人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆

黒豆が小さな花をつけてる、ほんのり紫がおしゃれな花です
黒豆_c0177785_05213210.jpg
昨年はあまり豆ができなくて失敗
人の言うには痩せ地のほうがよいらしい、畑はやめて
自宅の庭に数本植えました、肥えをやらずに育てています、、どうなるかな?






Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-08-21 12:06 x
こんにちは!
黒豆・・・正月には 一年 マメに働けますようにと・・・必ず食べますね!♪(^^)
沢山 収穫出来たら おせち料理に使いますか?v(^o^)
Commented by syo234 at 2017-08-22 05:46
おせちにも使います~♪
できれば一年中食べれるくらいの量が収獲できたら嬉しいです。
黒豆を蒔いて、根が出たら切って挿し木にしました
2倍は採れるそうですが、どうかな~?
いろいろ試してみるのも楽しいです。
Commented by とりこ at 2017-08-22 09:24 x
笑さん おはよう
豆って栽培が難しいのね
枝豆なら簡単そうだけど、アズキとか黒豆は難しいのかな
それだけの価値があるのですね
長野の市場で紫花豆を買ってきました
400g単位でいろいろあって、白いんげん、あずきなどなど
この際にと一番高いのを買ってみました ふふ~
Commented by syo234 at 2017-08-24 04:06
とりこさん、
長野は涼しかったでしょうね~
毎日の暑さにまいっています。
朝晩、少し畑するだけで汗だく、
畑のおかげで夏やせすることもなくもりもりになってきました~♪喜ぶべきかな?
まだまだ野菜つくり下手です、
今度こそ成功したいとやる気はあるのですが途中で折れることしばしば。
昨日は人参を蒔きました。今だにうまくできたことありません、頑張ってみます~♪

by syo234 | 2017-08-21 05:26 | Comments(4)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31