人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハス

畑に行く途中に向こうの方に
ハスが見えたので寄ってみました。
ハス_c0177785_16511456.jpg

ひとっこ一人いません、静かです。雨だからね~
刈り入れの終わった田やまだこれからの田もあります。
雨の重みで穂が倒れてきています。
ハス_c0177785_16533659.jpg

ハスは葉が面白いです。
ハス_c0177785_16563858.jpg

泥の中のレンコンを掘るのは大変でしょうね。
周りにぐるりっと電気の線が張ってあります、動物さん避けです。
それをそっと超えて近くて撮っていました。

ひまわりも
下を向いてきました、
「欲しい人はお持ちください」て立て札がありました。
ハス_c0177785_173655.jpg

Commented by hide at 2011-08-31 21:38 x
笑さん ( ゜▽゜)/コンバンハ
蓮の田圃ですね。 蓮も動物被害受けるんですか?
私の町と隣の市  霞ヶ浦の南側に位置するのですが
生産量 全国1なのですよ。 私の家の下? 国道をはさんで反対側なのですが、 水田と蓮田が沢山有ります。
早いところでは、収穫が始まっている様です。
掘るのは、水圧で掘るのですが、なにぶん胸の位置まで深く
泥がくるようで 動きが動けないようです。
落っこちたら 大変ですよ。 蓮は、余り食べないのですけれど、 冬場は、良くもらいます。 蓮根のハンバーグ作ります。 あっさり目で美味しいのだけれど さすがに何度も食べると飽きてきます。 後は、筑前煮ぐらいでしょうか?
意外と、 地元のものでも料理方法を知りません。
hide
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-09-01 10:55 x
蓮の畑?はテレビでよく見かけますが、ここはあまり水が無いようですね。
hide様の仰るように レンコンは胸まで水に浸かる場所かと理解して
いたんですが 再認識ですね。
葉っぱの水玉はきれいですね。 サトイモの葉っぱの水滴は更に大きくなり
これも美しいものですよ。
ヒマワリの夜間撮影 素晴らしいアイディアですね。
笑様は思わぬ撮り方をするので 楽しいです。
Commented by 愉快な仙人 at 2011-09-02 12:10 x
こんにちは!
>ハスが見えたので・・・・を、 『バス』が見えたので・・・と読み、観光バスが来るような、特別なモノがあるのかな?・・・と、思いましたよ
(^^;)
玉五郎さんが仰るように、私も ヒマワリの夜間撮影h、 素晴らしいアイディアだと感心しました。
それを考えつく笑さまの頭の働きが、 正に“写真芸術家”なんでしょうね! ヽ(^。^)ノ
Commented by at 2011-09-03 04:59 x
hideさん、
近くに蓮田があるんですか?
収穫風景が撮れますね。
レンコンはお正月ぐらいしか食べないです。
Commented by at 2011-09-03 05:03 x
玉五郎さん、
さといもの葉も面白いですね、
ひまわりも終わりのようです。
夜景は撮りたいけど夜出かけるのは不安なので
撮る機会がなかなかありません、
勇気を出してこれから夜景をしっかり撮りたいと思っています。
Commented by at 2011-09-03 05:07 x
愉快な仙人さん、
バスが見えました?あはは
ここは誰もいません~
人が多いのも困るけど、誰もいないと独り占めできて気分いい~♪
誰も撮らないような写真撮りたいけどなかなかね~
Commented by とりこ at 2011-09-03 07:15 x
おはようございます
ハスの花がまだ咲いてるんですね
しかもつぼみもたくさんあって盛んに~
場所も水辺で無いようだし…
いろいろだなあと思いました
ハスの葉に光る水滴が良いですね

独り占めの畑でどんなふうに撮ろうか~~ 
それも、笑さんならでは~
Commented by at 2011-09-04 05:45 x
とりこさん、
ハスのことはよくわからないけど
これは食用に作ってるようです、
レンコンの収穫風景を見たいです。
by syo234 | 2011-08-31 16:57 | Comments(8)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31