人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れました~

晴れました~_c0177785_53738.jpg


晴れました~_c0177785_534586.jpg



よく降りました。
やっと雨もあがり今日は晴れのようです。
仕事から帰ったら
畑の見回りです~♪








Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-17 23:41 x
こんばんは!
いろいろあるけど・・・畑がストレス解消になっていますね!
私も 真似をして、ゴーヤとキュウリを 坪庭で作り始めましたよ。
ゴーヤは グリーンカーテンにします(^-^)

肥料・・・化成肥料は嫌だし、有機肥料の牛フン・鶏フンだけでは 育たないようだし・・・
笑さまの畑は・・・肥料は どうされていますか?
肥料も 結構大会ですよね!?
Commented by syo234 at 2016-06-18 05:22
はくさん、
ミニトマトやちょっとした野菜はプランターでも栽培しています、家の窓から見えてこれも楽しいです。
はくさんチのゴーヤとキュウリたくさん出来るといいね。
キュウリは夏中、種まきができるので次のも蒔いておくといいですよ。
化成肥料を買っています。石灰も混ぜて畑を耕します。
堆肥作りもしています、
庭にコンポスト置いて、台所のゴミを落ち葉とヌカを入れては
混ぜての繰り返しです。
野菜作り、なんとかお金をかけないで作りたいです。
Commented by hide at 2016-06-18 23:13 x
笑さん こんばんわ 久しぶりです。 野菜つくりや写真頑張っていますね。
落花生は、撒きましたか? 芽がでましたか?
落花生を植えるときは、窒素分の少ない豆用の肥料が良いですよ。 石灰も多いほうが良いようです。

笑さん、私は、もう、マクロできないかもしれません。 頚椎がヘルニアになって右手がしびれ、頭痛がします。
ピント合わせが手の指先がしびれて、上手く合いません。 ブレ多発です。 今、薬で痛みを止めています。
医者からは、治らないと。。。。 シャッターボタンも、上手く押せません。 困ったものです。
カメラは、お預けのようです。  hide
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-18 23:22 x
こんばんは!
>堆肥作り・・・ 庭にコンポスト置いて、台所のゴミを落ち葉とヌカを入れては 混ぜての繰り返しです。

大都市の真ん中に住んでいるので、その堆肥造りは 悪臭が出るのではないかと思い、遠慮しています(^^;)
落葉は 微生物が多いから 細かくして沢山入れると いいでしょうね!(^^)
コンポストを市が無償貸与してくれる自治体があるそうです!
貴市は コンポストでの堆肥造り・・・奨励していますか?(^^)
Commented by syo234 at 2016-06-19 04:27
hideさん、
落花生を昨日と今日に分けて畑に植えます。
畑の様子を写真に撮ってきます~♪
病気は辛いですね、軽るくて楽に撮れるカメラもあるし
病気が少し楽になったらまた撮ってね、
楽しみがあるほうが絶対いいです。
私も昨日は足は痛いし、
身体はしんどいしふらふらするしでどうなるかと思いました。
安定剤飲んで寝ました。
Commented by syo234 at 2016-06-19 04:34
はくさん、
コンポストは市から半額は出ます。
悪臭が出るのは失敗で、うまく出来てるんはまったく臭いはしないです。
終わった花も穴を掘って土に埋めています。
それでも消毒液やらなんだかんだと費用がかかってきます。
種も自分チで取ります。
今年は小豆を作ってみようと
母が作ってた10年以上前の小豆がしまってあったので
蒔いてみました~芽が出るかな?きっと出ないかも。
種まきも楽しいです♪♪
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-06-19 11:34 x
おはようございます!
なるほど!
いろいろ費用が掛かるので、買った方が安いのかも知れませんが、
世話をした作物が育つと お金では買えない喜びがありますよね!
お母様の形見のような小豆・・・少し 水に浸して置いてから 蒔くのですか?
大丈夫! きっと芽を出しますよ(^-^)、
何千年も土中にあった蓮の種から花が咲いたのですから・・・良い小豆が出来るでしょう!ヽ(^^)ノ
Commented by syo234 at 2016-06-19 11:50
はくさん、
野菜は買ったほうが安いと思うときよくあります。
畑で熟れたトマトや苺を食べると笑顔になりますね~
ナスも畑でかじったことあります、美味しかったです。
トウモロコシは実が丸々になってから採ります。
採れたての野菜食べて幸せ感じてる~
黄色の小玉スイカもとっても美味しいんです~♪売ってないので作ります。
幸せって人それぞれだね~私はなぜだか土いじりが好き。
Commented by Aquirax at 2016-06-19 23:00 x
栗の花もおしまいですね。
白系の花の場合、盛りを過ぎだし茶褐色が入り出すと花蜜が多く出だすのでしょう、
メスグロヒョウモンのお父さんも 少しお疲れモードかな?
沢山の蝶たちもゾクゾクと出ていますね。
我家も今年始めてコクサギにカラスアゲハが沢山産卵しました。
寄生バエ達に乗っ取られてはと、みんなお家の中に入れて育てていました。
一昨日から♂のカラスアゲハが次々と羽化し始めて、Aquirax の
地下室は今、カラスアゲハの演舞場と化しています。
明日雨降りでなかったら、外に出してあげようと思っています。
♀は後5日くらいでしょうか?
まだまだ沢山の蛹が順番待ちで、それを見ながらの冷酒も美味でした。
by syo234 | 2016-06-17 05:05 | Comments(9)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31