人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑仕事は暑いほど

麦がいい色になってきました。
自分チは作ってないけど、周りの麦は黄金色になってきました。

麦畑にモンシロさん。
畑仕事は暑いほど_c0177785_13475121.jpg


朝陽の中で
畑仕事は暑いほど_c0177785_13513836.jpg



田植えが終わった田んぼは静か

畑仕事は暑いほど_c0177785_13582669.jpg



あぜ道にはまつよい草が咲いてる

畑仕事は暑いほど_c0177785_1411955.jpg


畑に「オクラ」を植えて
一休み~虫探しです。

畑仕事は暑いほど_c0177785_1473646.jpg


お!アカシジミだ~♪
畑仕事は暑いほど_c0177785_14112822.jpg


忙しく飛び回るアオスギアゲハ
畑仕事は暑いほど_c0177785_1415139.jpg










Commented by hide6228 at 2016-05-21 22:07
笑さん こんばんわ 色いろな写真 頑張っていますね。 所で、 アメリカ西瓜撒きましたか?
我が家では、発芽しましたが。。。
ジャンボ落花生は11月下旬ごろ収穫なので
6月いっぱいに撒いても大丈夫ですよ。
くれぐれも、 水は、かけないでね
種が腐ります。  落花生は、乾燥していても、
2週間程度で発芽します。 水は禁物です。
hide
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-05-21 23:30 x
こんばんは!
トンボは ハラビロトンボでしょうか?
えっ! もうアカシジミですか!
笑さまの あの畑に来るのですか?
Commented by syo234 at 2016-05-22 14:15
hideん、
アメリカスイカは一本畑に植えてきました。
あとはまだ小さいのでポットで育てています。
落花生は水はかけないのですね、
豆類はよく腐ったりしてたけど、水が多すぎたのですね。
さっそく蒔きますね。
Commented by syo234 at 2016-05-22 14:17
はくさん、
あの畑で草取りしてたら、
みかんの木にオレンジの蝶が見えて
もしかっと思って近づいてみたらこの蝶でした。
まだ栗の花は咲いてないので油断していました。もういるのですね~♪
by syo234 | 2016-05-21 14:01 | Comments(4)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31