人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜の月

明るい月夜です。
月が綺麗ですね~
今夜の月_c0177785_209576.jpg

月が満月になるたびに
月を入れた写真が撮りたくなります。
電車が来るの待っていました。
今夜の月_c0177785_2012013.jpg

月の近くを飛行機が飛んでこないかな~と待っていたけど
小さな飛行機だけで、
飛行場の近くだったら面白いのが撮れるだろうな~

今日はいいお天気で
蝶もたくさんいましたよ~
今夜の月_c0177785_20274584.jpg



アカタテハ
今夜の月_c0177785_6165345.jpg

キタテハ
今夜の月_c0177785_6172725.jpg


こらは何だっかかな?
今夜の月_c0177785_6195913.jpg

Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-09-07 21:46 x
お~ すごく鮮明な7割の月 (何とかの名前がありましたね)
素晴らしいですね!
こんな立派な望遠レンズをお持ちなら これからの鳥の季節
大活躍できそうですね。
中々素晴らしい技術をお持ちで 羨ましいです。
お月様と夜の電車 奇抜な発想ですね。
Commented by at 2011-09-08 05:52 x
玉五郎さん、
月が綺麗だといつも撮りたくなりますね~
夜の撮影はまだまだ難しいです、いろいろ設定を変えながら
撮ってますがこれだっと思うのが撮れません。
青みを帯びた空をもっと綺麗に出したいです、
電車待ってる間にすぐに暗くなってしまって。
Commented by あかね at 2011-09-08 08:04 x
笑さま
おはようございます
昨夜は冴えた月が見られましたね
素晴らしいクレーターまではっきりと見えて!!
私も撮影しましたがとってもお見せ出来ない!
ギンボシヒョウモンが居るのですね
新潟で見てそれきりだと思います
最後の黒いセセリは”ダイミョウセセリ”ですね
Commented by Aquirax at 2011-09-08 12:44 x
1枚目:月齢で9.3ですから十日夜の月(とうかんやのつき)といいます。
3枚目:オオウラギンヒョウモンです。
ギンボシヒョウモンは紀伊半島からの観察例はありません。
というか、中部以北でしか見られません。
今回の颱風の影響で飛ばされてと言う現象も無いとは言えませんが、風向きが大きく異なるので、考えにくい。
後翅の白斑の数と並び方も、明らかにオオウラギンのそれです。
4枚目:ヒメアカタテハです。
似てはいますが、後翅がもっとアカタテハだと暗褐色っぽいです。
最後のダイミョウセセリは、それほど顕著ではありません(単なる鱗粉欠如の可能性も少しは…?)が、
岐阜県以西の後翅白斑らしきものが見えますね。
Commented by syo234 at 2011-09-09 07:09
あかねさん、
いつも名前を教えていただいてありがとう
調べたりするのだけど、ぴったり当てはまるの調べるのは難しいです。
これはヒョウモンでしたか?知らなかった~
もっとしっかり観察しなくては・・。
毎日、月と電車を撮ってますが
青みがかった空を撮りたいと出かけるけど
電車待ってる間にすぐに暗くなってしまう~
Commented by syo234 at 2011-09-09 07:11
Aquiraxさん、
オオウラギンヒョウモンにヒメアカタテハですね、
ぱっと見てすぐに名前がわかるんですね~
私はまだまだだわ~
もっとしっかり観察しよっと。
Commented by 愉快な仙人 at 2011-09-09 16:32 x
こんにちは!
オオウラギンヒョウモンですか!
絶滅危惧種でしょう?
笑さまは 時々 珍しいモノを撮られますね!!v(^^)v
Commented by hide at 2011-09-09 22:04 x
笑さん こんばんわ
月 本当に綺麗ですね。 クレーターまでクッキリ。。
素晴らしいと思います。
電車と月  銀河鉄道999を思い出しますね。
連想していまいます。 
蝶達の写真も 珍しい蝶が見られるのですね。
自分の所でもいるのかなぁ? 意外と気がつかないのかもしれませんね。 そう言う意味では、笑さん 観察力有りますね。 hide
Commented by at 2011-09-10 06:05 x
愉快な仙人さん、
この日は蝶がたくさんいました、
よいお天気だと出てくるのですね~
雨続きでこんなに蝶が見れるのは久しぶり。
たくさんいてよく似てるけど違うような?わけがわからなくんってきました。
Commented by at 2011-09-10 06:08 x
hideさん、
同じレンズでも綺麗に撮れたり撮れなかったりします
月から地球を見てみたいですね~
hideさんの周りにも珍しい昆虫がいるかもしれません
虫探しも楽しいですね。
Commented by とりこ at 2011-09-10 16:26 x
うーん
いつも笑さんの画像に唸ってしまいます。。
すてきだなあ…
2枚目 “銀河鉄道”ですね
レンズをいろいろ変えて撮るのがすごいです
面倒くさがり屋は駄目ですね

笑さん ページのイメージ変えましたね
ベースの色 濃紺から黒に。。。

写真家は黒色が多いですね
私は目が疲れる気がするのだけど、画像効果が抜群なのでしょうか!
by syo234 | 2011-09-07 20:14 | Comments(11)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31