のんびり歩こう三重の道

syou1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

休日は

今日はお休みです、
5時に起きて
窓から外見ると朝焼けが綺麗~
真っ黒な雲と赤く染まった雲が。

c0177785_14202250.jpg


畑に行く途中でひまわり撮って
c0177785_14254143.jpg

c0177785_14261511.jpg


いつもいるサトキマダラヒカゲとヒカゲチョウを見て
c0177785_14282354.jpg

c0177785_14285914.jpg


田んぼの様子も見て
稲刈りも近いな~
c0177785_14295271.jpg


今日の畑仕事は
キュウリの支柱を立てて
里芋の土寄せして
スイカの植えてあったところの草取り。
途中で一休み、周りをぶらぶら
蝶がいたので撮って
c0177785_1433785.jpg

c0177785_14333447.jpg

以前の暑さに比べたら、
少し涼しくなって仕事が楽になった、
なんだかんだしてたら、お昼の放送が聞こえてきたので
帰ることに。
シャワー浴びてすっきりしたところで
冷えたスイカを食べる
c0177785_14371745.jpg

ワンコも食べる。
c0177785_14381729.jpg


昨夜の月
この後、曇ってきて
月は見えなくなった。
月が出ると撮りたくなってしまいます。
c0177785_14501776.jpg

[PR]

by syo234 | 2012-08-23 14:38 | Comments(8)
Commented by あかね at 2012-08-23 16:53 x
すごい向日葵!!!
これだけ沢山の向日葵見たことがありません!
笑様の作品はいつも斬新
イチモンジセセリと朝露・・とっても素敵!!!
Commented by とりこ at 2012-08-23 17:58 x
ひまわりって こんなに広い畑だったんですね
良いなあ~~
一度見てみたい
あちこちにあるけど 我が家からはいずれも100キロ以上
遠いのよね~~

畑の仕事しながら、チョウが撮れてこれも楽しみですね
スイカの食べ方も豪快です~
羨ましい~~
Commented by hide at 2012-08-23 20:52 x
笑さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
休日 早起きですね。  夜は何時に寝るのですか?
朝焼け綺麗ですね
真っ赤に染まって 一日のスタートですね。
自分は、 休みの日でも こんなに早く おきられないですよ
5時と言ったら 夢の中です。

沢山の向日葵 綺麗ですね。
見事な咲き方ですね。 田圃の中なのでしょうか?

ほんとだ ワンコ西瓜食べてる。 笑さんに言われたので 龍にも西瓜を差し出しましたが、 一口食べて もぐもぐ イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ でした。 食べませんね  ワンコによって ちがうのですね。

お風呂は 龍 大好きのようです。 気持ちよさそうに洗わせます。
小さい頃から 入れたのが良かったかな?
月に1度は 入れるようにしています。  hide
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-23 22:26 x
すごい数のひまわりですね!
当然ながら これは観賞用でなく農作物として栽培を
しているんでしょうね。
ひまわりの油?ペットの食料?それともビールのつまみ用?
その昔 炒って食べた様な記憶があります。
Commented by at 2012-08-25 05:40 x
あかねさん、
ひまわりいっぱい咲いています。
近所の人たちの散歩コースです。ワンコも散歩します。
8月も少しになってきました、
やっと涼しい秋が来ますね~♪
Commented by at 2012-08-25 05:43 x
とりこさん、
とりこさんの行かれたユリの山に比べたら小さなものです、
あまり広いと歩くのしんどいからこれぐらいが丁度いいかな~
立ち仕事は足がくたびれるようになってきました。
Commented by at 2012-08-25 05:47 x
hideさん、
朝は目覚まし時計なくても5時に目が覚めます、
たまに眠いときもあるけど。
夜も遅くまで起きてテレビみてます、昼寝はたっぷりしますから。
龍クンはスイカ食べないのですね、
嫌いなものはポイ!ってわかります、うちもそうですから。
可笑しいね~
Commented by at 2012-08-25 05:50 x
玉五郎さん、
これは観賞用です、
休耕田につくってあります。麦の時もあります。
この後はコスモスかな~
食料になったらたくさんできますね~でもあまり聞かないから
向いてないのかな~?


<< 風鈴祭りと昆虫館      ひまわり >>