人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野天神祭 2

いろいろ撮ってきたので
鬼を少し

ひょろつき鬼が右へ左へひょろつきます。
重い荷物を担いで遠方から旅をしてきた為や、
お酒を飲んで酔っ払っている為であるなどと諸説あります。
また、ひょろつき鬼に泣かされた子供は「かんのむしが落ちる」といって
1年無病息災になるという伝承があります。


ひょろひょろ~ひょろひょろ~
上野天神祭 2_c0177785_757623.jpg


上野天神祭 2_c0177785_7571770.jpg



上野天神祭 2_c0177785_7573658.jpg




畑に行くと
まだいたアサキマダラ
他の蝶は随分すくなくったけど
この蝶はまだ5匹フワリフワリと飛んだり花に止まったりです。
いつまでいるのかな~
上野天神祭 2_c0177785_16182462.jpg


上野天神祭 2_c0177785_16184213.jpg



上野天神祭 2_c0177785_16185358.jpg

Commented by とりこ at 2015-10-27 10:15 x
あらら~
子供が泣いてますね
ここまで撮るとはさすが~ お見事です
「ひょろつき鬼」って言うのね
各地に、こんな種類の行事があるようでおもしろいです

お祭りの写真は生き生きしてて良いなと思いますが
撮るのは難しそう~
Commented by 白竜雲 (はく りゅううん) at 2015-10-27 11:46 x
おはようございます!
最近 人物を撮ると 文句を言われそうなので お祭りの時しか撮れませんね(^^;)
お母さんも怖がっている表情は 笑えますねヽ(^〇^)ノ
怖さが 子供のトラウマに なりませんよね(^-^)
Commented by syo234 at 2015-10-27 16:23
とりこさん、
混雑してるので撮るのに苦労します。
子供が多いからカメラがぶつからないようにとか
人の邪魔にならないようにとか、気を使います。
野原で撮ってるのは楽でいいな~
Commented by syo234 at 2015-10-27 16:25
はくさん、
泣かされる子供はどうなんでしょうね、
写真に収めておけばいい思い出になると思います。
うちは小さな子がいないので
もしいたらきっと連れて行っています。
by syo234 | 2015-10-27 07:57 | Comments(4)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31