<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

今日も暑かった~

早起きして、早朝に畑に行こうと思ってて
なんだかんだしてたらもう6時、
お日様はしっかり出てきた~
畑に行く途中で
ねじ花咲いたか見てこよ~と寄り道
c0177785_1827720.jpg

草の中からツンツンでてる~
朝露で光ります
c0177785_18482039.jpg

c0177785_18295721.jpg


畑での仕事は虫取り
ナスの葉がボロボロ、テントムシや幼虫や捕っては潰す
ナスまた元気になるかな~
トマトの葉の裏にはこんなのがいた
卵かと思って撮ってみてみると
c0177785_18375433.jpg

動いてる~何だろう?
c0177785_1839568.jpg


蝶も暑いのか出てこないな~
蜘蛛の巣
c0177785_18422444.jpg


暑くてクラクラしてきたので
冷たいお茶飲んで帰ることに。
[PR]

by syo234 | 2011-06-29 18:46 | Comments(8)
2011年 06月 28日

ミニトマト

このミニトマトは一房にたくさん実を付けてる~
1、2、3・・20っ個までは数えた。
庭のプランターに植えてあるので
毎日色づくの眺めるのが楽しいよ~
ポツポツと赤くなってくるけど、まだまだ採ってはお口にポイ!

c0177785_7131512.jpg

朝、ちょっとだけの虹
c0177785_7161576.jpg


湿疹ができてかゆくてたまらないので
皮膚科にいった。
じんましんかペットのダニかな?って。
飲み薬と塗り薬が出た。
うちのワンコも病院へ連れていって、耳をよくかくので診てもらった。
毛も抜けてなくてハゲもできてないのでダニはいないだろうって。
家中を念入りに掃除機をかけた。疲れた~
薬のおかげで随分楽になった。
[PR]

by syo234 | 2011-06-28 07:23 | Comments(6)
2011年 06月 27日

紫陽花と

紫陽花と羽根、なんの鳥が落としていったのかな?
c0177785_5561159.jpg


紫陽花と桜の葉
c0177785_626170.jpg

紫陽花とおばけ
c0177785_5571519.jpg


紫陽花とアブ
c0177785_645561.jpg


車と
c0177785_694381.jpg


暑さでしおれかけた紫陽花
c0177785_6145994.jpg


紫陽花と木漏れ日
c0177785_6152146.jpg


昨日も暑かった~でも風があったので少しましかな~
夕方5時頃から畑に行く
ナスの葉が虫に食われてボロボロ、一枚づつ虫探し。
いつも私のそばにいるワンコがいない~
あらま、まだ枝に付いてるキュウリをカリカリいわせて食べてる~新鮮だから美味しいだろう。
それから、オクラとさつまいもの畝の間を耕して~
紫蘇とネギのところに草取り~、田から吹いてくる風が心地良い。
薄暗くなってきたので帰る。
[PR]

by syo234 | 2011-06-27 06:25 | Comments(5)
2011年 06月 26日

ルリタテハ

道にいたルリタテハ
c0177785_615656.jpg

c0177785_6153310.jpg

c0177785_616899.jpg

道にいた鳥の姿に笑ってしまった
c0177785_621213.jpg

田んぼにはケリ
c0177785_6185946.jpg

カモもいた

c0177785_6233988.jpg


身体中に湿疹ができてかゆい~
虫刺されかかぶれたのか、じんましんかと考えてたけど
どうもアセモのような?
毎年できるけどこれほどはひどくない、
桃の葉をお風呂に入れよっと!
[PR]

by syo234 | 2011-06-26 06:16 | Comments(7)
2011年 06月 25日

暑い~

カモみたいに泳ぎたい~
気持ちいいだろうな~
c0177785_16182154.jpg

c0177785_16494162.jpg


早朝からじゃがいもの収穫に行った、
サルに盗られることもなく無事に収穫できた~♪
運ぶのが重かったこと、暑くなってきたので
ワンコと川で遊んでいました。
[PR]

by syo234 | 2011-06-25 16:18 | Comments(2)
2011年 06月 21日

やっと晴れた

よく降りました
今日は雲が多いけど、やっと晴れました。
蒸し暑くてしんどかった~
午前は仕事で午後は歯科でと
やっと写真撮れたのが夕方だった。
c0177785_21483587.jpg

今の時期は田んぼに空の色が映るので
朝焼け、夕焼けの時間が気になります。
やっと晴れたので
今日はどんな空に染まってるかな~って窓から眺めて、
自転車でビューンて飛び出して撮りに行った。
c0177785_21545888.jpg

[PR]

by syo234 | 2011-06-21 21:46 | Comments(10)
2011年 06月 20日

コムラサキ

よく降りますね、
栗の木にコムラサキとヒカゲチョウです。しっかりこの名前は覚えました~♪
c0177785_6131144.jpg

c0177785_6162498.jpg

紫陽花に来るのは

c0177785_631578.jpg

ベニシジミ
c0177785_631403.jpg

アカタテハ
c0177785_6353797.jpg

ドクダミにもベニ
c0177785_6324681.jpg

取っても取っても増えるドクダミ、やっかいな草のひとつです。
畑にはないけど、庭にどっさり。
[PR]

by syo234 | 2011-06-20 06:14 | Comments(8)
2011年 06月 17日

雨の日は

雫がたくさんついてるので、
真ん丸雫で遊びましょ。
c0177785_13294469.jpg

c0177785_133279.jpg


雨の中、紫陽花見てきました。
c0177785_13443748.jpg

c0177785_13445468.jpg

c0177785_13451048.jpg

ここも鹿が出るらしく
「鹿に食べられて花がありません」と立て札が立ってるところもあります。
昨年よりも紫陽花の本数は増えてるみたいだけど
花は少なめでした。
[PR]

by syo234 | 2011-06-17 13:47 | Comments(12)
2011年 06月 15日

朝焼け

東の空が茜色に染まってきました。
c0177785_54704.jpg

西の方を見ると、窓が朝焼けが写っています、
c0177785_544768.jpg

すぐに朝焼けは消えてしまいました。
c0177785_548830.jpg

今日あたり田植えかな?
c0177785_5491395.jpg

昨年はここで
空一面の朝焼けを見た、あれはすごかったな~
今年も見れるといいな。
[PR]

by syo234 | 2011-06-15 05:45 | Comments(10)
2011年 06月 14日

晴れました

よく降りましたがやっと晴れました。
夕がた、犬の爪を切ってもらいに近くの病院まででかたら綺麗な月。
帰ってさっそく撮った。
犬の散髪は床屋さんへ行くと8000円と高いので自分で切ってみた、
爪は以前に切ったら血が出たので、今回は病院、次回からは自分で切るつもり。
c0177785_5551720.jpg

カマキリの赤ちゃんも誕生していた
c0177785_604660.jpg



栗の花にはいろんな虫が集まってくる
栗の花にベニシジミ
c0177785_14461342.jpg

ダイミョウセセリ
c0177785_1447347.jpg

カミキリ
c0177785_1449460.jpg

テントウムシ
c0177785_14503740.jpg


c0177785_14524035.jpg


c0177785_14542824.jpg


栗の木の下のアザミには
c0177785_1457561.jpg

[PR]

by syo234 | 2011-06-14 06:00 | Comments(4)