人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風過ぎて

畑の見回りです、
ブロッコリーが倒れていたり、
葉ものが傷んでいたりしていたけど
これぐらいだったらまた元気に戻りそうです。
大した被害なくてよかった~

川の水が増えて流れが早い、
水しぶきや泡になってたり普段見れない川の様子でした。
台風過ぎて_c0177785_2120294.jpg


台風過ぎて_c0177785_2121259.jpg


台風過ぎて_c0177785_21224450.jpg


イラガの幼虫
台風過ぎて_c0177785_21241957.jpg

上から見ると
台風過ぎて_c0177785_21294089.jpg


これもイラガ
刺されるととても痛いらしい。まだ刺されたことはない。
近寄らないようにしよう。
台風過ぎて_c0177785_21341685.jpg


月の出を見ようと
いつもの公園に行く。
地平線はうっすらと曇ってて
月は雲の中のようです。
台風過ぎて_c0177785_21375895.jpg


雲から出てきました
台風過ぎて_c0177785_21405999.jpg


真ん丸のように見えます
台風過ぎて_c0177785_21412151.jpg



空が暗くなると
明るく輝いてきました
台風過ぎて_c0177785_21435344.jpg





8日は皆既月食。
月が欠けて見えるのは夕方6時過ぎから夜9時半ごろまで。
その間の7時半から8時半ごろが、
月が完全に地球の影に入ってしまう皆既食です。

日本で見やすいものとしては約3年ぶりの現象です。
秋の澄んだ夜空に浮かぶ、赤く丸い月を見上げましょう。
Commented by あかね at 2014-10-08 05:28 x
大きな台風のようでしたが被害が少なくてよかったですね!
イラガの幼虫は色々有るのですね
綺麗なものにはとげがある・・・刺されると痛いようです!
今夜は皆既月食ですね
綺麗に見えるといいけれど・・・?
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-10-09 00:50 x
こんばんは!
予告をされた皆既月食・・・撮られましたか?
もう直ぐ起床して アップですか?v(^^)
Commented by at 2014-10-09 06:08 x
あかねさん、
イラガって害虫のようですね、
可愛いって思って見てたけど、毒ありで近寄れません、
知らずに以前捕まえて遊んでたことあります。
Commented by at 2014-10-09 06:10 x
はくうんさん、
月食は残念ながら雲の間からチラリでした。
そのうち雲がなくなるかな~と思いながら見てたけど
ますます雲に覆われてきて空一面の雲になって諦めましたよ~
チラリの月でも見てね。
Commented by とりこ at 2014-10-09 11:07 x
イラガに刺されてひどい目に会った事があります

小指が刺されて、片腕全体が腫れて、全身は発熱して
あわてて病院に行って、注射してもらって一晩苦しみました
要注意ね!
Commented by at 2014-10-10 05:49 x
とりこさん、
えーーーー!そんなに毒が強いのですか?
近寄ってはダメですね、気をつけます~
大変だったのですね。
by syo234 | 2014-10-07 21:44 | Comments(6)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31