人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キアゲハの変身

庭のパセリにたくさんのキアゲハの幼虫がいた
黒くて小さい
キアゲハの変身_c0177785_21103974.jpg

モリモリ食べること、そしてデブになって
キアゲハの変身_c0177785_21115381.jpg

観察しようとパセリごとお家に入れておいた
仕事から帰ってきたら一匹が壁を登っている
そっと枝に移動した
キアゲハの変身_c0177785_21153786.jpg

しばらくじっとしていたと思ったら
動きだした、クネクネ~
キアゲハの変身_c0177785_21202270.jpg

クネクネクネクネ~反り返ったり
きっと糸を上手く絡めてるのでしょうね。
キアゲハの変身_c0177785_21244342.jpg

この形に落ち着いた
キアゲハの変身_c0177785_21264387.jpg

夕方の出来事です、

次の朝になってもこのまま・・・つづく
Commented by satsuki-0514 at 2012-07-10 22:35
ご無沙汰しております。

アゲハチョウの羽化には辛い思い出が。^^;
実家へ行くたびに、ハッサクやミカンの木をチェックするのですが、なかなか見つけられません。

さてさてどう変化するのか!
レポートを楽しみにしております。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-07-11 06:33
おはようございます!
キアゲハの誕生までの記録写真ですか!
面白そうですね!v(^^)v
Commented by とりこ at 2012-07-11 06:48 x
笑さん おはよう
キアゲハの観察面白そうですね
けむしは嫌いだけど、こんな風に変化していく姿の観察は面白そうです
ワクワクしますね
うまくいくと良いなあ~
Commented by とりこ at 2012-07-11 06:50 x
↓のネジバナの花
凄ーく良いよ
トップがすてき!!
やっぱり笑さんね   私のおねがいが届いたかな~
Commented by syo234 at 2012-07-11 17:16
satukiさん、
お元気でお仕事頑張っていられるんですね、
時々ブログ見ています、
いつだったかサツキさんも羽化を撮ってたね、思い出しました。
私は初めてでドキドキものです。
Commented by syo234 at 2012-07-11 17:17
愉快な仙人さん、
好きな方は面白いって思うけど
興味のない人はちょっと気持ち悪いかもです、
私はワクワク、ドキドキです~♪
Commented by syo234 at 2012-07-11 17:21
とりこさん、
蝶は綺麗だけど、幼虫や羽化の様子は怖いものがあります、
マクロで覗くとエイリアンぽい・・。
初めての羽化観察で舞い上がってます~♪
ネジバナ見ていただいてありがとう~
とりこさんチの、鉢植えで育つのですね、咲いたときは感動ですね。
Commented by Aquirax at 2012-07-12 11:39 x
下向きの幼虫が口からの糸を塗りつけているのが、その後体を支えるポイントになるグラウンド造りです。
ちっちゃな盛り上がりを形作り、その小山を幼虫のお尻端にある二本の突起で両側からぐっと掴み安定させます。
それとこの逆立ちは、蛹化から羽化まで一連の行動の際のスペース確認の意味があるようです。
ですから場所決定までには、様々な動作と入念なチェックが続きます。
by syo234 | 2012-07-10 21:20 | Comments(8)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31