人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナ

私の畑の近くのあれた田にいつもこの花がたくさん出ます
でも荒れてるので草の中です。
ネジバナ_c0177785_6201051.jpg

ネジバナ_c0177785_6203655.jpg

ネジバナ_c0177785_6221833.jpg


紫陽花もそろそろ終わりです。
ネジバナ_c0177785_6214772.jpg


昨日は夕方から畑に行く
さつまいも植える~庭に埋めたイモからどんどんツルが伸びてくるのでそれを切っては
植え、切っては植えしてます~
草取りしてたら蛇は出るわ、ムカデまで出た~お呼びじゃないって!

今日の収穫はトウモロコシとキュウリ。
キュウリがどんどんできるようになったのでぬか漬けをしようと!
トウモロはベビーちゃんです。さっと茹でてサラダに入れました。
猿の大好物のトウモロは2年連続で一本残らず猿に盗られています。
周りの人はトウモロは作らなくなりました。
毎日のように横の山では猿が遊んでる~、花火で脅すぐらいしか対策はないようです。
Commented by west_west2010 at 2010-07-11 18:40
こんばんは。
ネジバナって私の家の近くではあまり見かけませんが可愛らしい花ですよね~
今日は無料になった高速を使って多気へ行ってきましたが、紫陽花は終わってました。
やはりこの蒸し暑さは生き物にとってはいいようですね。
猿は山に餌がないのでしょうか?
人が作る作物のほうが美味しいのでしょうね^^
Commented by satsuki-1954 at 2010-07-11 20:41
昨日は畑仕事もはかどりましたね。
しかし蛇が出てきたら、鎌をほっぽり投げて逃げるわ。

お猿さんはトウモロコシが好きなのね。
今までは虫だ~♪と喜んで写真を撮ってましたが、最近は、大切な作物になにすんのよ~!って怒ってます。^^;

昔、祖母が作っていたのは、いつも歯抜けの虫食いトウモロコシでした。
我が家のトウモロコシ、果たして食べられるようなものが収穫できるかしら。

そうそう、実家の庭にもネジバナが1本咲いていました!
どんどん増えるといいな~♪
Commented by hide at 2010-07-11 23:42 x
笑さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ネジバナは、こちらは終わりかなぁ
この花、 丈夫そうで意外とデリゲートなんですよね
欄菌という菌がないと生きていけないそうです。
だから、鉢植えにしても来年咲くとは、限らないんですね
中の球根がやせ細る場合が多いそうです。
別名 小町欄と言うんですよね。 一杯咲いているところは、きっと条件が良いのでしょう。
右回りと 左回り 直線咲きも有って面白いお花ですよね。  hide
Commented by at 2010-07-12 06:07 x
westさん
ネジバナ可愛い花です、今頃決まって現れます
みかけるとつい撮ってしまいます。
高速無料になったら伊勢まで行こうと思ってるのだけど
まだ行けないでいる~赤福カキ氷食べたいです。
紫陽花の次は何でしょうか?花火も近づいてきましたね~

satukiさん
蛇出るとギョ!私も逃げます~~
トウモロコシにカメムシが大発生してます。
おうちで採れたトウモロ美味しいですよ~一度にたくさん採れるから
実だけ取って冷凍したものです。いろんな料理に使えてよかったんだけど最近ではまったく全然食べれたことないです。
昨日畑に行ったら恐れてたことが起きてた~私の畑にサルが来て
荒らしていった~~やるきなくしてます。

hideさん
ネジバナは荒れた田に咲いてるので強いかと思ってたけど
場所を選ぶのですね~そういえば花屋さんで売ってるのみたことないし~ネジバナの周りには小さなバッタやカエルがたくさんいます~♪
でも草の中は蛇がいるかも知れないので長靴でそーーーと抜き足差し足。
Commented by 愉快な仙人 at 2010-07-12 07:44 x
▼▼▼ 
笑さん  おはようございます!

ネジバナにツバメシジミですね! 
やはり、ネジバナには チョウが来るんですね!
猿が今年も来ましたか!(-_-;)
被害甚大ですね(-_-;) 
by syo234 | 2010-07-11 06:26 | Comments(5)

三重県津市の田舎に在住、畑で野菜作り、昆虫探しののんびり毎日です。


by syo234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31