声がでかい~
c0177785_6152183.jpg

アブラゼミは土の中で7年、羽化して1~2週間の命だとか。

c0177785_6184757.jpg

ベニシジミばかり多くて、見飽きたけど
何もいない時は撮っておこう~

c0177785_6194120.jpg

スイカに来た蛾

昨日も午後になると
どんどん曇ってきて
ゴロゴロ鳴り出して
雨がざーー。
庭に水やりしなくて楽だけど、
雨が多すぎる~

カボチャを買ってきた、今年は植えたけどみな盗られてので~
そしてそのカボチャの種を撒いてみた。
芽がでるかな?実が出来るまで育つかな?
[PR]

by syo234 | 2011-07-29 06:25 | Comments(10)
2011年 07月 28日

草取り

昨日は草取り頑張った~
やる気をなくしていたのだけど、様子を見に畑にでかけたら
草でうもれてる~、草取り始めたよ~
これがやりだすと夢中になるんです、だんだん綺麗になる畑は気持ちいい~
まだまだ出来てないけど1時間で止めた、指が痛くなるからね~

これはカメムシかな?
c0177785_5594987.jpg


クロコノマチョウ
c0177785_604865.jpg


イチモンジチョウ
c0177785_614075.jpg


ヤマトシジミ
c0177785_623890.jpg


セミの抜け殻
c0177785_632986.jpg


今年はセミの声を聞かないな~と思ってたら
2,3日前から突然に鳴き出した。
今朝もジージーとセミの声。
[PR]

by syo234 | 2011-07-28 06:05 | Comments(7)
2011年 07月 26日

小人いました

エッホイエッホイ~♪
c0177785_14402179.jpg

白いキノコがニョキって生えてた
朝みたときは丸っこくってよかったんだけど
仕事から帰ってみたら開いてる~
こんな風な写真撮るのは楽しいです~♪
[PR]

by syo234 | 2011-07-26 14:42 | Comments(6)
2011年 07月 25日

畑仕事頑張る

昨日は台風の後片付けです、
草と取りながら、折れた枝や枯れた葉と取り除いて
ヒモでしっかりしばったりとすることはたくさん
c0177785_6162643.jpg

お隣りさんの畑の
トマトにカナブンがかぶりついてる~


畑に丸い足あとがボコボコ
何が来たのかな?
さつまいもを引っこ抜いて
カボチャを一個残らずたいらげて
スイカのところもくちゃくちゃだ~ツルが一本枯れてたので
スイカを採ってきた、まだまだ早いけど。
c0177785_6251687.jpg

[PR]

by syo234 | 2011-07-25 06:16 | Comments(8)
2011年 07月 24日

花火

一年ぶりだと
花火ってどう撮るんだったかな?っと
もたもたしてるうちにどんどん花火が上がってしまった~
c0177785_6332919.jpg

天筒花火もありました
c0177785_6345438.jpg

どうも上手く撮れず、次回の花火に頑張ります。
[PR]

by syo234 | 2011-07-24 06:35 | Comments(5)
2011年 07月 22日

アゲハ

朝、庭にアゲハが止まってる、
2匹がいい具合に近くにいるので撮ってたら
あちらこちらにもアゲハがいて驚いた。
c0177785_672424.jpg

c0177785_674439.jpg

台風が過ぎたのに
どうもすっきりしない天気。
昨日は畑に行けなくて、
今日の午後にでも行かなくては。
台風とサルの被害で、やる気がなくなった~と言っても放っておくわけにもいかず。
[PR]

by syo234 | 2011-07-22 06:12 | Comments(4)
2011年 07月 20日

やっと止んで

よく降りました、
川の水が増水してあちこちで避難勧告がでました。
c0177785_13143350.jpg

朝になりやっと雨も止んで
畑が気になる~たぶんグチャグチャになってるだろうな~

お!アゲハがいる~
c0177785_13161399.jpg


畑に行くと向こうの山でキーキーとサルが騒いでる~
ちょっくら見てこよう~♪
わわわーーーサルの大群だ~
網に登ってるの、屋根にも、
でかいのから子供も~
c0177785_1320517.jpg

c0177785_13224472.jpg

c0177785_13241548.jpg

大きなのがこちら見てる~
ひえ~怖!
私、ビューンと逃げる
c0177785_13274684.jpg


台風でナスやトマトが倒れたり、傾いたりいしてて
直すのが大変だな~、今日は雨でグチャグチャしてるので明日からでも始めようかな~
台風の被害よりも
サルの被害の方が大きいです。さつまいものつるが抜かれて散らばってる~
カボチャの種が落ちてる~実を食べたのかな~
[PR]

by syo234 | 2011-07-20 13:27 | Comments(10)
2011年 07月 19日

台風が

台風の影響で昨日から大荒れ、
今朝は小ぶりになったものの
これから近づいてきます、畑の被害がないといいんだけど。
c0177785_6362114.jpg

連日、暑い日が続いて、雨が欲しかったのだけど
ちょっと多すぎだわ。
[PR]

by syo234 | 2011-07-19 06:39 | Comments(4)