人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金星と

朝の6時
東の空が少し明るくなってきました、
上には金星が光ります。
金星のすぐ下に見えるは
さそり座かな。
金星と_c0177785_618351.jpg

犬がズボンをかじったので
修理をしていたら肩が凝った~最近裁縫しないからな~
Commented by 愉快な仙人 at 2011-01-05 11:16 x
おはようございます! 

>金星のすぐ下に見えるは
>さそり座かな。

ブーブー!
さそり座は日本では見られない星です。
 (天体に無知な仙人のコメントでした・・・^^;)
Commented by at 2011-01-05 17:21 x
愉快な仙人さん、
寒い一日でしたね~寒くてもお出かけでしょうか?
さそり座は夏にはいつも見ていたような?
上には昇ってこないで山に半分隠れてる感じだったような?
Commented by 愉快な仙人 at 2011-01-05 18:56 x
知らないことには、コメントしない方がいいですね^^;
夏には http://www.zero-co.com/seiza/guide/sco.html 見えるようです^^;
Commented by とりこ at 2011-01-05 22:42 x
わ~ 
スゴイ星がたくさん見える
こんなのが撮れるなんて、笑さんスゴイ
星座なんてどうでも良い感じ… 明るくなってるのに星が見えるのが素晴らしいです
Commented by syo234 at 2011-01-06 07:55
愉快な仙人さん、
いえいえ、コメントなんでも歓迎です~
私てきには、面白いコメント嬉しいですよ~
名前には全然こだわりません~蝶でも鳥でもなんでも名前は知ってるほうが話も弾むから知りたいのだけど聞いてもすぐに忘れてしまう・・。

とりこさん、
だいたい家のベランダから撮りますが
田舎と言っても家があるので灯りが邪魔をします
人家から少し離れて撮りたいと思っていますが
これがまた暗いと怖いし~寒いしでいつになったら撮れることやら
Commented by Aquirax at 2011-01-07 01:49 x
笑さんの画像は、さそり座で正解です。
金星の直ぐしたがさそり座のδ星ジュバで、もう一つ下が有名な赤い星 α星のアンタレスですもの。
そして釣り針上状に左下に下って電柱の左上付近に見える星が、
何あろう水星ですよ。
ご存じでしょうが、水星は惑星の中で一番太陽に近い軌道で廻っているため、最大離角付近で太陽の出る直前か沈んだ後にしか地球からは見ることが出来ません。
それが撮れたんですから、凄い凄い!
本当に笑さんのお住まい付近は、シーイングが良いんですね。羨ましいです。

Commented by 愉快な仙人 at 2011-01-07 13:45 x
笑さま 横から失礼します!

Aquiraxさん
野鳥から天体まで・・・何でも よく御存知で、舌を巻きましたよ!(@_@)
正にWalking Dictionaryですね!
今まで、男性だと思ってましたが、今回の言葉遣いから判断すると・・・女性の方ですね? 
いやあー! 凄い方が この世におられるのですね!(@_@)
Commented by Aquirax at 2011-01-07 18:16 x
> 愉快な仙人様

偶々ですよ。
愉快な仙人様の博学ぶりには、まだまだ及びません。
歴とした男を ぅ~ん十年続けています。
Commented by 愉快な仙人 at 2011-01-08 11:22 x
>Aquiraxさん

やはり、男性でしたか・・・私の勘も 大したこと無いですね(^^;)

>愉快な仙人様の博学ぶりには・・・

Aquiraxさんには、いつも そのように言われて、舞い上がりますが・・・全く無知な仙人で、雲から落ちそうです!^^;
しかし、暗い宇宙にポッカリ浮んている 水星・金星・地球・火星・・・そもそも何が最初にあって それがどうなったのか・・・考えるほど 怖ろしくなりますね! 
誰かが魔法を使って作ったと考えると、楽ですが・・・(^^)

笑さまは、月や星を見上げながら、何を考えておられますか??
Commented by at 2011-01-08 20:19 x
愉快な仙人さん、
Aquiraxさん
熱が出てダウンしてる間に話が弾んでいますね~
お腹の調子まで変で胃が痛む~そのうち治るでしょう~
仙人さんのブログで私には出会えない鳥や昆虫を楽しく見ることができて得した気分になります~たまにドジしたりで面白いです。
Aquiraxさんの話も面白くて、なんでもよく知ってみえて
次はどんなお話が飛び出すか楽しみにしています。

月や星を見ながら、
何も考えていないんです、心が空っぽになります。
日常の嫌なこと気になることみんな忘れています。

by syo234 | 2011-01-05 06:19 | Comments(10)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31