人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑が忙しくなりました

朝からトマトの苗植えようと畑に行った
途中でおばさんに会っておしゃべりしていたら
向こうの木の枝に鳥がいる

お腹が随分と黄色だ、キセキレイかな?
畑が忙しくなりました_c0177785_5545956.jpg

おばさんにトマトの苗をあげた、たくさん苗ができたので。
畑に植えてるとまた鳥の声がする
どこどこ?探してたら目の前の枝にいる

これは顔に白い模様、ホオジロ、
畑が忙しくなりました_c0177785_604940.jpg


いたいた蝶~てんぐちゃん
畑が忙しくなりました_c0177785_6133053.jpg

畑が忙しくなりました_c0177785_6134587.jpg


となりの田んぼのおじさんは超おもしろい、
野菜の植えつけと管理はするけど、収穫はみなサルに任せてる~
サルも食べ物ないと可哀想だからな~ってあっけらかん
話してて大笑い~♪

また隣のおじさんも来てた
この方は無口で挨拶ぐらいしかしなくてモクモクと仕事してる、

またまた隣のちょっと若いめのおじさんは
髪が伸び放題でひとつにしばってて
畑とさつきとアマゴに夢中。この方もおもしいのでよく話をします。

畑仕事にくると農作業とおしゃべりと撮影に忙しい~
肝心の農作業がまったくはかどない~
田舎の時間はのんびりしてる。
Commented by とりこ at 2011-04-17 07:51 x
うぁっ
玉五郎さんのページかと思った
黄色のおなかの鳥、尾も長くて、、 こんな鳥いたんですか?
びっくり! 良く撮れましたね。
笑さんも鳥を撮るようになって、画面が一層生き生き!
こういう風に感じるのは、私も目が「鳥を見る目」になってきてるせいかな
自画自賛かな?(*_*;

チョウも鳥も珍しいのをゲットできて良かったね~

Commented by とりこ at 2011-04-17 07:55 x
畑での会話も良いですね
こんなひと時が一番良いなあ
畑仕事は大変だけど、やりがいあるよね
私は今 出来ない分、応援してます
収穫の時は、お手伝いに行きますよ~
Commented by 愉快な仙人 at 2011-04-17 17:46 x
こんにちは!
鳥の名前も、チョウの名前も ピンポン~♪ですよ!
凄い記憶力ですね!
こりゃー認知症が寄りつかないですよ!
v(^O^)v
Commented by at 2011-04-17 19:30 x
とりこさん、
鳥に興味持ちはじめて、鳥を探してうろうろ歩きまわるより
ぼーと眺めて待っていたり、声でいるなってわかったり、
気負わずに鳥がいたら撮るぐらいの楽な気持ちで撮るのがいいかな~って思う。
キセキレイも初めてみました。おしゃべりしてたらむこうの枝に止まったのが見えて、何かわからなかったけど撮っておいたんです。
野菜が出来てきたら、サル退治をお願いしようかな~
またとりこさんも畑ができるようになるといいね~

Commented by at 2011-04-17 19:34 x
愉快な仙人さん、
鳥の名前、これぐらい覚えないとアホて言われる~
お腹が黄色だからキセキレイで、
頬が白いからホオジロで
天狗のような口だからテングチョウ、そのままだもの。
今日一日は忘れたり、間違えたりしなくてホッです。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2011-04-17 20:40 x
いや~ すごい すごい! 小鳥の大収穫。
キセキレイのお腹 きれいですね。
農作業に出掛けて 鳥や蝶と遊んでいては 能率は望めませんね。
さらに 楽しいおじさん達がいらっしゃるようで、羨ましいな~。
Commented by hide at 2011-04-18 20:51 x
笑さん キセキレイ綺麗な黄色ですね。
自分も1度だけ見ました。 なかなか出会えないですよね。
ホオジロも可愛らしいショットですね。
今年は、鳥に縁が有りますね。 畑仕事。。 お話をしながらですか? 楽しいでしょうね。  今年は、サルに狙われずに、沢山の収穫有ると良いですね。  hide
Commented by at 2011-04-19 05:32 x
玉五郎さん、
畑に周りにはそれぞれ個性的な方がいらっしゃって面白いです。
玉五郎さんが近くで鳥など撮っていたら、もっと愉快だろうな~
近くで写真撮ってる人だれもいないです。
Commented by at 2011-04-19 05:34 x
hideさん、
田舎ではあぜみちに座って
おしゃべりに花が咲きます。
今年も畑頑張ります、そろそろ仕事を退職して畑に専念したいです。
by syo234 | 2011-04-17 06:13 | Comments(9)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31