<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

爽やかな一日だった

畑仕事には丁度よいお天気でした。
これから暑い夏の畑仕事は早朝と夕方しかできなくなります。
でも今日は爽やかで畑にいても気持ちよかった~♪
ユキノシタも咲いて
c0177785_18213573.jpg

アザミも花粉を出して
c0177785_18223376.jpg

また出たカエル
c0177785_18231441.jpg

ハラビロトンボ
c0177785_18245776.jpg

すずめに似た鳥
c0177785_18272362.jpg

今日はお休みだったので
午前中は畑、午後からは庭仕事。
昨日に続いてタマネギの収穫。
鉢植えのビオラ、パンジーを引いて、次の花の準備。何植えようかな?

山に囲まれた私の畑です。
小さな段々畑になっています、昔は米を作っていたのですが
今は出来ないです~
c0177785_18324983.jpg

[PR]

by syo234 | 2010-05-31 18:32 | Comments(6)
2010年 05月 30日

また電車ですが

昨日も寒かったです。
午後から少し暖かくなりました。
実エンドウの収穫に畑に行く、種を残してみな取りました。
猿やカラスの被害がなくてホッ!

畑の帰り、何かの気配。
う!猿が道歩いてる~それも列になって~~こら~~
もうひとつの畑に行ったら、猿が来た跡がある
じゃがいも、大根、レタス食べて、ナスもひいてある~わ~ん!
この畑は山に続いてるので猿が来やすいようです。
野菜を作るならしっかり網を張らなくては。
野菜はやめて花にしよう~♪

c0177785_5471034.jpg

[PR]

by syo234 | 2010-05-30 05:47 | Comments(2)
2010年 05月 28日

寒かったです

一時間ほど畑へ行ったけど寒かったです。
実えんどうの収穫です、明日から実エンドウのご飯と卵とじにと、いろいろ使えます。
冷凍して保存もします。夜テレビを見ながら実をとりだします~
園芸店に行ったので
トマトの苗3本買いました。
ぶどうみたいな紫色のトマト、変な形のトマト・・などなど。
トマトの種類はたくさんありますね~

c0177785_19565981.jpg

[PR]

by syo234 | 2010-05-28 20:01 | Comments(5)
2010年 05月 27日

昨日の空は賑やかだった

黒白の雲、その間に青い空。夕焼け雲まで現れた。
そんな夕方に
昨日、ボケボケだった電車をまた撮った
c0177785_651029.jpg

田んぼの横を走る電車
ちょっと不思議な感じに撮れた

全然上の写真とは関係ないけど
カエルです
c0177785_6174789.jpg

畑を耕していたらカエルが出た
土まみれです。もう起きてもよいのでは?
[PR]

by syo234 | 2010-05-27 06:09 | Comments(3)
2010年 05月 26日

また雨が

夕方、自転車で買い物に出かけたらポツポツ雨が降り出した
お店に着いて買い物してららどしゃぶりになって
帰りどうしょう~としばらく雨宿り
帰りに田に映った灯りがとても綺麗で
さっそくカメラを持って出直した。
もたもたしてるうちにだんだん暗くなってくる
c0177785_644654.jpg

なんだこりゃ~電車もぼける~
c0177785_654848.jpg

月だ~
c0177785_662956.jpg


見たままには撮れないものですね~ま、腕が未熟なんですが。

今日、畑で見たでかいアリ
c0177785_67449.jpg


今日は朝から晴れ、
風がさらさら吹いて気持ちいいです。
[PR]

by syo234 | 2010-05-26 06:08 | Comments(3)
2010年 05月 25日

伊勢の町

伊勢市駅を外宮に向かって少し歩いたところに
フランス料理ボンヴィヴァンがあります
大正12年に建造された郵便局電話分室だったというお店です
c0177785_5235118.jpg

定休日で入れないかと思ったけど入り口が開いてたので
そっと入って庭を撮影

c0177785_5264042.jpg

c0177785_527276.jpg


アーチのバラも綺麗
c0177785_528799.jpg

入ってみたくなる素敵なお店です。
フランス料理って高いのだろうな・・・トホ

その近くに大正より続く山田館という旅館があります
c0177785_5352871.jpg

[PR]

by syo234 | 2010-05-25 05:30 | Comments(2)
2010年 05月 22日

ネタぎれです

c0177785_5245742.jpg

写真がありません
わくわくしながら夢中で何か撮りたいです。
何撮ろう?
昨日の新聞にヒルガオが載っていたので撮りに行きたいです。

昨日は暑かったですね~
夕方、庭の草取りしてたら、キュウリとカボチャとトマト・・いろいろな野菜の
芽が出ている~こぼれ種でもけっこう育つ野菜もあるからこれらも育ててあげましょう~♪

c0177785_523472.jpg

朝、網戸に止ってたアゲハ。
[PR]

by syo234 | 2010-05-22 05:23 | Comments(3)
2010年 05月 19日

雨です

晴れが続いていたので、今日の雨は畑に嬉しいです。
皆さんの野菜は順調ですか?
私の野菜も今の所大きな失敗もなく、
小さな失敗は気にしないで、すくすく育っています。
野菜は連作を嫌うので、来年は今作ってない荒れてる畑に作ろうかと
もう来年のこと考えています。
野菜もくだものも何でも売ってるけど
収穫の喜びは買えません~
じゃがいもやさつまいものでかいのが土の中から出てくる時なんて
もう最高~♪がっかりも多いですが。

雨で畑仕事はおやすみです。
庭のポピー
c0177785_1831553.jpg

c0177785_18312552.jpg

c0177785_18345123.jpg

ラグラス、稲と同じ花が咲いてる
c0177785_18324976.jpg

c0177785_1833113.jpg


映画「のだめカンタビレ」を観てきました。
トリックにもコナンもいいし~アリスも観たいな~
[PR]

by syo234 | 2010-05-19 18:33 | Comments(5)
2010年 05月 18日

さつまいも

すっかり忘れていました
さつまいもの事です
箱に入れて倉庫に入れておいたのを思い出した。
芽と根が伸びてきています
さっそく庭に植えました
これ紫イモです。
c0177785_635298.jpg

さつまいもは土を選びますね。それにイノシイの好物だし~
[PR]

by syo234 | 2010-05-18 06:36 | Comments(3)
2010年 05月 17日

月と金星

昨夜の月は綺麗だった~
星がひとつ、月にくっついています。
だんだんと星と月が近くなってきます
うっとりするぐらい綺麗なひと時でした。
c0177785_5481219.jpg

ちいさな月が見えますか?

c0177785_5491254.jpg

[PR]

by syo234 | 2010-05-17 05:50 | Comments(4)