人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ

誰も取らないのか柿があちこちに残っています。
熟れた柿には蝶が来ていたのですがもういなくなり
鳥が食べに来ます。
メジロ_c0177785_13262629.jpg


メジロ_c0177785_13281547.jpg



テングチョウかと思って撮ったけど
なんとなく違うような?
メジロ_c0177785_13325411.jpg


山道を歩いていると
朽ちた木には小さなきのこがビッシリ
メジロ_c0177785_13344916.jpg


可愛い実もあったり
メジロ_c0177785_13371450.jpg




メジロ_c0177785_13383717.jpg


11月になっても暖かいので
野菜がグングン育ってきます。
このキャベツは小さなキャベツです。「このみ姫」という種類です。
一食分に一個、丁度いいサイズなんです。
しっかりしまていて柔らかくてなかなか美味しいです。
メジロ_c0177785_13432782.jpg

Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-11-17 21:30 x
こんばんは!
>テングチョウかと思って撮った・・・
蛾の、「イカリモンガ(碇紋蛾)」ですね!
イチョウの葉っぱのような 赤っぽいところが、船の碇(いかり)に見えるでしょう?
「このみ姫」・・・いいですね! 一人でこれを一個食べると・・・健康モリモリですね
ヽ(^^)ノ
Commented by syo234 at 2015-11-18 06:05
はくさん、イカリモンガでしたか、名前は聞いたことあるけど
見たのは初めてです。このガがあちこちにいました。
今年の野菜はミニのつくのをいろいろ作っています。
ミニ白菜もあります。
それから茎を食べる野菜もいろいろ作りました。
Commented by s-tamagoro at 2015-11-18 21:05
メジロさんが柿の中に潜り込んで美味しい所を
食べている姿は面白いですね。
アフリカの原野で禿鷹が こんな姿で大型動物を
食べている姿を思い出しました。
勿論 テレビでの知識ですけどね。
Commented by syo234 at 2015-11-19 05:42
玉五郎さん、
柿に潜り込む様子は面白いけど
動物ではちょっと悲惨ですね、見たくなけど見たいです。
雨も上がったようです、最近よく降りますね。
by syo234 | 2015-11-17 13:45 | Comments(4)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31