人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憎きカミキリムシ

イチジクの枝にカミキリムシ発見
昆虫は好きだけど、
イチジクを枯らしてしまうカミキリは来てほしくありません。
木の皮をかじっていました、
その幹に卵を産み、幼虫が幹の中をかじって育ち
イチジクは枯れてしまう。
憎きカミキリムシ_c0177785_7253471.jpg


庭に植えた
「ワケギ」と「サンチュ」
憎きカミキリムシ_c0177785_729797.jpg







ジャガイモを箱に植えました。
台所から畑が見えるので
ジャガイモの成長もよくわかります。
一株で何個採れるかな~♪
まるでおままごとしてるような
私の小さな庭の野菜畑です。
とっても楽しくって、ルンルン毎日です。
憎きカミキリムシ_c0177785_7322186.jpg


稲刈りの終わった後の田んぼを耕して
野菜を植えます。
刈り入れは終わったけど、雨が続いて耕すことができません。
ポットの中で苗が待機しています。
晴れて田んぼが乾いたら一気に忙しくなります。
続々と種を蒔いています。
寒くなる前に少しでも大きく育てないといけませんから
忙しいのなんのって。
憎きカミキリムシ_c0177785_7371032.jpg

Commented by hide at 2015-09-17 19:04 x
すみません 笑さん 下の記事?に 間違ってコメントしてしまいました。
よろしくお願いします。
hide
Commented by syo234 at 2015-09-17 20:55
hideさん
オッケーです。
楽しみが増えました~♪
by syo234 | 2015-09-17 07:39 | Comments(2)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31