人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キタテハ

暖かいのでキタテハはたくさんいます。
トロリと甘い柿が好きのようです。
キタテハ_c0177785_1511932.jpg


蝶と撮ってたら
ヘリコプターが飛ぶ、
なにげなく撮ったら
「ドクターヘリ」だったわ~♪
キタテハ_c0177785_15244485.jpg
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2013-10-28 16:11 x
熟した柿に蝶も来るんですね。
残念ながら見た事はありません。でもメジロやヒヨが
突いているのは良く見かけます。
今年は柿も外れ年 自分の食べる分もありませんので
メジロや蝶に与える分はありません。 スミマセン。
Commented by とりこ at 2013-10-28 18:00 x
そう言えば、チョウのオオムラサキを見に行った時
ケージの中では、スイカなどを餌に与えていました
甘いものが好きなのね
熟れた柿近くに無いかなあ~~ と言っても、キタテハは飛んで来ないですね
私が見たチョウは、キチョウとヒメアカタテハです
どちらも越冬するチョウなんですね
Commented by at 2013-10-29 05:32 x
玉五郎さん、
そちらでは柿ははずれ年だったのね、
こちらはまあまあの年でした。
食べきれずにいて熟してきたので、鳥と蝶用にお届けしたいほどです。
Commented by at 2013-10-29 05:34 x
とりこさん、
今までまったくいなかったキタテハなんですが
庭に熟した柿を捨てたものだから、たくさんよってきました。
朝晩は寒くなったけど日中は暖かで蝶が出てきますね。
Commented by あかね at 2013-10-29 10:07 x
収穫されないで落ちた柿は虫達のいい餌になりますね
キタテハが群がって美味しそうです!
秋深くなって元気なのはキチョウやキタテハですね
沢山元気に飛んでいます
Commented by at 2013-10-29 14:30 x
あかねさん、
今年の夏は一段と暑くて、まったく蝶は来なかったけど
やっと来た来た~
柿の実が熟するころには、蝶と撮るのが楽しみです。
今日は雨になってしまって、蝶もどこかで雨宿りかな。
by syo234 | 2013-10-28 15:11 | Comments(6)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31