人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリジ

苺と一緒に植えるとよいと書いてあったので
一株だけ買って植えてみました。
それが今では大株になり紫の花がびっしり咲いています。
ポリジ_c0177785_55634100.jpg


ポリジ_c0177785_60123.jpg


ポリジ_c0177785_601111.jpg


サツマイモを10本植えました。
芋類は収穫するときがとても楽しいです。
ポリジ_c0177785_622781.jpg


スズランが咲き出した
ポリジ_c0177785_643862.jpg


花の苗買ってきました。
たくさんの苗が並んでいてどれもこれも欲しくなります。
今日は午後からはこの花を植えよう~
ポリジ_c0177785_664349.jpg

Commented by hide6228 at 2015-04-25 22:53
笑さん こんばんわ
珍しいお花ですね。 1株から大きくなったのですね、
すっかり、 新緑になりさわやかな季節ですね。
色々な花が咲き誇り 笑さんのお庭も 綺麗になって
きましたね。 

サツマイモ。。。 植えるの早いですね。
こちらでは、5月の半ば頃でしょうか 植えるのは。。
実を言うと このサツマイモのマルチ張りも、 母に
頼まれているのです。 トラクターで張ります。
結構 面倒です。 機械の交換をしなければいけないし、、、
連休の前半は、田植えです。
☆ 笑さんの 良く紹介された 「赤福の団子」?
頂き物でしたが 初めて食べました。
餡があっさりで美味しかったです、
hide
Commented by とりこ at 2015-04-26 14:31 x
こんにちわ
ポリジって、青色がきれいですね
イチゴと相性がいいの? 知らなかったです
沢山咲いて群生のようできれい~
サツマイモ、ジャガイモ 自分で植えたのは格段に美味しいもの~
サツマイモは、近くに植えたのですか?
収穫の頃、サルに狙われるか心配です! 
Commented by s-tamagoro at 2015-04-26 16:10
ポリジと言うと ハーブの一種ですよね。
使い方は知りませんが 義姉がハーブを幾種類も
植えていた中にこれがありました。
面白い花なので 沢山撮った記憶があります。
イチゴと相性が良いとは どういう事でしょうね?
Commented by syo234 at 2015-04-27 04:47
hideさん、
赤福餅初めてですか?
餅の上のアンコが川に見えましたか?
伊勢に行くといつも買ってきます。
hideさんチはたくさんサツマイモつくるのですね、
以前はうちも作っていましたが
猿とイノシシの大好物なのでつくらなくなりました。
ちょっとだけ庭に植えてみました。
Commented by syo234 at 2015-04-27 04:51
とりこさん、
サツマイモは庭に植えました、場所が限られてるので
たくさんは作れません。ここだったら猿はこないからね~
畑での野菜つくりは主人にまかせて
私は庭でプランター栽培始めました。
いろんな種類を少しづつ作ります。
トマトもいろいろ育てたいと思っています。
Commented by syo234 at 2015-04-27 04:55
玉五郎さん、
ポリジはイチゴのコンパニオンプランツというらしいです。
このハーブをイチゴと一緒に植えると
互いの成長を促進し
イチゴの味を良くするという素敵なハーブですね~
そして受粉を助ける蜜蜂等の益虫を呼ぶと言うことだけど
まだ一年目で効き目のほどはよくわかりません。
うまくいくと嬉しいな。
by syo234 | 2015-04-25 06:06 | Comments(6)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31