<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

カイツブリ報告

あかちゃん3羽います
c0177785_19393647.jpg

お母さんが水の中からスーと現れて
c0177785_1941022.jpg

お母さんの背中によじ登って
c0177785_19422672.jpg

おんぶ
c0177785_1943819.jpg

泳ぎもうまくなって大きくなってきたね。
c0177785_1944863.jpg

ひとりで遊べるようになったようです。
c0177785_19453184.jpg

親鳥と雛、なんて可愛いのでしょう。
こんなの見れて嬉しかった~♪
[PR]

by syo234 | 2011-04-30 19:38 | Comments(3)
2011年 04月 29日

チューリップ畑では

ここは最高に居心地がいいよ~
みんなおいで~~とアリさん。
c0177785_14231652.jpg

むんのむんのとやっってきたのは
てんとう虫の幼虫
c0177785_1425290.jpg

アリもテントウもご馳走にありつけて満足そうだ、

次に来たのはクモさん、
c0177785_14261112.jpg


黄色のチューリップを選んだのは
アマガエルさん、
c0177785_1430126.jpg

風で揺れるものだからのんびり寝ていられない~
よそ行こ、ぴょーん♪
[PR]

by syo234 | 2011-04-29 14:26 | Comments(8)
2011年 04月 28日

雨の一日でした

今日は写真撮らなかったので
以前に撮った桜
c0177785_19231645.jpg

c0177785_1931968.jpg

c0177785_19434848.jpg

c0177785_1944967.jpg

[PR]

by syo234 | 2011-04-28 19:24 | Comments(2)
2011年 04月 27日

ヒゲ自慢

どうだい!
おいらのヒゲながいだろう~♪
c0177785_1643180.jpg

なんのなんの、私のヒゲに比べたら短い短い

c0177785_16442820.jpg

ギョエーーこりゃ長い。
[PR]

by syo234 | 2011-04-27 16:44 | Comments(6)
2011年 04月 26日

初めて見たミヤマセセリ

大根の花の向こうにチラリと
なにやら見たことのない蝶がいる~ガかな?
これって愉快な仙人さんのブログで見たような?
ミヤマセセリでした~♪
c0177785_16514540.jpg

初めての蝶なので
でっかくしてよく見てみました。
c0177785_16543829.jpg

ベニシジミもたくさん出てきました
c0177785_1724250.jpg

[PR]

by syo234 | 2011-04-26 17:04 | Comments(4)
2011年 04月 25日

ハナミズキ

この花も咲いてきましたね~
c0177785_6163017.jpg

まだまだ畑仕事が続きます。
野菜の植えつけも少しづつしてます。
忙しい忙しい~一日24時間では足りないな~
明日と明後日はおやすみなので、
一日は畑して、次の日はどこか出かけたいな~♪

追加です、
c0177785_18492283.jpg

明日の畑に行く準備ok。
野菜の苗とかヒモとか支柱とかナイロンとか、まーいろいろ持って行く物が
あって何か忘れるんです。
[PR]

by syo234 | 2011-04-25 06:20 | Comments(6)
2011年 04月 24日

ヤマブキ

桜も散り
ヤマブキの咲く季節になりましたね。
c0177785_5415079.jpg

この花を見ると
蓑(みの)がなくてこの花をさし出した話が浮かぶ~
七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき

雨もあがりいいお天気のようです。
今日も頑張りましょう~♪
[PR]

by syo234 | 2011-04-24 05:46 | Comments(4)
2011年 04月 23日

畑が忙しい~

写真も撮りたいけど畑が忙しくて~
ブログも毎日更新したいと思うけどなかなか~
一枚づつでも載せよう~♪

カイツブリの卵
c0177785_5565474.jpg

私が近寄ると
温めていた親鳥がスススーーーて茂みに入ってしまいます。
出てくるかな?ってしばらくじっと待ってるのだけど
いっこうに出てこない~
休みの日にはもう少し粘って待ってみようと思う。
[PR]

by syo234 | 2011-04-23 05:59 | Comments(6)
2011年 04月 19日

田植えのシーズンが近づいて

田舎では田植えの準備がはじまりました。
c0177785_545524.jpg

c0177785_5485219.jpg

c0177785_549242.jpg

この田んぼの横の池に
カイツブリがいるのを偶然にみつけまいた。
毎日通っていますが、と言ってもまだ2日ですが
うまく撮れません。
そーーと近づくんだけど、すぐにススーーって茂みに入ってしまう。
出てくるまでじーーと待っていても来ない。
離れて花など撮って、また覗くと出てきていてまた逃げられてと
どうすればうまく撮れるかな~
[PR]

by syo234 | 2011-04-19 05:52 | Comments(8)
2011年 04月 17日

畑が忙しくなりました

朝からトマトの苗植えようと畑に行った
途中でおばさんに会っておしゃべりしていたら
向こうの木の枝に鳥がいる

お腹が随分と黄色だ、キセキレイかな?
c0177785_5545956.jpg

おばさんにトマトの苗をあげた、たくさん苗ができたので。
畑に植えてるとまた鳥の声がする
どこどこ?探してたら目の前の枝にいる

これは顔に白い模様、ホオジロ、
c0177785_604940.jpg


いたいた蝶~てんぐちゃん
c0177785_6133053.jpg

c0177785_6134587.jpg


となりの田んぼのおじさんは超おもしろい、
野菜の植えつけと管理はするけど、収穫はみなサルに任せてる~
サルも食べ物ないと可哀想だからな~ってあっけらかん
話してて大笑い~♪

また隣のおじさんも来てた
この方は無口で挨拶ぐらいしかしなくてモクモクと仕事してる、

またまた隣のちょっと若いめのおじさんは
髪が伸び放題でひとつにしばってて
畑とさつきとアマゴに夢中。この方もおもしいのでよく話をします。

畑仕事にくると農作業とおしゃべりと撮影に忙しい~
肝心の農作業がまったくはかどない~
田舎の時間はのんびりしてる。
[PR]

by syo234 | 2011-04-17 06:13 | Comments(9)