人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の草取りしてると

テントウムシがいたので
飛ばないかとじっと見てた、
歩き回って、そして動かなくなった。寝たのかな?
庭の草取りしてると_c0177785_2013266.jpg

ジャノメチョウもいる、花に止まったてくれません。
庭の草取りしてると_c0177785_20155293.jpg

庭の草取りしてると_c0177785_20172617.jpg

庭の草取りしてると_c0177785_20185993.jpg

トマトの花が咲いた、
小さなハエ
庭の草取りしてると_c0177785_20194916.jpg

トマトの脇芽をせっせと挿し木して増やしています。
タマネギ、やっと食べれるぐらい大きくなってきました。
畑に一雨欲しいな~
Commented by hide at 2012-05-22 23:56 x
笑さん こんばんわ
色々な 昆虫たちに出会えましたね。
今日は、 畑仕事だったのですか?
トマト 挿し木効くのですか? 
蝶の写真 バックが綺麗ですね。 2枚目など 光が綺麗。
笑さんは 頑張りやさんですね。 エライわけじゃ 無い。。。 失礼
地道に コツコツとブログを更新していますね。
出来そうで なかなか出来ないことですよ。
努力していますね。  自分は、ブログ 週一で 何とか更新しようと
思い それなりに 努力は しているものの 正直少し 面倒になってしまいました。 尋ねてくれる方も、少ないし 自己満足の事だし。。
やっと 更新している始末。。 今度は、尋ねる側に回ろうかなぁ
気が向いた時に 見せてもらえば良いし
そそ もう24時だ 今日も 忙しかったけれど 無事 1日が終わりそう
又 明日 がんばろう  犬も寝たかな?  hide
Commented by at 2012-05-23 05:34 x
hideさん、
私のほうこそネタがあまりないし、来てくださる方も少ないけど
なんとか細々とやってます~
hideさんも撮りたい時に撮って、載せたい時に載せて
自分のグログだから気楽にいきましょう~♪
私は友達がいないので、ていうか付き合いが面倒なので
ネットで楽しんでいます。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-05-23 15:57 x
身近に花や蝶や昆虫が 結構多くいるものですね。
そんな姿を見逃さず カメラに収める努力は立派です。
ブログのコメントは親しい仲間との会話です。
小人数で良いから 毎回楽しく会話をしたいものです。
極端に多数の書き込みは返信も大変 自分の生活が失われて
しまうのでは・・・・と他人事ながら心配します。
Commented by at 2012-05-23 17:47 x
玉五郎さん、
畑や庭でもいるものですね、
今朝、バラに変な小さなクモがいたのだけど
時間がなくて撮れなかったので残念、また出てくるかな~
ひとそれぞれ、自分に合った撮影スタイルが一番楽ですね。
私も少人数好き派です。
Commented by あかね at 2012-05-23 22:08 x
笑様
こんばんは!
小さな虫さん沢山撮りましたね!!
テントウムシ今年は余り見かけない?
トマト・・挿し木で増やせるのですね!!!
プランターでバジルを育て始めました
バジルもわき目で挿し木できる事を昨年知りました
植物は結構丈夫なんですね
Commented by れんげ畑 at 2012-05-24 00:16 x
植物の成長と供に虫の動きも活発になってきましたね!
じゃが芋につく悪役の方のてんとう虫の捕獲をしています
先日は根きり虫に南瓜の苗を一つやられてしまいました!!
いろんな所に敵は隠れているようです(~_~;)
Commented by at 2012-05-24 05:06 x
あかねさん、
テントウムシは探してるといなくて
なにげなく見るといたり~、アブラムシをしっかり食べて欲しいです。
バジルも挿し木で増やせるのですね、
挿し木の時期は楽しいです、紫陽花やらなんでもかんでも挿し木してみます。植えるところもないのですが・。菊もしなくては。
Commented by at 2012-05-24 05:09 x
れんげ畑さん、
そうだ、うちもそのテントウムシ捕らなくては。
ネキリムシは嫌ですね、一番大事なところチョッキンだものね~
うちも大事なスイカを一本切られた~トホ
今年はよいお天気が続くので野菜の成長がよくて嬉しいです。
Commented by とりこ at 2012-05-24 08:07 x
おはようございます
身近に見るテントウムシも、結構動きが早くて撮りにくいですね
でも、テントウムシもジャノメチョウもいい感じで撮れてます~
マクロで? 望遠かな? 
違いが分からないとりこです・・・ 

↓の金環日食も面白いです~
光の輪になって、地面に影ができたようですがそれを見たてたんですね~

Commented by とりこ at 2012-05-24 08:13 x
笑さん
気がついてますか?
「金環日食」にコメントありますよ
それから、「赤福」の記事もネ~

笑さんたち(玉五郎さん、仙人さん)のブログは更新すると、前記事コメントが見えないようだから
私は遡ってコメントするのは止めますね~
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-05-24 19:39 x
笑様 失礼します。
とりこ様 私なんかぼんやりの傾向が濃厚。
気が付いた事はご指摘を頂き 助かっていますよ。
親しい仲間内 お互いのホローが輪を保つ事になります。
これからもよろしくお願いいたします。 m(__)m
Commented by at 2012-05-24 21:58 x
とりこさん、
テントウムシはマクロです、いつもは望遠ですが。
あまりマクロは使わないのですが、テントウムシの細かなところまで
とりたかったのだけど、上手く目にピントが合わなくて、まだまだだわ。
あ!また返事忘れていましたか?教えて頂いてありがとう。
Commented by at 2012-05-24 22:01 x
玉五郎さん、
コメントしても返事がないと寂しいものね、
これからはもっと気をつけますね~
私、ボーとしてるもので・・トホホ
こりずによろしくね。
by syo234 | 2012-05-22 20:24 | Comments(13)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31